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受付システムの関連情報

ラクネコの評判・口コミ

ラクネコ
ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、 来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。 ※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応 多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。 <ラクネコ 4つの特徴> ①電話通知&各種Chat通知   L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない ②QRコード受付   L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる ③手書き機能など入力方法   L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載 ④導入費用   L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける    【通知機能】 ・受付通知機能 ・電話での受付通知 ・チャットツールへの受付通知 (Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork) ・担当者ごとの通知先設定 ・受付ボタンごとの通知設定 ・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知) 専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。 各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。 自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。 また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。 導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。 導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。 <特徴> ・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる ・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる ・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、 「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが 最大の特徴です。 コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは 少なからずあると思います。 その中で、既存受付システムの最大の弱点は、 「受付端末の入力の手間」であると感じています。 「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」 「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」 このペインを解消することに徹底してこだわりました。 受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、 ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。 ラクネコはそこに着眼し、 「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、 お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、 上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、 デザインされたインビテーションメールが届く、 という仕組みを実現しています。 ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、 従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。 また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、 名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。 あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、 ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、 入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、 「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」 という音声通知をすることを可能にしております。 上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、 ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。 また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。 これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。

評判・口コミの概要

4.52
レビュー分布
(13)
(6)
(2)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(3)
11~30
(1)
31~100
(4)
101~500
(8)
501~
(4)
口コミによる項目別評価
ラクネコ
カテゴリ平均

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ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
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匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客予約している人に対して事前にQRコードを発行する事で、来訪時にほぼ人を介すことなく受付ができる。 コード発行の無い客の場合でも、担当者へ直接チャットで連絡がされるため、わざわざ間接部門が内線対応する必要もなく、業務効率を上げている。 来客名簿も紙で保管する必要が無く、データとして残せるので便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客時の総務部門の内線受電・受付対応が煩わしいと、従来から若手社員にも不評だったため導入されたが、 事前受付していればほぼ無人対応できるようになり、無駄な手間が減ったと好評。 客側からしても担当者探しの間入口で待ってもらうというような事が減り、対応品質が向上していると思う。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】受付時のQR読みよりの感度がとても高かった。 【操作性・使いやすさ】見た目で操作ができる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】今できること以上にカスタマイズしたい場所が浮かびません。 【営業担当やサポート面】不明点があれば、即Slackで解決いただけました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ラクネコを使うことで、イベント参加者に会場前に並んでいただき、人力で名簿から名前を探す必要がなかったこと。また、イベント開催後、登録者数に対して、実際に何名参加されたかが即ダウンロードして確認ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期にかかる機材はタブレットぐらいで、大掛かりな設備の導入も不要なため導入がしやすい 予め来客にQRコードを発行して読みこませてもらうだけで、来訪者の入力の手間が少ないのが良い 価格面でも比較的安価で助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teamsとの連携で本人に通知が送られるので、無駄な取次が減った。 事務方が受付業務に手を取られることが無くなり、本来業務に対する生産性が上がったと思う
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格が低めなのがとてもいい。受付の人員削減ができる、つまり、人権費がかなり節約できる。また、来訪者のデータなども管理できるのも嬉しいポイント。設備準備もタブレットとソフトだけでいいのでコストがそこまでかからない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
そこまで来訪者が多くないので、受付の人を雇っても仕事が少ないのが実態だった。だから、このサービスを導入したことで受付の人を雇わなくても受付ができるようになった。無駄な人件費を節約できたのはとてもよかった。その分ほかの部門に多くの人を雇えるようになった。と人事の方が言っていた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付自体お客様が来訪した際に常に人材配置をしておかなくても、ラクネコの導入により顧客を待たせたり、受付担当を常に配置する必要性がなくなり、人件費削減することができ、、別業務を行いながらの対応ができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にコロナ禍における売り上げ低迷に伴い、人件費や経費削減が推進される中で、業務効率化に目を向け、この受付自体の人材配置を撤廃し、受付担当業務を簡素化して、別業務と付随させることでラクネコの導入を検討した。これにより、人件費の削減に成功し、大幅なコスト削減から売り上げ向上に寄与できた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルを通しての導入、初期費用は無料で、簡単に始めることができました。コロナ禍により、人との接触やできる限り人件費を削減したいという思いから、こちらのサービスを導入することを決めました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は、パソコン、スマホなどからの受付が浸透し、業務の効率化、人件費削減、本来の目的である人との接触も最低限に抑えることができるようになり、導入して良かったと感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/31
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなりの苦労を要する、受付対応の業務を非常に楽に行うことができるようになるのがとても魅力的だと思います。また、導入コストもお手軽なのも、とても良いポイントだと思うので、この評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付対応の業務が楽になるため、従業員の負担も削減でき、業務効率も良くなったのでとても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特定の社員あての訪問について、当該社員に社内SNSで直接通知が送信される仕組みが非常に便利。 毎回とりあえず電話をとらなければならなかった時代と比べると、管理部門の手間が大きく減ったように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付業務は管理部門の特に若手社員に偏ることが多く、業務負担が公平でないと感じていたが、負荷が分散されたように感じる。 またカスタマイズ性が高く、どのような操作でどこの部署に連絡が行くのか、独自に設定できるのも便利。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付に備え付けたiPadで手続きしてもらうことで、総務部門の業務負担を軽減できる。 無人受付になったことで来客からも特にクレームは聞いておらず、操作方法で迷ったという話も聞かないので、比較的スムーズに移行できていると感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は総務担当者が毎度受付まで走って用件を聞き、適宜関係部署に連絡を入れていたが、予め発行したQRコードを読み込ませてもらうことで、担当者に直接連絡が行くようになり、業務を省力化できている。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付に担当者を配置する必要がなくなるので感染症対策を徹底することができます。メールに添付されたQRコードをiPadにかざせば受付は完了です。iPadにインストールして使うシステムなので専用端末は不要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付クラウドシステムのラクネコを導入することで非接触の受付が可能になりました。感染症対策を徹底することで「来客者に対する配慮が行き届いている」というポジティブな印象を持ってもらえるだけでなく、感染症拡大の影響を受けずに積極的に商品やサービスを展開していくことが可能です。
前田 洋
システム管理者
株式会社アンビションDXホールディングス
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入から運用まで楽にできてスムーズに進められました。また、仕様についても毎月アップデートがあり便利な機能が毎月増えていき満足しています。細かな要望にも都度対応をしていただいてお勧めできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで内線電話で受付を行っていて受付で業務の手を止めて電話を出ていましたがSMSで受付が分かるためPC画面での受付ができるようになり効果を実感しています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が分かりやすく、初期設定もスムーズに行えた。 ユーザー側も使用しやすく、事前にQRコードを送ることで来社された方に受付にきて入力する手間も省ける。 困った事などカスタマーサポートに問い合わせるとすぐに対応してくれる為とても助かっている。 アップデートの頻度が多くサービスにとても満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで受付対応は電話で行っており、特定の人が受付の対応をしているような状態だった。 また、業務の手を止めて対応する為業務が滞ってしまう場面もあった。 それが、自身宛の来社の場合は自身に通知が届くように設定できるので別の人が対応する必要がなくなりメリットを感じた。
船橋 大地
システム管理者
Funwork株式会社
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/01/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザーの意見をもとに、定期的にアップデートが入り、どんどんサービスが改良されていくので、使っていて安心できます。 ここまで、常にユーザーに寄り添ったサービスはなかなかお目にかかれないかと思います。 また来客の受付フローを多様に設定できるので、自社に合った形で運用できるのが非常に良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとアナログな来客管理を行っており、対応に時間がかかったり、来客者を必要以上にまたせてしまうことがあったため、ラクネコを導入しました。 ラクネコからの来客通知先をChatworkにすることで、来客情報の社内共有が可能になり、スムーズかつ網羅的に対応することが可能になりました。 また、受付を無人にできるため、人件費の削減にも大きく貢献しています。

ラクネコの概要

ラクネコ
ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。 来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、 来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。 ※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応 多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。 <ラクネコ 4つの特徴> ①電話通知&各種Chat通知   L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない ②QRコード受付   L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる ③手書き機能など入力方法   L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載 ④導入費用   L 月額5,000円から、受付に必要な機能をすべてご利用頂ける    【通知機能】 ・受付通知機能 ・電話での受付通知 ・チャットツールへの受付通知 (Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork) ・担当者ごとの通知先設定 ・受付ボタンごとの通知設定 ・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知) 専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。 各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。 自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。 また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。 導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。 導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。 <特徴> ・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる ・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる ・月額5,000円〜で受付に必要な機能をすべて使える ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、 「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが 最大の特徴です。 コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは 少なからずあると思います。 その中で、既存受付システムの最大の弱点は、 「受付端末の入力の手間」であると感じています。 「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」 「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」 このペインを解消することに徹底してこだわりました。 受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、 ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。 ラクネコはそこに着眼し、 「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、 お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、 上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、 デザインされたインビテーションメールが届く、 という仕組みを実現しています。 ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、 従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。 また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、 名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。 あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、 ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、 入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、 「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」 という音声通知をすることを可能にしております。 上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、 ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。 また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。 これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。
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