受付システムの関連情報

RECEPTIONISTの評判・口コミ

RECEPTIONIST
日程調整、会議室予約、来客受付をワンストップで効率化する、お客様満足度・口コミNo.1のクラウド受付システム。ビジネスチャット、SMS、メール、専用スマホアプリで担当者に通知することで、非効率な取次業務は0に。

評判・口コミの概要

4.45
レビュー分布
(21)
(16)
(3)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(10)
11~30
(2)
31~100
(8)
101~500
(10)
501~
(3)
口コミによる項目別評価
RECEPTIONIST
カテゴリ平均

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口コミサマリー

RECEPTIONISTの良い評判・口コミ
スラックと連携すると来社時に通知が飛んできたり、来社記録を残せて便利
QRコードを作成すればお客様が簡単に受付を済ませることができる
無人で受付対応ができ、ビジネスチャットなどに通知も可能な点
RECEPTIONISTの改善点
iPadを利用するサービスなので、来訪者が受付した際に写真を撮影してくれると便利だと思った(盗撮?)
初めて使う人(来訪者)には説明が必要
訪問者としては、シンプルすぎると感じるときがある

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オフィス入口に設置して受付管理として利用しています。来訪者がいた際にiPad上で受付管理が出来、ビジネスチャットに通知を飛ばして対応を促すことが出来るので便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まずは有人対応でないためセキュリティ上はもちろん、対応の工数削減が可能です。来訪者対応はもちろんクラウド上でデータ保管できるため来訪者管理も出来る点がメリットだと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カレンダーと連携できるので、日程調整がこのツールだけでできます。 回線工事や難しい設定もなく、タブレット1つで設定ができました。 一番スタンダードなプランでも受付に必要な基本機能は備わっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前までは受付専用の社員を置いていましまが、その社員が受付業務から開放され、別の業務に当たることができました。 さらに、このシステムで、受付から直接担当者に繋がるようになったので、業務効率化に役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お客様が来社した際受付をしていただくことで、担当者に通知がいくようになっており、スムーズにご案内ができる。また来社前にQRコードを発行してあげれば、QRコードをかざすだけで受付が完了するためお客様の手間にならない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入する前、お客様が来社した際の案内係になる人が大体偏っており毎回係をやっている方がいた。1日の来社数が多いとかなり手間になっていた。 こちらを導入してからは、担当者に直接通知がいくようになるためそれぞれが対応しなければならず、偏りが発生しなくなった。 またスラックと連携することで来社時の受付記録を残すことができる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
比較的安価でiPad一台で導入できるのでコスト面においてもハードルが低い。来客者がiPadで入力した社名、名前、応対者はSlackで通知されるのですぐに対応できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
担当者を直接呼び出せるシステムのため、総務などの来客対応、取り次ぎの工数を削減することができた。また、来客記録を残ることができるのもセキュリティ面で強化できた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkと連携することで通知が直接担当者に行き、スムーズな応対ができるようになった。 来訪の日程調整も、カレンダーとの連携によってツール上で完結できるため、利便性が高い。 導入についても、iPadがあれば特別な設備等は必要なく、比較的簡単に可能であるところも利点
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付業務はそれまで着手中の他業務の手を止めて対応せざるを得ないので、地味ながら総務部門の負荷を増やしていた。 導入を機に、基本的に取次ぎを介さずに、訪問者への対応を自社の担当者がダイレクトに行えるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
URLを共有するだけで簡単に日程調整ができる上、参加者の指定やアポ不可の時間設定等もできてとても使いやすいです!これ一つ導入して、サービスLPの資料DL後などに貼っておくだけで質の高いアポが取れます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業の日程調整時に毎回カレンダーを確認して日程を3~5つ提示し、先方に回答いただく、無理な場合は再度調整するラリーが地味に時間かかっており、これを導入することでその時間が8割減された。それだけでなく、弊社サービスの資料DL後に営業担当のURLを置いておくだけで、架電しなくてもその場でアポが入ることも多くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オフィスを移転し、大きくなったことでエントランスに設置するために導入しました。 またレセプショニストを使って社外のお客様との打ち合わせの日程調整をすることもできるため非常に便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとHubSpotの日程調整ツールを使っていたが、あまり柔軟性がなく困っていたが レセプショニストは複数人での調整等できる幅が広い
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/12/15
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
操作感が直感で分かるので大変使いやすいです。来訪予約していない場合に、全角入力する点が若干手間になっています。来訪者情報が蓄えられて検索できる仕組みだと便利ですが、一覧を誰でも見られる事でセキュリティ面に問題が出るので機能としては難しい部分です。費用感もお安く、導入するメリットを強く感じました。ただ最近不具合も発生する事があり、通知機能がないので来訪者の方にご不便を掛けてしまっているのが難点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
守衛業務廃止を将来的に狙っての導入でしたが、その効果は十分にあると思います。来訪者が受付を完了すると電話通知が届くのも便利です。チャットやメールだけだと気づけないケースもあるので。費用的に大きくメリットを感じています。またデジタル化企業として、来訪者の受けも良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
事務所移転に伴い導入しました。 ビルのフロアに事務所があるため、インターホンがないのでとても便利です。 iPadをエントランスに置いておき、入力してもらうことでChatWorkで通知がくるので事務所にいてもすぐに対応するこどができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エントランスに出る前に来訪者の把握ができるので、配送会社なのか取引先なのかが確認できるので、対応がスムーズに行えるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で使用。グーグルカレンダーと連携できるので、打合せのスケジュール調整が容易にできる点が便利。 UIもスッキリで使いやすく、また事前にリマインドしてくれる機能も地味に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Slackと連携しリアルタイムで通知が飛ぶように設定できるので、受付業務に管理部門の人間が動員されることが無くなり、生産性が上がった。人間同士の接触を最小化でき、コロナ対策の点でもメリット有。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/09/27
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
事前の日程調整から来社時の受付対応まで来訪者も簡単に利用ができ、社内もSlackで通知がくるので、気付いた人が素早く対応できるので両者にメリットがあると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ISMS取得で来訪者管理が必要になったのと、オフィス移転が重なり受付システムの導入を検討しました。 受付対応もスピーディーになりお待ちいただく時間も減りました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/13
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスチャットと連携させることで来訪者を待たせることなく、スムーズに案内することが可能になります。来訪者の履歴を確認したり、事前に発行したQRコードを利用することでセキュリティが向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
感染症対策で受付の業務フローをシンプルにする必要があり、RECEPTIONISTを導入しました。ビジネスチャットと連携することで受付の人員は最低限になり、さらに非接触受付が可能になったので感染症対策は完璧です。
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客のためにいちいち事務職の人が出る必要が全くありません。ポストコロナでしたら、尚更そうです。導入を強くお勧めし、事務職の人件費をもっと有意義のものに活用してください。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前職では、何も仕事をせず、なあなあと過ごしていた事務職ばかりでしたので、それに対抗するために導入。事務職の仕事は実際に減り、新規採用は停止したが、結局仕事をしない事務職はそのまま残り、もっと仕事が減るだけで終わってしまった。(会社自体がおかしいということでした)
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/05/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
lackとの連携によって通知が届くので、誰に・誰ががより分かりようになり、リアルタイムで対応することが可能になった。あと個人的にはリマインドをしてくれるのも非常に助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付スタッフの人件費が削減できる。チャットツールとの連携が何よりも助かっており、リアルタイムな情報が届くので、非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付をする人としても、社内で来客に対応する人としても、非常に使いやすいUIときれいなデザインでした。特に不満な点はなく、可能な限り、今後他の会社で働くことになった際も使いたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電話で受付を受けるよりも数倍も楽になりました。slackと連携できるので、手の空いている人がお客様を中にお投資することできます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
来客対応がスムーズになりました。Slack連携も可能なので、日常で使用しやすいスタイルにカスタマイズできます。またオフィスの雰囲気や季節にあわせて画面もカスタマイズ可能で手軽に空間演出できるのもうれしいポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は電話で対応しており、電話を受け社内メンバーに報告する手間がありました。都度手を止めなければならなかったので非効率だったのですが、すべて解決されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
基本的な来客対応である「誰が」「誰宛に」来ているのか、が通知されるため来客対応の効率化になっていると思う。来客側にもわかりやすいユーザーインターフェースなので、混乱しづらい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初別のサービスを使っていたものの、来客専用のシステムではなかったので来客に気付きづらかった。レプショニストに変更してから、来客対応のスピードや正確性が向上しただけでなく、飛び込み営業の方はボタンが無いためか頻度が減ったので、その対応にさく時間も減り、業務効率化にもつながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
過去に働いていた企業では来客時は電話で、電話当番や来客の担当者がいないと探すこともたびたびありましたが、RECEPTIONISTがあることで上記のような手間がなくなるためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客があった際にメールやSlackに通知が来るので、タイムリーに把握することができるので助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
外にいる人として面接などで訪れた当初、誰もいないところで使いこなすのに緊張した気がしますが 同様のシステムがかなり増え、受付される側としても定着してきた印象があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付&案内をするスタッフを固定で設けていましたが、そういった必要なく、slackと連携させて気付いたメンバーが受付する、という運用に変更することができました。 誰あてに、何時から、どちらの会社から、という情報を聞き出し、訪問先ごとに部屋に案内し、自社メンバーにつなげる、というタスク自体はどの社員でもできることですが、逆に言うと、誰かがそのタスクを負う必要がありました。 レセプショニストは訪問者にそれを記録させることで、訪問者と訪問先の間に立つ人間や、情報伝達から開放してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
誰がどのような要件で来社したのかがシンプルに把握できるため。また、Slackとの連携により、来社があった場合に通知が届きすぐに来客対応ができる点も魅力のひとつ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまで受付にベルをおいて鳴った際に対応しにいっていたが誰が対応すべきなのかわかりづらく非効率だった。この仕組みからリプレイスしたことで、遠い場所であっても来社を確認できたり来社の目的を対応する前から把握できたりして効率化された。内線を置く方法もあったが、誰かがとる負担もあったためそれを防げたのは大きい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/12
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
来客時の対応がスムーズになり、対応漏れもなくなります。実際の利用のみならず、設定も非常に簡単なので利用者のリテラシーを問わない優しいサービスです。デザインも洗練されているので、来訪者に良い印象を与えられている気もします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は無料の他システムを使用していましたが、できることの制限が様々な面であり、従業員の増加及びオフィス拡大に伴い導入しました。RECEPTIONIST用のiPadを用意し、簡単な設定をしてエントランスに設置するだけでしっかり整った受付がすぐに利用可能です。Slackと連携させており、対応すべき人にメンションが自動で飛ぶようにしているので、対応コストの無駄がなくなりました。また、飛び込み営業への応対コストも大幅に下げられていると思います。

RECEPTIONISTの概要

RECEPTIONIST
日程調整、会議室予約、来客受付をワンストップで効率化する、お客様満足度・口コミNo.1のクラウド受付システム。ビジネスチャット、SMS、メール、専用スマホアプリで担当者に通知することで、非効率な取次業務は0に。
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