運送業界向けCRMおすすめ比較!解決できる課題


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運送業界で活用できるCRMの機能
CRMとは、顧客情報や行動履歴、顧客との関係性を管理し、顧客との良好な関係を構築・促進するシステムです。CRMには顧客情報管理や配信機能、問い合わせ管理やデータ分析機能などがあります。
運送業界では、配信機能やデータ分析機能などの機能によって、顧客への情報提供やフォローアップができたり、顧客満足度や売上の向上ができたりします。
運送業界における顧客管理の課題
運送業界では、荷物の配送や問い合わせ対応などを行う必要があり、それにあたって顧客管理にまつわる課題が発生する場合があります。
普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。
顧客情報の収集・管理が煩雑で時間がかかる
運送業界では、荷主や荷受人など多くの顧客とやり取りが発生します。そのため、顧客情報を紙やExcelなどで管理していると、情報の入力や更新が煩雑で時間がかかります。
また、情報が散らばっていると、必要な時にすぐに参照できなかったり、重複や抜け漏れが発生したりするリスクがあります。
顧客とのコミュニケーションが不十分で満足度が低い
運送業界では、配送ステータスや問い合わせ対応など、顧客とのコミュニケーションが重要です。しかし、顧客とのコミュニケーションを電話やメールなどで行っていると、履歴や内容が把握しにくくなったり、対応漏れやミスが発生したりする可能性があります。
また、顧客のニーズや要望を把握しきれなかったり、フォローアップが不十分だったりすると、顧客満足度が低下します。
配送業務と営業業務の連携が不十分で効率が悪い
運送業界では、配送業務と営業業務の連携が不可欠です。しかし、配送業務と営業業務が別々のシステムやツールで管理されていると、情報の共有や連携がスムーズに行えません。
たとえば、配送状況や問題点を営業担当者に伝えるのに時間がかかったり、営業担当者が配送状況や顧客の反応を把握できなかったりすると、業務効率が低下します。
運送業界の課題をCRMで解決できる理由
運送業界では、「顧客情報の収集・管理が煩雑で時間がかかる」「顧客とのコミュニケーションが不十分で満足度が低い」など顧客管理に関する課題がありますが、CRMを使えばそれらの課題も解決できます。
顧客管理の課題を解決できる理由を、CRMの機能や詳細とともに説明します。
顧客情報を一元管理できる
CRMを導入すると、顧客情報や商談履歴などをシステム上で一元管理できるため運送業界で起こりがちな情報の散逸や重複などの課題を解決できます。
顧客情報管理はカスタマイズ機能を使うとさらに管理項目を追加でき、配信機能や問い合わせ管理機能なども課題を解決するのに役立ちます。
顧客対応の漏れやミスを防げる
CRMを導入すると、配送ステータスや問い合わせ対応など、顧客とのコミュニケーションが記録・共有できるため運送業界で起こりがちな対応漏れやミス、顧客満足度低下の課題を解決できます。
配信機能は相手が欲しいと思っている情報をタイミングよく提供でき、問い合わせ管理機能は電話やメールなどの履歴や内容を把握できます。また、データ分析機能は顧客のニーズや要望を把握しきれるように支援します。
配送業務と営業業務をスムーズに連携できる
CRMを導入すると、配送業務と営業業務の情報をシステム上で共有や連携できるため運送業界で起こりがちな情報の共有や連携がスムーズに行えない課題を解決できます。
例えば、配送状況や問題点を営業担当者に伝えるのに時間がかかったり、営業担当者が配送状況や顧客の反応を把握できなかったりする問題を防げます。また、デジタコ連携機能はデジタコから取得したデータを活用して効率的な配送計画や配車管理ができます。
運送業界向けCRMおすすめ比較
運送業界におすすめのCRMを紹介します。
Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン
Salesforce Sales Cloudは、世界最大級のクラウド型CRMです。見込み客や商談の管理やメールや電話の連絡履歴の記録などの機能が搭載されており、営業活動を効率化できます。
運送業界だけではなく、製造業や小売業などさまざまな業界でも広く導入されており、顧客満足度を高めたいならおすすめのサービスです。また、Salesforce Sales CloudはSalesforceプラットフォーム上に構築されているため、他のSalesforce製品やアプリケーションと連携可能です。
eセールスマネージャーRemix Cloud - ソフトブレーン株式会社
eセールスマネージャーRemix Cloudは、クラウド型のCRMです。見込み客や商談の管理やメールや電話の連絡履歴の記録などの機能が搭載されており、営業活動を効率化できます。 運送業界では、ドライバーが外出先からでもスマホで顧客情報を確認したり、営業担当者と情報共有したりできる点が魅力です。
また、レポートやダッシュボードの作成も簡単にできるため、営業成果の分析や経営判断に役立ちます。

おすすめCRMの比較表
サービス名 | Salesforce Sales Cloud | Zoho CRM | UPWARD | Knowledge Suite | ネクストSFA | ![]() Microsoft Dynamics 365 | ![]() Intercom | formrun | Salesforce Starter | Synergy! | AppSuite | Sales Force Assistant | GENIEE SFA/CRM | いえらぶ顧客管理システム | ![]() SugarCRM | GRMarketing | ![]() CT-MAX | Freshsales Suite | ![]() InfAjast ES3 | GEOCRM.com | ![]() ActionCockpit |
ユーザーレビュー | 4.0 | 4.01 | 4.69 | 3.87 | 3.97 | 3.88 | 3.9 | 4.27 | 4.0 | 4.17 | 4.35 | 3.64 | 3.73 | 4.25 | 4.0 | 5.0 | 3.5 | 5.0 | 4.0 | 0.0 | 0.0 |
初期費用 | 0円(税抜)〜 | 100,000円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | 118,000円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | 0円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 10,000円(税抜)〜 | ||||||||||
月額費用 | 3,000円(税抜)〜 | 2,400円(税抜)〜 | 3,800円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 50,000円(税抜)〜 | 7,070円(税抜)〜 | 74ドル〜 | 3,880円(税抜)〜 | 4,200円(税抜)〜 | 15,000円(税抜)〜 | 720円(税抜)〜 | 3,500円(税抜)〜 | 49ドル〜 | 5,000円(税抜)〜 | 2,400円(税抜)〜 | 15,730円(税抜)〜 | 1,800円(税抜)〜 | 2,000円(税抜)〜 | |||
無料プラン | |||||||||||||||||||||
無料トライアル | オンライン・デモあり | ||||||||||||||||||||
対応言語 |
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スマートフォンのブラウザ対応 | |||||||||||||||||||||
会員管理 | |||||||||||||||||||||
名刺管理 | |||||||||||||||||||||
ワークフロー | |||||||||||||||||||||
問い合わせ管理 | |||||||||||||||||||||
問い合わせフォーム作成 | |||||||||||||||||||||
プロモーション管理 | |||||||||||||||||||||
セミナー・イベント管理 | |||||||||||||||||||||
メール配信 | |||||||||||||||||||||
顧客抽出 | |||||||||||||||||||||
ダッシュボード | |||||||||||||||||||||
分析機能 | |||||||||||||||||||||
レポート作成 |
運送業界向けCRMで顧客満足度を高めよう
CRMは、顧客情報や商談履歴などを一元管理したり、配送ステータスや問い合わせ対応などを記録・共有したりできるサービスです。運送業界で顧客とのコミュニケーションが不十分で満足度が低い場合は対応漏れやミスを防ぎ、顧客ニーズに応えられます。
それだけでなく、CRMでは業界問わずデータ分析機能で顧客の傾向や要望を把握し、効果的な営業戦略やマーケティング施策を立てられるメリットもあるため、業務の効率化につながります。
運送業界向けCRMを導入する際には、デジタコ連携機能や配信機能などが搭載されているか確認し、運送業界で導入実績の多いサービスを選びましょう。

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