受付システムの関連情報

AIさくらさんの評判・口コミ

AIさくらさん
AIさくらさんシリーズの1つである受付さくらさんは、受付や電話応対の一次対応・取り次ぎをAIが代わりに対応、人手不足解消・業務時間削減につなげるサービスです。 AIさくらさんは、業務効率化・自動化を実現できるサービスを各種取り揃えています。

評判・口コミの概要

4.44
レビュー分布
(11)
(14)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(6)
11~30
(2)
31~100
(7)
101~500
(3)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
AIさくらさん
カテゴリ平均

口コミサマリー

AIさくらさんの良い評判・口コミ
癒される「さくらさん」というキャラクターの存在
AIが面接をサポート
UIがわかりやすくて良い
AIさくらさんの改善点
いいサービスではありますがコストがかかります
外部ページが立ち上がるタイプなので、一般的なポップアップや横からスライドするようなタイプだと尚良い

ユーザーレビュー一覧

並び順
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匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
【役立った機能面】顔認証・来客案内(打合せ場所への案内) 【操作性・使いやすさ】簡易的 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】社内で使用のTeams・Outlookの連携が助かる。 【営業担当やサポート面】連携がとりやすく、無理なお願いも一度聞き入れてくれる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 受付に人員うをさけないといった課題があった。 顔認証の機能によって、やり取りが出来る受付(受付嬢)のような改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 顔認証機能をつかうことでお客様の笑顔・注目を獲得できていることを実感している。 AI機能をつかうことで会社の紹介や地域の紹介で地域貢献等ができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/04
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIさくらさんは、自己学習機能を備えており、あらゆる質問に対応できるツールで、専任のスタッフが的確なサポートを提供してくれるおかげで、導入と運用に関する不安なく運用出来ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIさくらさん導入により、自己学習機能が多岐にわたる質問にスマートに応答して、絶えず進化し続けています。さらに、業務フローを自由にカスタマイズできるため、各企業や施設に合わせた最適な対応が可能になりました
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/14
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人間の力だけで解決するのが難しいビジネス課題をスマートに解決してくれます。採用業務において重要な役割を担っている面接ですが、実力と経験がある面接官を揃えるのは簡単ではないので、このようなAIサービスは非常に頼りになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
面接官を担当しているスタッフは毎年変わることがありますし、全員が面接のプロフェッショナルではないので評価基準にばらつきが見られました。そこで評価基準を一定にする目的でAIさくらさんを導入しました。以前は面接官の実力などの影響を受けていた面接でしたが、AIさくらさん導入後はいつでも誰でも公平性の高い面接を実施できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/03/21
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
接客などの間接的な業務をしっかりとこなしてくれることで、従業員の負荷を減らすことができています。また、親しみやすくて可愛らしい見た目が、従業員やお客様からも好評です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
大変な仕事を自動でこなしてくれるため、その他の仕事に時間を使うことができるようになりました。 また、キャラクターの切り替えが自由にできるという点も、ツールを使う側にとっても楽しいポイントになっているのが嬉しいです。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/25
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無機質になりがちなチャットボットの中でも、適度に人間味があって優しい感じが出せるのが良い点。 最初はアニメキャラみたいでどうかな?と思ったが、慣れると意外に親近感を感じてくる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIなのでサンプルを重ねるごとに学習し、回答を改善できるのが強み。 顧客対応用の人的リソースを浮かせることができ、業務効率が改善した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/22
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIならではといえる自己学習機能が優秀で、質問の都度に学習し回答の精度を上げていきますし、その学習速度には正直なところ驚きすら覚えました。 さらに大和撫子を感じさせるキャラクターデザインもさることながら業務にあわせてAIさくらさんのスタイルを変更できる点も製品として良くできているポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
AIチャットボットのFAQ機能のおかげで社員同士での非対面、非接触を推進することができました。導入、運用の面でも手間がかからずシステム部門からも評判が良いです。LINEとも連携させることができるので公式LINEへの問い合わせについてもAIさくらさんが対応してくれて人的コストの削減に繋がっています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/16
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Web接客、社内外からの問い合わせ対応にAIさくらさんが導入されていますが、ユーザーとして利用してみてAIさくらさんはチャットボットの中でもずば抜けて自然な会話が得意な印象を受けました。 キャラクター設定も素晴らしく対応時の動きや声、物腰の柔らかさで必然的にユーザーが利用中に不満を感じづらく優秀なAIサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社商品の増加や認知度の上昇で問い合わせ件数が増加し、対応に費やす時間も増えてしまい、人手不足に近い状態になっていたのですがAIさくらさんの導入によってそれらの対応業務に必要な人員を大幅に減らすことができました。 有人対応であればキャパオーバーの対応業務にスタッフがストレスを感じたり、モチベーションの低下が見られましたが、AIさくらさんは仕事に対して常に一定のクオリティを保ってくれるのでとても強い味方になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/15
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AIチャットボットはこれまで数種類利用してきましたがAIさくらさんは自己学習のレベルが高いと思います。日々の質問やその回答、FAQの追加によるデータの蓄積によってこちらが求めている以上の学習効果が出ています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
通常のチャットボットでは同じ質問には同じ回答しかできないのが常でしたが、AIさくらさんは同じ質問が繰り返された場合に回答内容が適切でないことを認識し、直前と異なる回答ができる点が非常に優れていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/10
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
まずキャラクターつきのAIシステムというところでユーザーの印象に残りやすく、応対に関してもチャットボックスのみのものと比較して可愛らしいグラフィックと話し方でスムーズに進みやすいところが見受けられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットボットによる顧客対応だけでなくこれまで各担当社員が行う必要があった会議室予約、日程調整などの雑務をAIに任せることで人件費の削減になり、社員のヘルスチェックなどもAIによって迅速に行えるようになった。 削減された人件費で社内の設備を増やすことができ、社員の士気アップにもつながった。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作性について、クリック・タップ時の動作も早く見た目もシンプルなのでUI的にも非常に良いです。また、対応が早いことも魅力の一つだと思います。担当営業の方のレスポンスが早く、不具合や問題点が見つかった際も迅速に対応してくださいます。季節ごとでさくらさんの衣装が変わったり、歌ってみた動画を出してみたりと新たな試みや発想もユニークで素晴らしいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様相談室の負担が減っていると思います。AIさくらさんのデータ上も最低月50時間、多い月は100時間以上も時間外対応を行っているので、実際に社員が対応していたとすると、かなりの時間になっていたと思います。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/12/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
製品自体の使い勝手の良さ。管理メニューの充実とわかりやすさ。導入から運用に至るまでのサポートの充実など現時点でほぼすべてにおいて安心して利用できるサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内における知らない。誰に聞けばいいかわからないがまずは総合的に検索できるようになったこと。スタッフの教育に活用していこうという雰囲気が生まれたことは非常に良かったと思います。

AIさくらさんの概要

AIさくらさん
AIさくらさんシリーズの1つである受付さくらさんは、受付や電話応対の一次対応・取り次ぎをAIが代わりに対応、人手不足解消・業務時間削減につなげるサービスです。 AIさくらさんは、業務効率化・自動化を実現できるサービスを各種取り揃えています。
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