LINE WORKSの評判・口コミ
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
LINE WORKSの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSの使い勝手は一般的に非常に良いと感じます。新規ユーザーでも直感的に操作でき、使い始めるのが簡単です。ただし、スケジュール関連の機能については、少し使いこなすのに工夫が必要かもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE WORKSの導入により、チーム間のコミュニケーションが効率化されました。メッセージの送受信やファイル共有がスムーズに行えるため、プロジェクトの進行状況をリアルタイムで把握し、迅速な意思決定が可能になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEの感覚で使えるLINE WORKSは、業務用のコミュニケーションツールとして最適。メッセージのやり取りが手軽で速いので、まるでLINEをしているかのような感覚で、仕事のコミュニケーションが図れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段から使い慣れたLINEと似たインターフェースなので、研修期間も短縮できました。情報がリアルタイムで共有できるので、チーム間の認識のズレも減り、より効果的な協力プレイが実現しています。
左武 亮
導入決裁者
株式会社Amiability
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コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/08
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEWORKSの多彩な機能には魅力を感じますが、外部ユーザーとのやりとりの不便さ(メンションができない)などに問題があり。確認作業中に無駄な時間が発生し、ストレスを感じることも。今後の安定性向上に期待したいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEWORKSの導入により、コミュニケーションが効率的になり、特にチーム全体での連携が円滑になり、プロジェクトの進捗が可視化されました。また、共有ドキュメントやカレンダー機能の活用により、情報共有が効果的に行われ、ミスの削減に寄与しました。LINEWORKSの導入は組織全体の生産性向上に貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/27
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
LINEは既に日常的に使っているので、導入しやすく他のみんなも同じです。
直感的に扱えるのはありがたいです。
会社のメールより軽く、会社にいなくても気軽にチェックできていいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
職業柄、業務中にメールを確認する事ができない。しかしこのアプリを導入する事で、休憩時間にも色々と確認する事ができて良かったです。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/16
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
誰もが使うLINEの商用版なのでとっつきやすい。一方で、ネットリテラシーの低い層からはこのレベルのものでも「分からない」「難しい」との声が出るため社内でのサポート体制構築はする方が良いと思う。チャット、カレンダー、タスク共有とよく使う機能が揃うが、タスク共有などまさに使い手の習熟度に依存するため、いまだ社内での出番は少ない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いわゆる普通のLINEを利用していた社内コミュニケーションツールを商用サービスに移行できたことで公私混同を防ぎやすくなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/11/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コミュニケーションは活性化するが、頭の切り替えが必要。
スタンプを許容するとか、無駄な挨拶文は省く、などルールを作らないと結局メールの見栄えが置き換わっただけのようになる。
スタンプが使えるのは良いが、サイズを小さくできず、過去の履歴をたどるのが面倒。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークの時期にあっては社内のコミュニケーションツールとしてとても重宝した。チャットツールは情報が流れ勝ちだが、投稿のピン止めができるのが便利。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
タスクチームとの仕事内容の共有がスムーズに進む
【操作性・使いやすさ】
LINEツールが一般的になっているので、仕事利用でも取り入れやすく、使いやすい
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
取り入れやすい
【営業担当やサポート面】
過去の履歴も管理できるので、利便性が高い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
仕事内容の共有化といった課題があった。
グループ化の機能によって、タイムリーに共有できる改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
トーク機能をつかうことでコミュニケーションの効率化を実感している。
データの添付についても、以前はメール送付に文章を書いて、メールにデータを添付するなどの手間や時間がかかり過ぎていた。トーク内の添付機能をつかうことで即送信共有ができるので時間の効率化が進んだ。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマホアプリが個人用のLINEとほぼ同じUIで利用ができるので誰でも使いやすいチャットツールといえること。法人版なので情報のセキュリティーなど高く安心して利用ができる。アンケート機能など便利な機能も豊富についている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現場でPCを各自もっていない状況なのでスマホにインストールをして利用をしています。スマホでの利用でとても使いやすいUIなので情報伝達ツールとしてすぐに機能できたのがすごく助かりました。
田畑 雄貴
導入決裁者
株式会社オフィスアプリシエイト
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IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内コミュニケーションに必要なチャット、予定共有などの機能が一つのアプリで提供されており、複数のアプリを使う必要がなくなった。UIに最初は戸惑うが、操作には慣れが必要だが、短期間で使いこなせるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ラインワークスの導入により、以前は複数のアプリで分散していたチャット、カレンダー、掲示板の機能を一つのアプリで統一することができ、効率的なコミュニケーションが可能となった。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/08/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
掲示板に社内報など社内コミュニケーション用のコンテンツを配信した。
普段からLINEを使っている社員が多かったため、導入のハードルは低いように感じた。
【操作性・使いやすさ】
私用で使っているLINEとは別物で、LINEと同じように使えない場面があるのが気になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
今まで社内で連絡を取り合うときはメールか電話しかなく、気軽に連絡ができる環境ではなかったため、LINE WORKSを導入したことでスピーディーに連絡が取れるようになった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
スタンプ機能がありがたい場面が多々あります。ちょっとした返事をするのにメールだと固くなりがちですが、スタンプを使用することで時短にもなりますし、コミュニケーションが取れることもあるのでありがたいです。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/23
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段使いしているLINEと同じ感覚で操作できるので操作感は全く問題ない。スタンプがどうしてもビジネス寄りなのでレパートリーが微妙になってしまうのは仕方ないが、私のAndroidスマホでは音声通話の通知がなぜか届きませんでした。設定を何度も確認しましたが通知だけがこず、上司に折り返すことが多かったことが少し困りました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内コミュニケーションツールとしてLINE WORKSを導入。LINEと同じ操作感なので使いやすかったので、これまで台風や遅延のときの連絡はいちいちオフィスに電話をかけなければいけなかったがチャットだけで済むようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面は親しみあるLINEに近いので簡単に利用できる。掲示板があるのでチームで共有したいことなどを固定して残すことができる。スタンプも業務向けのスタンプが多いので使いやすい。アイコンなど異なるのでLINEと間違うことも無くスムーズに利用が開始できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でプライベートLINEのやり取りをすることに抵抗があり導入。LINEと似た使い勝手ということが重要で誰でも簡単に利用開始ができ教育に時間が必要無かった。コミュニケーションは細かく取れるようになるのでコミュニケーションが円滑になりトラブルも少なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
幅広い年代に受け入れられるUIでパートさんなども含めPCスキルや環境にばらつきがあってもLINEベースなので既視感が強く使ってみることに抵抗が起きにくい。管理機能やスケジュール管理など業務用に特化した機能も多く便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
気軽に全員と会話ができるようになりコミュニケーションが円滑になりました。モバイルでの利用が多く即時返信ができる体制が整うことも業務が円滑に進む為には重要に思います。スタンプでの会話ができるのでやり取りが固くなりすぎず楽しくできます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/07/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
500人規模の組織で利用していたがグループが多くなりすぎるとトークの検索やグループの管理の部分が物足りなさを感じる
また、アプリのカクつきが多く最新のUI/UXに慣れていると使いづらく感じるかもしれない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内コミュニケーションを一般のラインとGaroonで行っていたので非常に楽になった
また、顧客とのやり取りも一括して管理でき、セキュリティも強化された
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/29
3/5
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LINE社が開発しているチャットツールということで既読機能は他のチャットツールになく便利ですが、チャットの編集・取り消しができなかったり、メンションが反応しづらいなど使いづらい部分が多いため
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当サービスを入れたのは取引先で使っている会社が多かったことが理由であるが、使ってみてこちらが送ったメッセージが関係者に読まれているのかを確認できるのがメリットとして感じる部分が多かった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
プライベートでは普通のLINEを使っており、仕事ではLINE WORKSを導入された。
通常の使用としては特別特記するメリットもない。
社内的なコンプライアンスの問題などもあるからかもしれないが通話やアルバムを作ったりができないのでいまいち普通のLINEとの違いに大きなメリットを感じられていない。ただ、社内の人間とのグループや検索は支店や営業所単位でメンバーが格納されているので知らない人でもすぐに探せる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のメンバーとはグループで全部登録されており、支店や営業所単位で分けられているので、連絡が取りやすいのは助かる。
瀧下 和美
ユーザー
京セラみらいエンビジョン株式会社
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不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/06/18
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内のコミュニケーションとしては最低限使えます。が、流れやすいし、複数グループ作ると分かりにくい。Slackも使ってますが、そちらの方がインタラクティブさや、感情表現も豊富で使いやすさをかんじました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
簡単に連絡や雑談できるようになった。電話も出きるけどアプリ限定なので、ブラウザでしか使ってない人とは電話できないのが困る。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料利用だと添付ファイルによる用量圧迫が大きく、また、なぜか過去の添付ファイルを削除できないという謎の仕様により、ファイルの添付を気軽にできません。実際、添付でなくクラウドへのリンクなどで対応しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社ではコロナによる在宅勤務導入とあわせて導入しました。LINEの延長として使えるので、機械に詳しくない年配の社員でもすぐに慣れることができました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/06/15
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通常のLINEアプリを使用しているので、LINE WORKSについて使用方法について抵抗感はなく、普及するのに時間はかからなかった。ただ、ビジネス版として効率よく利用されているとは言い難く、通常のチャット機能しか活かされていない。もっとLINE WORKSをビジネスに利用できる方法が案内されるとより効果的に使用できると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワーク中などにコミュニケーションが取りづらく、情報共有が滞ってしまっていたが、LINE WORKSを導入したことによって、気楽なコミュニケーションができるようになった。また、メールなどと違って、チャットベースであるため、若手職員の意見の活発化が図れた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/27
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- LINEと同様の既読表示で、連絡事項を確認できているかどうかが、はっきり可視化。UIも延長線上な感じ。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 自社のシステムと連動させてBotから通知させられた(従前はメール通知で、応答性で少々劣っていた)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
連絡事項を読んだかどうかの確認に、いちいちメール返信していたところ、その手間は解消された。
また、従前はノウハウのストックをメーリングリストで行っていたところ、グループトーク・ノートの活用で検索性が向上した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/04/19
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
誰もが触れたことのあるLINEのUIそのままにグループウェアになったようなツールです。特にオンボーディングなどもなしですぐに使える方が大半だと思うので、馴染みやすさはトップクラスではないでしょうか。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
良くも悪くもLINEのビジネス版なので、コミュニケーションが気軽に取ることができています。既読や未読は他のグループウェアではあまりない機能なので、そこが伝わるのも大きなメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/04/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同じ操作感なので誰でも親しみやすく利用がしやすい点。スタンプなども同じく大きく面白いので業務利用でも楽しく利用できる。プライベートLINEでの利用を抑制できるので社内のセキュリティも向上する。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
業務連絡を個人のLINEグループでやり取りされる場合が多かったのですがすべてを切り替えができ社内管理の下でコミュニケーションを行っていただく環境ができました。利用も同じLINEということで誰でもとっつきやすく利用を促進できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/01
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ほぼ利用していない人がいないと思われるLineのUIのため、馴染みやすく、操作感も悪くないと思います。導入後の教育なども不要かと思います。業務用PCから色々できるのはありがたい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントが使用しているため、クライアント専用環境にのみ導入。
タイムリーなコミュニケーションを取りたく、クライアントの携帯にもチャットできるため、スピーディにできたことに加えやはりUIが馴染みやすいので、当社側での使い勝手もよく、スムーズなPJ運営ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/02/17
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
利用していない人が当社にいないLineのUIを利用して業務連絡ができるので導入が簡単で教育をする必要が基本的操作には無い。スマホとPC双方で利用ができるので様々な環境化の方とやり取りができる。グループチャットも同じ操作感ですが作成など管理ができるので情報の管理もできる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
利用に対する敷居が低くだれでも手軽に始められました。ただプライベートとは切り分けが出来るので情報の漏洩面での不安を軽減出来ました。スマホとPCで利用ができるので現場に出ているスタッフと内勤スタッフ共にスムーズに業務の中でやり取りができるようになり情報伝達がはやくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/02/15
3/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アプリをダウンロードして使うが、私用の携帯に会社で使っているLINEWORKSのアプリをダウンロードして使うことがちょっとめんどくさいと感じてしまった。
また弊社の場合、そんなにわざわざプライベートのLINEと分ける必要のある内容ではないやり取りが多かったため、あまりメリットを個人的には感じなかった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
プライベートの連絡とはわけることができるため、LINEで送られてきた内容を見逃すことは少なかったと感じました。
LINE WORKSの概要
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。