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Salesforce×JUST.SFA | 価格・機能など代表的SFAを徹底比較

代表的なSFA(営業支援ツール)であるSalesforce(セールスフォース)とJUST.SFAを価格や機能を中心に比較し、それぞれの特徴を明らかにします。SFAの導入ポイントについても解説しますので、導入を検討している企業の方はぜひ参考にしてください。
営業SFA(営業支援システム)
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SFAとは

SFA(Sales Force Automation)とは営業支援システムのことであり、企業の営業プロセスを「見える化」し、営業活動の生産性を向上させるためのツールとして知られています。いまや業界・業種を問わず多くの企業で導入されているSFAの中でも代表的なのがSalesforce(セールスフォース)JUST.SFAで、さまざまな企業で活用され、大きな成果を上げています。

本記事では、Salesforce(セールスフォース)JUST.SFAの価格や機能について比較するとともに、実際に導入する際のポイントを解説します。

SFAについてより詳しく知りたい方は、SFACRMとの違いを解説しているこちらの記事もご覧ください。

SFAとは?CRMとの違いを解説 | 失敗しないSFA選びのポイントとおすすめサービス比較 | ボクシルマガジン
SFA(営業支援システム)とは、営業活動をデータ化し、営業の効率化・強化を実現するツールです。本記事では、基本機能...

2製品の基本情報

最初にSalesforce(セールスフォース)JUST.SFAの基本情報を紹介します。どちらも代表的なSFAで、多くの企業が導入しています。

Salesforce(セールスフォース)Sales Cloud

  • 営業フローを一元管理可能
  • 非常に優れた分析・レポート機能
  • 高いセキュリティ

Salesforce(セールスフォース)は、見込み客への接触から契約まで一元的に管理できる高機能なSFAです。

売上の分析・予測から、各営業担当者の進捗状況のレポートまで細やかに自社の営業部門を可視化します。また導入後にシステムが定着するためのさまざまな支援もあり、導入企業へのアンケートでは98%の企業がSalesforceを使い続けると回答。さらに、非常に厳しい情報管理体制を備えているので、安心して顧客情報を預けられます。

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JUST.SFA


  • 使いやすく定着するSFA
  • 専門知識不要でカスタマイズ可能
  • 幅広い用途で活用可能

JUST.SFAは、優れたユーザーインターフェースと高いカスタマイズ性を備えたSFAです。

ソフトウェア開発35年間の実績があり、さまざまな年代のユーザー向けにソフト開発をしてきたジャストシステムならではの独自ノウハウによって、誰もが使えて定着するシステムとして提供されています。インターフェースは総覧性に優れ、システムのカスタマイズは専門知識不要・ノンプログラミングで可能です。自由にデータテーブルやパネルを増やせるので、ノウハウの共有、契約書や見積書のワークフローなど、従来のSFAの範疇にとどまらない用途でも活用できます。

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2製品のプラン・価格比較

続いて、2製品のプランおよび価格の比較をしてみましょう。

Salesforce(セールスフォース)のプランおよび料金

プラン 初期費用 利用料金 無料期間 おすすめの企業規模
Professional 0円 9,000円(月額)/1ユーザー 30日間無料 あらゆる規模に対応
Enterprise 0円 1万8,000円(月額)/1ユーザー 30日間無料 あらゆる規模に対応
Unlimited 0円 3万6,000円(月額)/1ユーザー 30日間無料 あらゆる規模に対応

もっともスタンダードなのがProfessional版で、あらゆるビジネス規模に対応しています。Enterprise版ではより細かいカスタマイズが可能です。そしてUnlimited版では無制限のCRM機能とサポートが付きます。

JUST.SFAのプランおよび料金

プラン 初期費用 利用料金 無料期間 おすすめの企業規模
導入プラン 0円 1万5,000円(月額)/1ユーザー 要問合せ あらゆる規模に対応

基本的には1ユーザーあたり月額1万5,000円となっています。導入に関わる費用や体験プランなどは問い合わせてみましょう。体験サイトや直接操作できるセミナーも公式ページから申し込めます。

主な機能比較

次にSFAの代表的な機能である「営業支援機能」について比較してみましょう。営業支援機能とは、簡単に言えば営業プロセスの効率化・簡略化をするための機能です。

SFAの主要機能として実装されているシステムもあれば、別ツールとして独立している場合もありますが、Salesforce(セールスフォース)JUST.SFAはいずれも高精度の営業支援機能を備えています。

営業支援機能比較

実装されている代表的な営業支援機能は以下のようになっています。

Salesforce(セールスフォース) JUST.SFA
営業活動管理
日報管理
商談管理
見積作成
売上予測
商品管理
スケジュール管理
各種文書管理
顧客資産管理
分析レポート機能

どちらもSFAとしての基本的な機能をはじめ、スケジュール管理や分析レポートなど営業活動を効率化するために必要な機能を備えています。自社の状況に応じてカスタマイズして使うとよいでしょう。

SFA導入のポイント

最後に、SFAを実際に導入する際に注意すべきポイントについて解説します。

自社の課題を解決できるかを検討する

まずは自社の課題をしっかり解決できるものかどうかを検討する必要があります。

最近のSFAは非常に多機能で細かい部分にまで気を使って開発されていますが、自社にとっては重要でない機能ばかりだった場合、逆に使いづらくなってしまう可能性もあります。そのあたりのバランスをとりながら、自分達にとって使いやすいシステムを導入することが重要です。

操作性や使い勝手

多機能で自社にとって重要な機能を備えていても、操作性や使い勝手が悪ければ、結局現場で使ってもらえない可能性もあります。そのため、特にトップダウンで導入を図る場合は、実際に現場が使いこなせるか、操作性やインターフェースのわかりやすさなどを検討することも重要です。

本記事で紹介したSalesforce(セールスフォース)JUST.SFAはわかりやすいインターフェースで誰でも使いやすいのが特徴ですから、そのあたりは問題ないでしょう。

導入事例を確認する

実際に導入するにあたっては、提供企業の導入事例をチェックするのも大切です。自社と同じような環境で機能するか、しっかりと効果が出せるか、現場が使いこなせるかなど、導入事例をチェックすることで見極められることがあります。

自社と同じ業界・業種の事例がない場合は提供企業に問い合わせて確認してみましょう。事前にできる限り調べておくことが大事です。

SFA導入のメリットや事例を知りたい人はこちらの記事もご覧ください。

営業支援システム(SFA)のメリットとは | 実際の導入事例も紹介 | ボクシルマガジン
営業支援システムは営業活動を可視化し、企業全体の生産性を高めます。その具体的なメリットを成功事例を交えて紹介すると...

自社に適したSFAを導入する

世界的に導入実績が多いSalesforce(セールスフォース)と、国内で非常に人気の高いJUST.SFAの2製品を比較しました。どちらも使い勝手がよく導入しやすいシステムで、営業プロセスを効率化するための多くの機能を備えており、ビジネス規模や業界・業種を問わず多くの企業に導入されています。

現在、SFAの導入を考えている方は、ぜひこれらのシステムの導入を検討してみてください。

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