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大企業向けCRMおすすめ13選!選定のポイントと導入のメリット

最終更新日:(記事の情報は現在から106日前のものです)
大企業におすすめのCRMをBOXIL編集部が解説。CRMを選定する際のポイントや導入するメリットを解説します。どのCRMを導入するべきかどうか悩んでいる企業の方におすすめです。

大企業が抱える顧客管理の課題

CRMを導入していない大企業が、顧客管理で抱えがちな課題についてまとめました。あなたの企業でも同様の課題を抱えていれば、大企業向けのCRMで解決できる可能性が高いです。

  • 顧客情報の一元管理ができない
  • 部署間の情報共有がスムーズでない

顧客情報の一元管理ができない

顧客情報は営業部門やマーケティング部門、カスタマーサポート部門など、さまざまな部署で管理されることが多く、部署ごとに異なるシステムやExcelファイルなどで管理されているケースも少なくありません。

そのため、顧客情報の検索や更新に時間がかかり、最新の顧客情報が把握しづらくなります。また、重複データや誤ったデータが発生しやすく、顧客対応に支障をきたす可能性も。このような状況はクレームにつながりかねません。実際、同じユーザーに別の部署からメール送付やアプローチをしてしまった企業も多いのではないでしょうか。

部署間の情報共有がスムーズでない

顧客情報は各部署でそれぞれ管理されているため、部署間で情報共有がスムーズに行われない場合があります。たとえば、営業部門が獲得した顧客情報をマーケティング部門が把握できず、適切なマーケティング施策が打てないといった問題が発生することもあるでしょう。

また、カスタマーサポート部門が顧客からの問い合わせ内容を把握できず、適切な対応ができないといった問題も起こり得ます。このような情報共有の遅れは、顧客満足度の低下や機会損失につながる可能性があります。

大企業がCRMを導入するメリット

大企業がCRMを導入して得られるメリットは次のとおりです。

顧客情報を一元管理して部門間の共有をスムーズにする

CRMを導入することで、顧客情報を一元的に管理できるデータベースを構築可能です。これにより、各部署が同じ顧客情報を参照できるようになり、情報の重複や不整合を防ぎ、常に最新の顧客情報に基づいた対応が可能になります。

たとえば、営業部門が入力した商談情報をマーケティング部門が参照して、適切なフォローアップメールを送信するといった連携がスムーズに行えます。

顧客のニーズや購買履歴を分析して最適なサービスを提供する

CRMに蓄積された顧客情報や購買履歴、Webサイトの閲覧履歴などのデータを分析することで、顧客のニーズや興味関心を把握可能です。これにより、顧客一人ひとりに合わせてパーソナライズされたサービスやマーケティング施策を展開できます。

たとえば、特定の商品を頻繁に購入する顧客に対して、関連商品の情報を提供したり、購入から一定期間が経過した顧客に対して再購入を促すキャンペーンを実施したりできるでしょう。

大企業がCRMを選定する際のポイント

大企業がCRMを選定する際の、代表的なポイントについて解説します。

フォームやメール作成などマーケティング支援機能があるか

CRMには、マーケティング活動を効率化するための機能も搭載されている場合があります。Webサイトに設置するフォームの作成顧客へのメール配信機能は、リード獲得や顧客育成に欠かせません。これらの機能を活用することで、マーケティング担当者は効果的なキャンペーンを展開し、顧客とのエンゲージメントを高められます。

大企業の導入実績があるか確認する

大企業での導入実績が豊富なCRMは、大規模なデータや複雑な業務プロセスに対応できることが多いです。セキュリティ対策やシステムの安定性も考慮されているため、安心して導入可能です。また、導入事例やサポート体制が充実していることも多いため、スムーズな導入と運用が可能になります。

見積書作成やカレンダー連携など営業支援機能があるか

CRMには営業活動を効率化するための機能が備わっているものが多くあります。見積書作成機能や、顧客とのアポイント管理をスムーズにするカレンダー連携機能などです。営業担当者の負担を軽減し、生産性を向上させるために重要な機能です。

これらの機能を活用することで、営業担当者はより多くの時間を顧客とのコミュニケーションや商談に充てられます。

大企業におすすめのCRM13選

大企業におすすめのCRMを紹介します。

Salesforce Sales Cloud - 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloud
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Salesforce Sales Cloudは、営業チームに必要なすべての機能を1つのプラットフォームに統合し、スピーディで効率的な営業活動を助けるAI搭載の営業支援ソフトウェアです。Salesforce Sales Cloudには、次のような特徴があります。

  • 営業活動や見込み客、取引先との商談などあらゆる情報をプラットフォーム上で一元管理することで、顧客とのやり取りの全体像やToDoリストの管理などが可能
  • 売上予測やパイプラインの管理、レポートやダッシュボードの活用で予実管理の可視化が可能
  • YAMAHAやCSPなど大手企業が導入し成長を実現

Sansan - Sansan株式会社

Sansan
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Sansanは名刺や企業情報、営業履歴を一元管理し、全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現する営業DXサービスです。Sansanには、次のような特徴があります。

  • 人脈を可視化し、受注につながる企業やカギになる商談履歴などさまざまなビジネス機会の発見に貢献
  • DM送付オプションや効率的なメール配信機能などマーケティング機能をを搭載
  • 日本郵便やTOYOTAなど9,000社以上の企業が利用

eセールスマネージャーRemix - ソフトブレーン株式会社

eセールスマネージャーRemix
eセールスマネージャーRemix
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eセールスマネージャーRemixは、集客や案件・顧客管理、アフターフォロー、分析などの情報を一元化する戦略的営業支援システムです。eセールスマネージャーRemixには、次のような特徴があります。

  • 商品別の案件管理やスケジュール管理、商談管理、地図機能など営業支援の機能が豊富
  • 各営業担当者の行動量を顧客ランク別にグラフ化し、戦略と照らし合わせて改善指示を出せる
  • PanasonicやJAFなど5,500社を超える185業種以上に導入実績あり

monday.com - 株式会社ギャプライズ

monday.com
monday.com
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monday.comは、タスク管理からプロジェクト管理までオールインワンの業務管理を実現するツールです。monday.comには、次のような特徴があります。

  • 担当の割り振りやリマインダーなど、繰り返しの作業の営業プロセスを自動化し時間を節約可能
  • プロジェクトの進歩・分担を一覧化し把握可能
  • コカ・コーラをはじめ22万人以上のユーザーが導入済み

UPWARD - UPWARD株式会社

UPWARD
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UPWARDはスマホで簡単に使える、外回り営業に特化した顧客データの記録・活用を​効率化するアプリです。UPWARDには、次のような特徴があります。

  • 滞在記録の自動検知やオート電話記録などでログの保存が可能
  • チーム別・年度別・営業所別など、蓄積された活動データをさまざまな軸で分析可能
  • 外回り営業を重視する約400社が利用中

Zoho CRM - ゾーホージャパン株式会社

Zoho CRM
Zoho CRM
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Zoho CRMは、業種・規模を問わず機能の先進性と使いやすさを追求したCRMです。Zoho CRMには、次のような特徴があります。

  • リードのフォローアップや商談の進捗状況、見積書・請求書の発行など、営業プロセスの効率化が可能
  • 分析ツールが充実しており、レポートやダッシュボードを自由に作成してリアルタイムな現状の把握や障害、対策の把握を実現
  • 世界25万社の利用実績あり

GENIEE SFA/CRM - 株式会社ジーニー

GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRM
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GENIEE SFA/CRMは顧客情報や商談内容を一元管理し、商談状況や売上見通し・活動件数を誰でもリアルタイムに確認できる営業管理ツールです。GENIEE SFA/CRMには、次のような特徴があります。

  • 国産SFA/CRM初の「AIアシスタント」搭載により、面倒な要約作業などを丸投げ可能
  • 地図から簡単に商談履歴の更新が可能
  • 定着率99%の国産SFAで6,300社に導入実績あり

Commune - コミューン株式会社

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Communeは事業成果の創出のためにコミュニティに関する最高の実践知を保有し、戦略策定から成果創出までのすべてを、最高のプロダクト・手厚い伴走・豊富な実務で支援するコミュニティサクセスプラットフォームです。Communeには、次のような特徴があります。

-カスタマーサクセス支援のサービスが充実しており、LTVの向上や顧客コミュニケーション工数の最低帰化が可能
- 登録ユーザー数やアクティブ数/率、アクション数/率などのコミュニティトレンドを可視化したレポートの提供ができ、マーケティングに活用可能
- サントリーやシャープなどの大手企業が導入済み

b→dash - 株式会社データX

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b→dashは、SQLを使わずにノーコードでデータの取込・加工・統合・抽出・活用を実現させるデータマーケティングクラウドシステムです。b→dashには、次のような特徴があります。

  • メール/MA機能では、メールをはじめLINEやSMS、アプリプッシュなど多様なチャネルから顧客にアプローチ可能
  • 売上や会員数、F2転換率やLTVといった応用指標までレポート作成機能を使いモニタリング可能
  • 大手企業から急成長ベンチャーまで導入社数は600社以上

Mazrica Sales - 株式会社マツリカ

Mazrica Sales
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Mazrica Salesは営業を管理するだけではなく営業プロセスを直接的に支援するセールスプラットフォームです。Mazrica Salesには、次のような特徴があります。

  • 入力自動化とAI搭載により、AIによる案件のリスク分析や類似案件の直接アドバイスが得られるなど、的確な営業支援が可能
  • メールの一斉送信やWebアクセス解析、オートメーションなどマーケティング機能も搭載
  • TOSHIBAやANAなど幅広い業界の営業革新のサポート実績あり

formrun - 株式会社ベーシック

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formrunは専門知識不要で、デザインや機能・安全性に優れたフォームをノーコードで作成でき、フォームに関わる業務の課題解決にも貢献するフォーム作成ツールです。formrunには、次のような特徴があります。

  • ビジネス向けのフォームを簡単に作成、使用、回答管理ができる基本機能を搭載
  • フォームに関連する顧客管理やメール返信などの業務にも対応
  • DMM.comのようなスタートアップから大企業まで幅広い企業が活用中

pipedrive - 株式会社Surpass

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pipedriveはシンプルな操作性と優れた一覧性で、圧倒的な使いやすさを実現した営業活動支援CRMプラットフォームです。pipedriveには、次のような特徴があります。

  • ワークフロー改善やコミュニケーションの一元化、インサイトとレポートの提供などが可能
  • メールの作成や分析、セグメント化、メールマーケティングの自動化などが可能
  • NECをはじめ179か国10万社以上で導入済み

LinyはLINE公式アカウントの配信・運用・管理をサポートするツールです。Linyには、次のような特徴があります。

  • タグ付けや対応マークを付けて管理でき、顧客に合わせて配信を行い反応率の向上を実現
  • 項目を自由に設定して顧客の情報を自動収集し、管理分析を簡単に行える
  • 30を超える都道府県市町村や3,500社以上に導入実績あり

サービス選びは比較して検討しよう

CRMを選ぶ際に重要なのは「自社の状況に合った機能が備わっているか」他システムとの連携、運用コストなどを踏まえて検討することが重要です。あわせて各サービスの口コミなども見ておくとよいでしょう。

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