REC AIは、営業商談の記録に特化したAI搭載の文字起こしツールです。
商談後のCRM入力が面倒で、営業の時間が削られている…」
「営業個人のノウハウがブラックボックス化し、チーム全体のスキルアップが進まない…」
このような課題を、REC AIが解決いたします。
REC AIは、商談の音声・映像を自動で記録し、文字起こしから要約、そしてCRMへの自動入力までをシームレスに行うAIツールです。Google MeetやZoom、Microsoft TeamsなどのWeb会議ツールと連携するため、オンライン・オフライン問わず、営業担当者は普段通りに商談を行うだけで、面倒な事務作業が不要になります。
事前にカレンダー連携を設定しておけば指定の会議にREC AIが自動参加し、人手を介さず商談記録が完結します。営業現場のコミュニケーションを余すところなくデータ化し、「商談後の事務作業ゼロ」を目指せるサービスです。
これにより、
CRMへの入力率が導入前の10%から、導入後には90%にまで向上した事例も出ています。(※)
REC AIの最大の強みは、単なる議事録作成ツールにとどまらない点です。
元キーエンスの営業部長が開発に参画しており、「個人の能力に依存しない、徹底したデータ駆動型営業の仕組みを組織全体で確立する」という同社の成功ロジックを、テクノロジーの力で誰もが手軽に再現できるよう設計されています。
蓄積された商談データは、AIが自動でキーワードを抽出し、
チーム全体の貴重なナレッジ資産へと変わります。トップセールスの商談内容を分析して新人教育に活かしたり、過去の商談履歴を基に顧客へ最適な提案をしたりと、属人化しがちな営業ノウハウを形式知化し、組織全体の営業力底上げに貢献します。
また、AIが案件の成約確度をより正確に予測し、放置・失注リスクの高い案件を自動でハイライトするため、営業マネージャーはデータに基づいた的確な意思決定が可能になり、パイプラインの精度が劇的に向上します。
営業部門だけでなく、CS/サポート、人事、マーケティング、プロダクト開発など、様々な部門で活用でき、組織全体の生産性向上と業務改革に貢献できるサービスです。
※出典:BOXIL掲載資料(2025年9月16日閲覧)