受付システムの関連情報

RECEPTIONISTの評判・口コミ

RECEPTIONIST
日程調整、会議室予約、来客受付をワンストップで効率化する、お客様満足度・口コミNo.1のクラウド受付システム。ビジネスチャット、SMS、メール、専用スマホアプリで担当者に通知することで、非効率な取次業務は0に。

評判・口コミの概要

4.50
レビュー分布
(11)
(8)
(1)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(1)
31~100
(6)
101~500
(4)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
RECEPTIONIST
カテゴリ平均

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口コミサマリー

RECEPTIONISTの良い評判・口コミ

連携サービスで通知もスムーズにできる

RECEPTIONISTの改善点

訪問者としては、シンプルすぎると感じるときがある

ユーザーレビュー一覧

並び順
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使いやすさ
9件
お役立ち度
4件
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初期設定の容易さ
2件
料金の妥当性
0件

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匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/14
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
様々な日程調整URLツールがありますが、このRECEPTIONIST【日程調整アポ】は非常に使いやすいです。 高くもないですし、何より複数人数の日程調整URLをバンバン作ることができます。便利です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は調整する必要のあるメンバー全員のスケジュールを確認、スケジュール登録をしていなそうな人にはメッセージなどをして確認してから日程の調整をしていました。当然、日程のフィックスをするまでに時間は1日かかります。場合によっては3日くらい日程の候補日を送るために時間がかかるケースもあります。正直ストレスです。また先方にとってもストレスです。IT企業やベンチャーがこのような日程調整のスピード感ではだめだろうと思い導入しました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/13
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネスチャットと連携させることで来訪者を待たせることなく、スムーズに案内することが可能になります。来訪者の履歴を確認したり、事前に発行したQRコードを利用することでセキュリティが向上します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
感染症対策で受付の業務フローをシンプルにする必要があり、RECEPTIONISTを導入しました。ビジネスチャットと連携することで受付の人員は最低限になり、さらに非接触受付が可能になったので感染症対策は完璧です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/04/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
連携しているslackに来客があった際に通知をする専用のチャンネルを設けています。通知があった際に「お迎えに行きます」ボタンを表示し、クリックすると誰が応対したのかすぐに確認できるようになっています。このようなフローを自由に作成できるため優れていると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、特定部署の人が毎回対応したり、来客に気付けずにお客様を待たせてしまっていることがありました。 導入後、以下のように貢献できていると感じています。 ・slack連携により、電話応対せずに着席した状態でどのお客様が誰宛に来たか分かる ・slack連携によりすぐに来客に気付けるので、役職や年次に関わらず社員全員が対応しようという意識付けができている ・来客があった際に、担当が離席していてもお客様を待たせることなくスムーズに対応できている
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客のためにいちいち事務職の人が出る必要が全くありません。ポストコロナでしたら、尚更そうです。導入を強くお勧めし、事務職の人件費をもっと有意義のものに活用してください。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
前職では、何も仕事をせず、なあなあと過ごしていた事務職ばかりでしたので、それに対抗するために導入。事務職の仕事は実際に減り、新規採用は停止したが、結局仕事をしない事務職はそのまま残り、もっと仕事が減るだけで終わってしまった。(会社自体がおかしいということでした)
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/05/18
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
lackとの連携によって通知が届くので、誰に・誰ががより分かりようになり、リアルタイムで対応することが可能になった。あと個人的にはリマインドをしてくれるのも非常に助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付スタッフの人件費が削減できる。チャットツールとの連携が何よりも助かっており、リアルタイムな情報が届くので、非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/05/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付をする人としても、社内で来客に対応する人としても、非常に使いやすいUIときれいなデザインでした。特に不満な点はなく、可能な限り、今後他の会社で働くことになった際も使いたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電話で受付を受けるよりも数倍も楽になりました。slackと連携できるので、手の空いている人がお客様を中にお投資することできます。
鎌田 孝之
ユーザー
三井E&Sシステム技研株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/01/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客が受付窓口を経由せず直接担当者を呼び出すことができるため、効率化に繋がりました。 また来客ではじめて呼び出し操作をする方にとっても、直感的で使いやすいUIだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは受付に電話を置き、来客が電話→電話受付→担当者へと繋いで対応していた手間が一切なくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
来客対応がスムーズになりました。Slack連携も可能なので、日常で使用しやすいスタイルにカスタマイズできます。またオフィスの雰囲気や季節にあわせて画面もカスタマイズ可能で手軽に空間演出できるのもうれしいポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は電話で対応しており、電話を受け社内メンバーに報告する手間がありました。都度手を止めなければならなかったので非効率だったのですが、すべて解決されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/30
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
来客のある従業員が50名ほどいますが、Slackと連携させて直接本人へ通知するよう設定し、受付対応を自動化しています。基本の使い方はシンプルなので初めてでも使いやすいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
いまの会社で初めてユーザーとしてレセプショニストを使用しています。直接自分に通知が届くのでタイムロスが少なく、受付対応に余計な手間もかからないので効率化できています。往訪する側としても、受付用紙の記入や電話でのやりとりを省略できるメリットがあります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
基本的な来客対応である「誰が」「誰宛に」来ているのか、が通知されるため来客対応の効率化になっていると思う。来客側にもわかりやすいユーザーインターフェースなので、混乱しづらい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当初別のサービスを使っていたものの、来客専用のシステムではなかったので来客に気付きづらかった。レプショニストに変更してから、来客対応のスピードや正確性が向上しただけでなく、飛び込み営業の方はボタンが無いためか頻度が減ったので、その対応にさく時間も減り、業務効率化にもつながった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
過去に働いていた企業では来客時は電話で、電話当番や来客の担当者がいないと探すこともたびたびありましたが、RECEPTIONISTがあることで上記のような手間がなくなるためです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客があった際にメールやSlackに通知が来るので、タイムリーに把握することができるので助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/11/30
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
外にいる人として面接などで訪れた当初、誰もいないところで使いこなすのに緊張した気がしますが 同様のシステムがかなり増え、受付される側としても定着してきた印象があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付&案内をするスタッフを固定で設けていましたが、そういった必要なく、slackと連携させて気付いたメンバーが受付する、という運用に変更することができました。 誰あてに、何時から、どちらの会社から、という情報を聞き出し、訪問先ごとに部屋に案内し、自社メンバーにつなげる、というタスク自体はどの社員でもできることですが、逆に言うと、誰かがそのタスクを負う必要がありました。 レセプショニストは訪問者にそれを記録させることで、訪問者と訪問先の間に立つ人間や、情報伝達から開放してくれました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
誰がどのような要件で来社したのかがシンプルに把握できるため。また、Slackとの連携により、来社があった場合に通知が届きすぐに来客対応ができる点も魅力のひとつ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
それまで受付にベルをおいて鳴った際に対応しにいっていたが誰が対応すべきなのかわかりづらく非効率だった。この仕組みからリプレイスしたことで、遠い場所であっても来社を確認できたり来社の目的を対応する前から把握できたりして効率化された。内線を置く方法もあったが、誰かがとる負担もあったためそれを防げたのは大きい。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/11/13
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
会社の受付に設置していますが、お客様も迷わず操作して担当者を呼び出せているので直感的で操作しやすいUIなんだと思います。社内で、Googleカレンダーと連動して、来訪者とmtgする会議室の情報を取ってくるようにしているので更に便利です。 たまにうまく呼び出せない事例があったので4としてますが、全体的に満足してます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様が来るたびに社員が確認しにいくフローが無くなるので、大幅に効率化していると思います。社員も誰が受付に来ているか把握してから迎えるので心の準備もしやすいです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/11/12
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
来客時の対応がスムーズになり、対応漏れもなくなります。実際の利用のみならず、設定も非常に簡単なので利用者のリテラシーを問わない優しいサービスです。デザインも洗練されているので、来訪者に良い印象を与えられている気もします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は無料の他システムを使用していましたが、できることの制限が様々な面であり、従業員の増加及びオフィス拡大に伴い導入しました。RECEPTIONIST用のiPadを用意し、簡単な設定をしてエントランスに設置するだけでしっかり整った受付がすぐに利用可能です。Slackと連携させており、対応すべき人にメンションが自動で飛ぶようにしているので、対応コストの無駄がなくなりました。また、飛び込み営業への応対コストも大幅に下げられていると思います。
柳瀬 菜摘
ユーザー
FJ Solutions株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/10/25
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
無料で登録、利用することも可能で、電話での受付対応をするタスクが減ったので効率的に業務を進められるようになりました。担当あてに直接通知が行くので、担当にわざわざ声をかける必要もなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客が多く、受付業務に追いやられることも多かったのですが、レセプショニストの導入後は電話を受け、ご案内し、担当者に声をかけるという手間がなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/09/10
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
●●の方はこちらというボタンをカスタマイズできるので、飛び込み営業の対応をしなくてよくなったことはよかった。ただ、当初システム連携していたworkplaceの互換性?が悪く通知がこないのは不便だった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アポなし訪問者の対応が減ったこと、担当に直接通知が行くことで案内遅れなどなくなったことはよかった。今はコロナの影響もあり来社自体減ったが、今後は従業員別のグラフなども活用していきたいと考えている。
操作性:3費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
導入前は受付担当を兼務した部署が存在し、手が埋まっているときには気づいた人が迎えに行く運用でした。 あいまいなルールだったので、たまにお客様を待たせてしまうこともありました。 導入後は担当者宛にメンションが飛ぶ設定をしたので、解消されています。 また、カレンダーとも連携されるため、運用も非常に便利。
【改善点】
特になし!
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:Hameeコンサルティング株式会社業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:31~50人投稿日:2020-03-17
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:3貢献度:4
【良い点】
オフィス移転に伴い導入。 これまでは受付でベルを鳴らしてもらい、手が空いている人がお迎えに行っていたのですが、気づかないことも何度かありました。 導入後はコミュニケーションツールに連携し、業務中でも誰でも気づけるようになり、快適です。 また、お迎え前に飛び込み営業なのかお客様なのかわかるようになったのも大きいですね。 しっかりと担当すべき人が担当できるようになったので、不要な業務中断も減りました。
【改善点】
いまのところありません。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
【良い点】
呼び出しを担当者に直接連絡がいくので、受付対応の負荷がない。また、受付として設置することで、IT企業っぽさがアピールできる。
【改善点】
受付をやる側が会社名や名前を入力するのが、やりにくく私でも少しストレスなのに慣れない人にはストレスを与えると思う。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2019-12-20

RECEPTIONISTの概要

RECEPTIONIST
日程調整、会議室予約、来客受付をワンストップで効率化する、お客様満足度・口コミNo.1のクラウド受付システム。ビジネスチャット、SMS、メール、専用スマホアプリで担当者に通知することで、非効率な取次業務は0に。
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