受付システムの関連情報

ラクネコの評判・口コミ

ラクネコ
ラクネコは、受付対応業務をゼロにするシンプルで分かりやすい受付システムです。 お客様をお待たせしない!担当者を探さなくていい! 無駄な工数を省き、来客をビジネスに直結させることで、組織の生産性向上に貢献します。

評判・口コミの概要

4.60
レビュー分布
(13)
(6)
(1)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(4)
31~100
(6)
101~500
(3)
501~
(0)
口コミによる項目別評価
ラクネコ
カテゴリ平均

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口コミサマリー

ラクネコの良い評判・口コミ
Slackでやりとりできるなどサポート体制がよい
Slackと連携できる
ラクネコの改善点
QRの送付がラクネコから発送されるため、迷惑メールに入ってしまう事がある。一方ラクネコから送付されるので来場者にQRを探していただきやすい。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
訪問者が来社しましたら即座に担当者に社内SNSで直接通知が送信される機能により、受付対応における従来の電話連絡から解放され、管理部門の手間が大幅に軽減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ラクネコの導入により、受付コストを効果的に削減できました。SNS通知、チャット通知、電話通知まで、多岐にわたる手段での呼び出しが可能となり、受付対応業務が効率的に進むようになりました。これにより、電話応対にかかる手間が軽減され、スタッフは仕事により集中できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
来客予約している人に対して事前にQRコードを発行する事で、来訪時にほぼ人を介すことなく受付ができる。 コード発行の無い客の場合でも、担当者へ直接チャットで連絡がされるため、わざわざ間接部門が内線対応する必要もなく、業務効率を上げている。 来客名簿も紙で保管する必要が無く、データとして残せるので便利
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
来客時の総務部門の内線受電・受付対応が煩わしいと、従来から若手社員にも不評だったため導入されたが、 事前受付していればほぼ無人対応できるようになり、無駄な手間が減ったと好評。 客側からしても担当者探しの間入口で待ってもらうというような事が減り、対応品質が向上していると思う。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】受付時のQR読みよりの感度がとても高かった。 【操作性・使いやすさ】見た目で操作ができる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】今できること以上にカスタマイズしたい場所が浮かびません。 【営業担当やサポート面】不明点があれば、即Slackで解決いただけました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ラクネコを使うことで、イベント参加者に会場前に並んでいただき、人力で名簿から名前を探す必要がなかったこと。また、イベント開催後、登録者数に対して、実際に何名参加されたかが即ダウンロードして確認ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初期にかかる機材はタブレットぐらいで、大掛かりな設備の導入も不要なため導入がしやすい 予め来客にQRコードを発行して読みこませてもらうだけで、来訪者の入力の手間が少ないのが良い 価格面でも比較的安価で助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teamsとの連携で本人に通知が送られるので、無駄な取次が減った。 事務方が受付業務に手を取られることが無くなり、本来業務に対する生産性が上がったと思う
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
価格が低めなのがとてもいい。受付の人員削減ができる、つまり、人権費がかなり節約できる。また、来訪者のデータなども管理できるのも嬉しいポイント。設備準備もタブレットとソフトだけでいいのでコストがそこまでかからない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
そこまで来訪者が多くないので、受付の人を雇っても仕事が少ないのが実態だった。だから、このサービスを導入したことで受付の人を雇わなくても受付ができるようになった。無駄な人件費を節約できたのはとてもよかった。その分ほかの部門に多くの人を雇えるようになった。と人事の方が言っていた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/03
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付自体お客様が来訪した際に常に人材配置をしておかなくても、ラクネコの導入により顧客を待たせたり、受付担当を常に配置する必要性がなくなり、人件費削減することができ、、別業務を行いながらの対応ができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特にコロナ禍における売り上げ低迷に伴い、人件費や経費削減が推進される中で、業務効率化に目を向け、この受付自体の人材配置を撤廃し、受付担当業務を簡素化して、別業務と付随させることでラクネコの導入を検討した。これにより、人件費の削減に成功し、大幅なコスト削減から売り上げ向上に寄与できた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/05/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルを通しての導入、初期費用は無料で、簡単に始めることができました。コロナ禍により、人との接触やできる限り人件費を削減したいという思いから、こちらのサービスを導入することを決めました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は、パソコン、スマホなどからの受付が浸透し、業務の効率化、人件費削減、本来の目的である人との接触も最低限に抑えることができるようになり、導入して良かったと感じています。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料トライアルを利用してからの導入です。 初期費用無料です。 コロナ渦において対面でのリスク対策、クラウド受付システムによる人件費削減、コストカットにつながりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ渦における対面でのリスクを減らすため、人件費削減、時間効率のコストカットのための導入を決めました。 導入後はスマホ、iPad、webでの申し込み、予約、受け付けなどが一元化になり 受け付け業務の効率化を実現出来ました。 人との接触も避けれたため、社内、外部ともに大変好評でした。 導入して大変良かったと社内でもよく聞きます。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/31
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
かなりの苦労を要する、受付対応の業務を非常に楽に行うことができるようになるのがとても魅力的だと思います。また、導入コストもお手軽なのも、とても良いポイントだと思うので、この評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付対応の業務が楽になるため、従業員の負担も削減でき、業務効率も良くなったのでとても助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
特定の社員あての訪問について、当該社員に社内SNSで直接通知が送信される仕組みが非常に便利。 毎回とりあえず電話をとらなければならなかった時代と比べると、管理部門の手間が大きく減ったように思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付業務は管理部門の特に若手社員に偏ることが多く、業務負担が公平でないと感じていたが、負荷が分散されたように感じる。 またカスタマイズ性が高く、どのような操作でどこの部署に連絡が行くのか、独自に設定できるのも便利。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付に備え付けたiPadで手続きしてもらうことで、総務部門の業務負担を軽減できる。 無人受付になったことで来客からも特にクレームは聞いておらず、操作方法で迷ったという話も聞かないので、比較的スムーズに移行できていると感じる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は総務担当者が毎度受付まで走って用件を聞き、適宜関係部署に連絡を入れていたが、予め発行したQRコードを読み込ませてもらうことで、担当者に直接連絡が行くようになり、業務を省力化できている。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受付に担当者を配置する必要がなくなるので感染症対策を徹底することができます。メールに添付されたQRコードをiPadにかざせば受付は完了です。iPadにインストールして使うシステムなので専用端末は不要です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付クラウドシステムのラクネコを導入することで非接触の受付が可能になりました。感染症対策を徹底することで「来客者に対する配慮が行き届いている」というポジティブな印象を持ってもらえるだけでなく、感染症拡大の影響を受けずに積極的に商品やサービスを展開していくことが可能です。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/25
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
インタフェースも簡単で、テストから導入までに説明書を熟読しなくても 直感で作業が推進できました。 不明なことは、Slackによるサポートチャットがあり迅速に対応頂いたので大満足です。 5でないのは、現在デスクトップ版Outlookとの連携がされていなく、弊社では欲しい機能が なくて残念ということですが開発はされているようなので今後に期待しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まずは、有人受付のコストが削減できました。 また、電話呼出からSNS通知・チャット通知・電話通知で呼び出せるようになり取次がスムーズにできない と言った問題も解決。 お客様で担当部署が分からず、総務に繋がってしまった電話が無くなり作業に集中できるようになりました。
前田 洋
システム管理者
株式会社アンビションDXホールディングス
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入から運用まで楽にできてスムーズに進められました。また、仕様についても毎月アップデートがあり便利な機能が毎月増えていき満足しています。細かな要望にも都度対応をしていただいてお勧めできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで内線電話で受付を行っていて受付で業務の手を止めて電話を出ていましたがSMSで受付が分かるためPC画面での受付ができるようになり効果を実感しています。
星野 藍子
導入推進者
株式会社ユーザベース
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
こちらの他に2つの受付システムを利用したことがありますが、コストが圧倒的に安いです。できないこともありますが、機能改善を積極的にしてくださるのでありがたいです。 Slack/電話/インターホンなど取次タイプも選択できますし、受付フローも自分達で組み立てることができます。 受付方法も、QRコード、担当者検索、名刺スキャン、手書き文字入力など、お客様の層に合わせた方法を設定することができていいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
受付時このボタンを押したらこの質問に答えてもらう、などカスタム性が高く、お客様の属性にあわせて受付フローを変えることができるので、お迎えの前に準備ができ効率化したと感じます。 また、Googleカレンダーと連携しているので、予定作成の画面で来客用QRコードが発行でき、お客様に別途ご案内のメールをお送りする手間も省けるので非常に便利です。 イベント開催時なども、一括で受付用QRコードを発行できるので、このご時世対面で受付をする必要がなく、iPadにコードをかざすだけでチェックインができるのはとても助かっています。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/02/09
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
操作が分かりやすく、初期設定もスムーズに行えた。 ユーザー側も使用しやすく、事前にQRコードを送ることで来社された方に受付にきて入力する手間も省ける。 困った事などカスタマーサポートに問い合わせるとすぐに対応してくれる為とても助かっている。 アップデートの頻度が多くサービスにとても満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで受付対応は電話で行っており、特定の人が受付の対応をしているような状態だった。 また、業務の手を止めて対応する為業務が滞ってしまう場面もあった。 それが、自身宛の来社の場合は自身に通知が届くように設定できるので別の人が対応する必要がなくなりメリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/04
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
複数の企業様に入居いただいているのですが、受付に対するご要望は会社ごとに異なります。一概に「これがいい」と言える状況ではなかったのでカスタマイズ可能で、会社ごとの分かりやすさを追求できるラクネコはシェアオフィスに最適だと思いました。また、大体のチャットツールをカバーされていて複数のチャットツールに受付通知が来ることで来訪者の見逃しが少なくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一番大きなポイントとしては、受付にスタッフを配置する必要がなくなり、ご案内の業務の減り人件費の削減につながったことです。
長谷部 一祥
システム管理者
株式会社WACUL
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/01
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ユーザー目線で直感的に操作が可能で、迷わず利用できるのが非常に良いです。また、Googleカレンダーを連携して事前に受付用のQRコードを発行できるので、来訪者に負担がないところがポイントです。 一方、管理画面の使いづらさが一定あるため、4としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他のサービスと比較しても価格は同程度で、利用できる機能が多かったため、受付業務がより簡略化できました。サポート体制もしっかりしており、こちらからの質問には細かく回答いただけるので、安心して利用できています。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/01/28
3/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
前に利用していたサービスと比較すると出来ない設定なども多いが、価格が安く、定期的に機能改善も進んでいるという点では今後の期待も含め満足です。また、サポートの方とチャットツールでやり取りが出来る環境を用意いただけて、ご担当者の方も解りやすくご説明下さるので、システム的な知識が無い部門が導入窓口になっていても安心だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前導入していたシステムが今後値上がりしていくようだったので切り替えを検討。コストを削減してもクラウドでの受付(Slackへの通知)と招待メールの送付が引き続き利用できるという点で切り替え目的を達成できました。
船橋 大地
システム管理者
Funwork株式会社
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/01/28
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ユーザーの意見をもとに、定期的にアップデートが入り、どんどんサービスが改良されていくので、使っていて安心できます。 ここまで、常にユーザーに寄り添ったサービスはなかなかお目にかかれないかと思います。 また来客の受付フローを多様に設定できるので、自社に合った形で運用できるのが非常に良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとアナログな来客管理を行っており、対応に時間がかかったり、来客者を必要以上にまたせてしまうことがあったため、ラクネコを導入しました。 ラクネコからの来客通知先をChatworkにすることで、来客情報の社内共有が可能になり、スムーズかつ網羅的に対応することが可能になりました。 また、受付を無人にできるため、人件費の削減にも大きく貢献しています。

ラクネコの概要

ラクネコ
ラクネコは、受付対応業務をゼロにするシンプルで分かりやすい受付システムです。 お客様をお待たせしない!担当者を探さなくていい! 無駄な工数を省き、来客をビジネスに直結させることで、組織の生産性向上に貢献します。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

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