基本料5,000円から使える受付システム

ラクネコ

更新日 2022-09-29
サービス資料・基本情報
2021-07-29更新
提供企業作成
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn Good Service
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn 機能満足度No.1
料金プラン(抜粋)
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プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
0円-
無料トライアル
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RECEPTIONIST
WorkstyleOS
CC-SmartEscort
workhub Reception(ワークハブ レセプション)
ラクネコ
おくだけレセプション
ロボコネクト
ビジュアル IVR-Eye

基本情報

ピックアップ 口コミ
システム管理者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:301件〜500件
4/5
インタフェースも簡単で、テストから導入までに説明書を熟読しなくても 直感で作業が推進できました。 不明なことは、Slackによるサポートチャットがあり迅速に対応頂いたので大満足です。 5でないのは、現在デスクトップ版Outlookとの連携がされていなく、弊社では欲しい機能が なくて残念ということですが開発はされているようなので今後に期待しております。

サービス画面 / UI

ラクネコのスクリーンショット1
ラクネコのスクリーンショット2
ラクネコのスクリーンショット3
ラクネコのスクリーンショット4
ラクネコのスクリーンショット5
ラクネコのスクリーンショット6
ラクネコのスクリーンショット1
ラクネコのスクリーンショット2
ラクネコのスクリーンショット3
ラクネコのスクリーンショット4
ラクネコのスクリーンショット5
ラクネコのスクリーンショット6
初期費用0円の受付システム
ラクネコはご利用人数に応じたシンプルな費用体系です。何拠点、何端末でも、ご利用料金は変わりません。
受付メニュー画面
標準的な受付メニューが用意されているので、導入後すぐに使い始めることができます。カスタマイズも可能です。
受付コード・QRコード受付
アポイントメントがある場合、招待メールに記載された受付コードもしくはQRコードで簡単に受付ができます。
多彩な通知方法
メールやチャット、電話への音声通知など通知方法を組み合わせて設定できるので来客を見逃しません。
インターホン機能
受付したお客様と通話ができるので内線の代わりとしてお使いいただけます。担当者へ直接つながるので無駄な取り次ぎは不要です。
予定の登録とあわせて受付の予約
カレンダーへ予定を入れるついでに受付予約を登録できます。登録をすると自動で招待メールが送信されるので手間がかかりません。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・アディダス ジャパン株式会社
  • ・キャロウェイゴルフ株式会社
  • ・株式会社東海理化
  • ・UDS株式会社
  • ・株式会社コマースニジュウイチ
  • ・株式会社ZENB HOLDINGS
  • ・株式会社ショーケース
  • ・グッドルーム株式会社
  • ・株式会社リョーサン

掲載記事

サービスの説明

ラクネコは、受付業務・来客対応の課題を解決し、受付から来客までをスマートに対応する受付システムです。

来客予定を、普段お使いのカレンダー※に登録することで発行・自動でメール送信される、
来客者専用の「受付用QRコード」を利用して、受付や取次、待機、迎えゼロを実現し、業務効率向上に貢献します。
※2020年10月現在、Googleカレンダー、Outlookカレンダーに完全対応

多様な通知機能で、担当者がどこにいても・どんな状況でも、スピーディな来客対応をサポートします。

<ラクネコ 4つの特徴>

①電話通知&各種Chat通知
  L 「ラクネコMobile」への音声通知の他、電話、SMS、メール、各種Chatツールへの通知で来客を見逃さない

②QRコード受付
  L 最小限の接触で受付を完了できる、受話器による飛沫感染を防げる

③手書き機能など入力方法
  L 面倒なキーボード入力だけでなく、名刺撮影受付や手書き入力機能を搭載

④導入費用
  L 月額5,000円から、制限なくすべての機能をご利用頂ける
  

【通知機能】
・受付通知機能
・電話での受付通知
・チャットツールへの受付通知
(Google Chat//Microsoft Teams/Slack/Chatwork)
・担当者ごとの通知先設定
・受付ボタンごとの通知設定
・専用アプリ「ラクネコMobile」への音声通知(※自動音声合成を活用した通知)

専用アプリ「ラクネコMobile」は、担当者が複数いる場合に一斉通知が可能です。
各社員の来客対応状況も確認できるので、急用で来客対応が難しい場合でも、他社員への対応依頼をスムーズに行えます。
自動音声合成による音声通知なので、来客に気づかないことがありません。
また、一斉通知により、来訪者様がいらっしゃった後に、別の担当者にわざわざ連絡をして呼ぶ必要もありません。

導入に必要なのは、iPad1つのみです。クラウド型なので、期間やコストを抑えた導入が可能です。
導入時には、ラクネコの専任スタッフがSlackの専用サポートチャンネルでしっかりサポートするので安心して利用開始できます。

<特徴>
・普段お使いのカレンダーで、自分の予定を作るタイミングで、会議室予約からメンバー招待と同時に来訪者様へQRコードを発行できる
・自動音声合成によるオリジナルスマホアプリへの音声通知で、来客に気づかない状況を100%回避できる
・月額5,000円〜で全ての機能を使える

ラクネコは、「徹底してユーザー様に使いやすくする」ことで、
「来訪者様の受付自体もラクにする!」ということを実現しているのが
最大の特徴です。

コロナ禍において、なるべく「接触を少なくしたい」というニーズは
少なからずあると思います。
その中で、既存受付システムの最大の弱点は、
「受付端末の入力の手間」であると感じています。

「会社名、氏名、など、キーボードを用いて、手間をかけて入力しなくてはいけない。。。」
「入力するのに時間がかかり、受付で行列が出来てしまう・・・」

このペインを解消することに徹底してこだわりました。

受付コードの発行のために、別の管理画面から送付しなければならないと、
ユーザー様に面倒、手間がかかるので、結果的にQRコードの発行率は極端に低くなります。

ラクネコはそこに着眼し、
「普段使っているカレンダー(Google/Outlook)で、自分の予定を登録すると同時に、
お客様にQRコードを発行できたらラクだよね!」という思想で、

上記カレンダーにChromeの拡張機能で、来訪者様の会社名、氏名、メールアドレスを入力するだけで、
デザインされたインビテーションメールが届く、
という仕組みを実現しています。

ですので、必然的に、QRコード発行率が圧倒的に高く、
従って、来訪者様は、受付で2回のタッチで、お客様を呼び出すことが出来ます。

また、QRがない場合でも、キーボード入力だけでなく、
名刺撮影or手書きという機能をつけることで、来訪者のキーボード入力という手間を削減しております。

あとは、「受付通知に気付かない・・・」ということも解決すべく、
ラクネコMobileというオリジナルアプリを作成し、受付をされたQRデータや、
入力データを活用し、自動音声合成で、アプリに電話がかかってきて、

「XXXの○○様が受付でお待ちです。ご対応をお願いします。」

という音声通知をすることを可能にしております。

上記のように、ユーザー様の手間を改善することで、来訪者様の手間も改善する、
ということを実現しているのが、ラクネコの最大の特徴でございます。

また、常にアップデートをし続けており、それらのアップデートは全てのお客様に無償でご利用いただいております。
これからもお使いいただくユーザー様のために、「常にアップデートし続ける受付ソリューション」を目指します。

サービス資料

1分でわかる!ラクネコの特徴
1分でわかる!ラクネコの特徴
2021-07-29更新
提供企業作成
3分でわかる!ラクネコ導入メリット
3分でわかる!ラクネコ導入メリット
2021-07-29更新
提供企業作成
ラクネコ導入企業様インタビュー
ラクネコ導入企業様インタビュー
2021-07-29更新
提供企業作成
違いがわかる!他社との機能を比較
違いがわかる!他社との機能を比較
2021-07-29更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
ご利用人数ごとの料金設定
プラン価格
5,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
1人
最低利用期間
1年

ラクネコはプランによる機能制限はありません。50名以下の小規模プランなら月額5千円でご利用いただけます。
QR発行、手書き受付機能、チャットツールへの通知(複数可)、専用アプリ「ラクネコMobile」への音声およびチャット通知、電話通知、シールプリンター印刷、など、ラクネコで利用できるすべての機能がフルでご利用いただけます。
50名を超えるご利用の場合の費用についてはお問い合わせください。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
Google Chat
Chatwork
Microsoft Teams
LINE WORKS
Googleカレンダー
Outlook カレンダー
SMS連携
固定電話連携
メール連携
Akerun Pro
専用アプリ「ラクネコMobile」

よくある質問

Q

利用料金はいくらになりますか?

A

50名以下なら月額5,500円(税込)でご利用できます。金額による機能制限はありません。
50名を超えるご利用の場合の費用についてはお問い合わせ下さい。

Q

どのように申込みをすればいいですか?

A

お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきましたら、担当者よりご案内のご連絡をさせていただきます。

Q

導入するにあたり必要な環境、機材はなんですか?

A

iPadは画面の大きさ9.7インチ、iOSは12以上をご利用ください。
機種については、スペックの観点からできる限り最新のiPadをご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
弊社でもご用意可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

Q

来客のお知らせはどのように通知されますか?

A

ビジネスチャット(Google Chat / Slack / Chatwork / Microsoft Teams / LINE WORKS)、電話番号への着信通知、専用アプリ「ラクネコMobile」での着信通知、Push通知、メールへの通知、SMSへの通知をご提供しております。

同じカテゴリのサービスと比較

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評判・口コミ

口コミによるサービス評価
ラクネコ
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/25
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

業務効率の改善を考えるなら受付から

インタフェースも簡単で、テストから導入までに説明書を熟読しなくても 直感で作業が推進できました。 不明なことは、Slackによるサポートチャットがあり迅速に対応頂いたので大満足です。 5でないのは、現在デスクトップ版Outlookとの連携がされていなく、弊社では欲しい機能が なくて残念ということですが開発はされているようなので今後に期待しております。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

まずは、有人受付のコストが削減できました。 また、電話呼出からSNS通知・チャット通知・電話通知で呼び出せるようになり取次がスムーズにできない と言った問題も解決。 お客様で担当部署が分からず、総務に繋がってしまった電話が無くなり作業に集中できるようになりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが分かりやすく設定が簡単
  • サポートの品質が良い
  • スタイリッシュでコンパクトで、置き場所を選ばない
このサービスの改善点はなんですか?
  • CSVアップロード時の大容量化
  • 所属部著の選択削除機能
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
10万円
/
年間費用
72万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
妥当であると思います。 有人に比べるのは、もちろんですが業務効率の改善という意味からでも 費用対効果が高いサービスと感じます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
Teamsとの連携時に、Webhookで対応できたこと。 某社でも検討をしていたが、そちらは受付端末に管理者権限を付与しなければならず。 セキュリティ上の問題で、ペンディングとなった。 また、低価格であることも大きなポイントでした。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Firefox
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

手間とコストを減らして感染症対策も徹底する

受付に担当者を配置する必要がなくなるので感染症対策を徹底することができます。メールに添付されたQRコードをiPadにかざせば受付は完了です。iPadにインストールして使うシステムなので専用端末は不要です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

受付クラウドシステムのラクネコを導入することで非接触の受付が可能になりました。感染症対策を徹底することで「来客者に対する配慮が行き届いている」というポジティブな印象を持ってもらえるだけでなく、感染症拡大の影響を受けずに積極的に商品やサービスを展開していくことが可能です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
前田 洋
システム管理者
株式会社アンビションDXホールディングス
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

受付フローが手軽になりました。

導入から運用まで楽にできてスムーズに進められました。また、仕様についても毎月アップデートがあり便利な機能が毎月増えていき満足しています。細かな要望にも都度対応をしていただいてお勧めできます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまで内線電話で受付を行っていて受付で業務の手を止めて電話を出ていましたがSMSで受付が分かるためPC画面での受付ができるようになり効果を実感しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
星野 藍子
導入推進者
株式会社ユーザベース
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

自分達に合った設定が可能、かつ低コストで導入しやすい

こちらの他に2つの受付システムを利用したことがありますが、コストが圧倒的に安いです。できないこともありますが、機能改善を積極的にしてくださるのでありがたいです。 Slack/電話/インターホンなど取次タイプも選択できますし、受付フローも自分達で組み立てることができます。 受付方法も、QRコード、担当者検索、名刺スキャン、手書き文字入力など、お客様の層に合わせた方法を設定することができていいと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

受付時このボタンを押したらこの質問に答えてもらう、などカスタム性が高く、お客様の属性にあわせて受付フローを変えることができるので、お迎えの前に準備ができ効率化したと感じます。 また、Googleカレンダーと連携しているので、予定作成の画面で来客用QRコードが発行でき、お客様に別途ご案内のメールをお送りする手間も省けるので非常に便利です。 イベント開催時なども、一括で受付用QRコードを発行できるので、このご時世対面で受付をする必要がなく、iPadにコードをかざすだけでチェックインができるのはとても助かっています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/09
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

受付対応時間の短縮

操作が分かりやすく、初期設定もスムーズに行えた。 ユーザー側も使用しやすく、事前にQRコードを送ることで来社された方に受付にきて入力する手間も省ける。 困った事などカスタマーサポートに問い合わせるとすぐに対応してくれる為とても助かっている。 アップデートの頻度が多くサービスにとても満足している。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今まで受付対応は電話で行っており、特定の人が受付の対応をしているような状態だった。 また、業務の手を止めて対応する為業務が滞ってしまう場面もあった。 それが、自身宛の来社の場合は自身に通知が届くように設定できるので別の人が対応する必要がなくなりメリットを感じた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/04
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

シェアオフィス無人運用が実現可能に

複数の企業様に入居いただいているのですが、受付に対するご要望は会社ごとに異なります。一概に「これがいい」と言える状況ではなかったのでカスタマイズ可能で、会社ごとの分かりやすさを追求できるラクネコはシェアオフィスに最適だと思いました。また、大体のチャットツールをカバーされていて複数のチャットツールに受付通知が来ることで来訪者の見逃しが少なくなりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

一番大きなポイントとしては、受付にスタッフを配置する必要がなくなり、ご案内の業務の減り人件費の削減につながったことです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
5
長谷部 一祥
システム管理者
株式会社WACUL
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/01
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

来客受付をシンプルに

ユーザー目線で直感的に操作が可能で、迷わず利用できるのが非常に良いです。また、Googleカレンダーを連携して事前に受付用のQRコードを発行できるので、来訪者に負担がないところがポイントです。 一方、管理画面の使いづらさが一定あるため、4としました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

他のサービスと比較しても価格は同程度で、利用できる機能が多かったため、受付業務がより簡略化できました。サポート体制もしっかりしており、こちらからの質問には細かく回答いただけるので、安心して利用できています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/01/28
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

サポート面は安心

前に利用していたサービスと比較すると出来ない設定なども多いが、価格が安く、定期的に機能改善も進んでいるという点では今後の期待も含め満足です。また、サポートの方とチャットツールでやり取りが出来る環境を用意いただけて、ご担当者の方も解りやすくご説明下さるので、システム的な知識が無い部門が導入窓口になっていても安心だと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前導入していたシステムが今後値上がりしていくようだったので切り替えを検討。コストを削減してもクラウドでの受付(Slackへの通知)と招待メールの送付が引き続き利用できるという点で切り替え目的を達成できました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
4
営業担当の印象
3
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4

提供会社

株式会社プロトソリューション
IT/通信/インターネット系
沖縄県宜野湾市大山7-10-25
資本金
100,000,000円
代表者名
白木 享
従業員規模
501~1000人
企業URL
https://www.protosolution.co.jp
設立年月
2007年4月

その他の受付システムのサービス

RECEPTIONIST
4.5
日程調整、会議室予約、来客受付をワンストップで効率化する、お客様満足度・口コミNo.1のクラウド受付システム。ビジネスチャット、SMS、メール、専用スマホアプリで担当者に通知することで、非効率な取次業務は0に。
WorkstyleOS
4.13
WorkstyleOS上に搭載される受付チェックインアプリ。様々なワークスペース、ハードウェア、ソフトウェアをWorkstyleOS上で統合することで、スマートなワークスタイルを実現します。
workhub Reception(ワークハブ レセプション)
まだ評価はありません
受付業務を自動化し、無人で対応を行うことができる受付管理システム。連携できるサービスが多岐にわたり、従来の受付・来客対応業務の大半を削減することができます。
Reclip
まだ評価はありません
Reclip(レクリップ)は、外部ツールやメールと連携し、来客を瞬時に知らせる電子受付システムです。来客者情報は手書き入力なので、紙と同等の信頼性も確保できます。
おくだけレセプション
まだ評価はありません
音声認識できるAI受付システム。iPadを設置するだけでカンタン設置。担当者のスマホや内線へ直接通知するので受付稼働が大幅削減!総務・管理部の業務効率化にお役立てください。
御社のサービスを
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累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。