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飲食業界におすすめの受付システム3選!導入メリット・選び方

最終更新日:(記事の情報は現在から104日前のものです)
飲食業界における受付業務は、顧客満足度や業務効率化などあらゆる課題を抱えています。解決するためには受付システムの導入がおすすめです。本記事では飲食業界におすすめの受付システムや導入メリット、選び方のポイントについて解説します。

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飲食業界における受付業務の課題

飲食業界において、受付業務は顧客満足度を左右する重要なポイントです。しかし、多くの飲食店では受付業務の課題を抱えています。飲食業界が抱える受付業務の課題としては主に次のようなことが挙げられます。

  • 待ち時間に対する不満の声
  • 従業員にかかる業務負担

待ち時間に対する不満の声

訪れた顧客が長時間待たされることで、不満の声が上がることがあります。特に、ピーク時の混雑は待ち時間が長くなり、顧客が不満を抱きやすくなります。

待ち時の長さや不満は、顧客離れが進み、売上減少につながる懸念も考えられます。

従業員にかかる業務負担

従来の受付業務は、手作業で行われることが多く、従業員の負担が大きくなります。ピークタイムには多くの顧客をさばく必要があります。また、予約の管理や顧客からの問い合わせへの対応など、さまざまな業務をこなす必要があり、本来の業務に手が回らなくなることもあります。

従業員の負担が大きくなると、離職率が上がり、人手不足につながることも考えられます。

また、さまざまなタスクを同時に行う必要があり、ミスや遅れにつながることも考えられます。

飲食業界における受付システムの導入メリット

顧客への対応や従業員の負担などの課題を解決するためには、受付システムの導入がおすすめです。受付システムの導入は店舗運営の効率化に大きく貢献します。

飲食業界が受付システムを導入することで次のようなメリットを期待できます。

  • 顧客満足度の向上が期待できる
  • 店舗運営の効率化が図れる
  • マーケティングへの活用ができる

顧客満足度の向上が期待できる

受付システムの導入により、待ち時間の短縮や予約の管理を効率化することで、顧客のストレスを軽減できます。

オンライン予約や順番待ち機能を導入することで、さらに利便性の向上を図れます。顧客満足度が向上することで、リピーター獲得や口コミによるさらなる集客につながる可能性があります。

店舗運営の効率化が図れる

受付システムの導入により受付業務を自動化できます。そのため、従業員の負担が軽減し、他の業務にも対応できるようになり、業務の効率化を図れることでサービス品質の向上にもつながります。

サービス品質が向上することで、利益の向上も見込めます。

マーケティングへの活用ができる

受付システムは顧客情報の収集も行えるため、マーケティングへの活用が可能です。顧客の属性や来店頻度などを分析することで、効果的な販促施策を展開できます。

さらに、受付システムに登録されたデータと、顧客の属性や行動パターンから分析ができ、分析結果に基づいて、効果的なマーケティング施策を立案することで、顧客満足度の向上や売上アップにもつなげられます。

飲食業界で活用できる受付システムの機能

飲食業界で活用できる受付システムには、主に次のような機能があります。

機能 詳細
受付 設置したディスプレイより受付を行える
オンライン受付 店頭に来る前にWeb上で予約を受付する
予約管理 予約された情報を管理する
呼び出し 順番が近づいた場合に呼び出す
データ分析 予約の混雑や顧客行動を分析する

受付システムは、顧客の受付から入店案内、順番管理までを自動化できるため、従業員の業務負担を軽減し、顧客の待ち時間を短縮できます。また、顧客情報や来店履歴を管理することで、マーケティング活動にも活用できます。

飲食業界における受付システムの選び方

受付システムを選ぶ際には、次のポイントに気をつけて選ぶと導入後もスムーズに運用できます。

既存システムとの連携が可能か

POSシステムやLINEアカウント、その他予約システムをすでに導入している場合は、それらと連携できるかを確認しておきましょう。店舗運営に関わるデータを一元的に管理・活用できることで業務効率化やスムーズな運用が可能になります。

必要な機能が揃っているか

飲食店の規模や業態によって必要な機能は異なります。テーブル管理、予約管理、顧客情報管理など、自店のニーズに合った機能を備えているかを確認しましょう。

また、現在の課題を抽出し、それを解決できる機能が備わっているかも重要なポイントです。

たとえば、無断キャンセルを減らしたい場合には、事前予約に対してリマインドメールを送れる機能があるか、観光客が多く、言語対応が必要な場合には多言語対応しているかなど、あらかじめ必要となる機能を洗い出し、それらを揃えているシステムを選びましょう。

操作性に優れているか

受付システムは、従業員だけでなく顧客も利用します。そのため、誰が見てもわかりやすい画面や、使い勝手の良い操作性は欠かせないポイントです。

操作性に優れた受付システムは、スタッフの負担軽減やミスを最小限に抑えることにつながります。さらに、使い勝手が良いことで顧客の利用頻度や満足度の向上も期待できます。

飲食業界におすすめの受付システム

飲食業界におすすめの受付システムを紹介します。どれも飲食店での導入実績があるシステムのため、これから導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

Airウェイト - 株式会社リクルート

Airウェイトは、iPadをはじめとする端末を利用して対応する受付システムです。受付機能のほかに番号権の発券や、自動呼び出し、分析など飲食店運営に必要な機能が揃っています。

操作性に優れており、初めての方でも簡単に利用できます。

Q ticket - 株式会社バカン

Q ticketは、順番待ち受付と呼び出しを自動化する受付システムです。時間帯ごとの受付人数の上限を設定できるため、店舗の状況や混雑具合に合わせて予約数をコントロールできます。

日本語だけでなく、英語、中国語にも対応しており、観光客の多い飲食店にも向いています。

GATEウェイティング - 株式会社イデア・レコード

GATEウェイティングは、飲食店、外食向けに提供されている受付システムです。整理券の発券や予約管理、待ち時間の表示など、飲食店運営に必要な機能が揃っています。

顧客にも使いやすく見やすいシンプルな画面表示も特徴です。

受付システムの導入で顧客満足度の向上や業務効率化を図ろう

飲食業界では、顧客満足度の向上や店舗運営の効率化のために、受付システムの導入が求められています。

飲食業界に適した受付システムを選ぶ際には、既存システムとの連携、必要な機能が揃っているかどうか、操作性が優れているかどうかなど、いくつかのポイントを考慮する必要があります。

さまざまな種類があり、それぞれに特徴や機能が異なるため、比較検討して選ぶことをおすすめします。

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