【2025年】ショッピングカートシステムASPのおすすめサービス
ショッピングカートシステムASPとは
ショッピングカートシステムとは、EC / e-commerce(eコマース)のサービスページにおいて、購入を予定している商品を一時的に保存しておく機能を提供するためのシステムです。 ショッピングカート機能がない場合、購入予定の商品を一括で決済することができないため利便性が低下してしまうため、オンラインショップでは不可欠な機能です。
【流通額13年連続No.1(※1)】 2024年最もショップ様が「売れた」ECサイト構築・運営サービスです。 導入実績12,000社以上(※2)、お客様満足度は98%(※2)、専任のサポートが付きますので、はじめてでも誰でも安心してはじめられます。 また、makeshop を提供する GMO メイクショップ株式会社は、東証プライム上場企業の GMO インターネット株式会社のグループ会社です。GMO インターネットグループは、ドメイン、サーバー、EC 支援、決済、セキュリティなど、ビジネスの基盤となるサービスをワンストップで提供していますので、安心してお任せいただけます。 ▼ 2025年の注目アップデート 1.「Amazon Pay」「PayPay」が無料 「Amazon Pay」は昨年末から無料提供され、さらに今年からクレジットカード決済失敗時にAmazon Payのモーダルが表示され、再度決済を誘導することでコンバージョン率の改善も出来るようになりました。 「PayPay」は月額無料で自動導入されます。決済の選択肢の数はコンバージョン率向上にそのまま寄与します。 2.SSL証明書が無料 有償だった常時SSL化が無料で提供されるようになりました。これですべてのmakeshopユーザーにより安心して運用いただけるようになりました。 3.決済機能付きランディングページ「LP Direct Order」がリリース 商品紹介から購入完了までを1ページで完結できる機能がリリースされました。購入率(CVR)を高めるだけでなく、広告効果の引き上げ、分析機能による効果検証をスムーズにし、「売れる導線」を実現します。 4.AI サポートで24時間対応 疑問の解消が24時間すぐにでき、操作に迷ったときも即座に解決できます。 5.Smart Checkoutの対応範囲が増加 最短1画面で決済が完了する決済画面「Smart Checkout」によりコンバージョン率が改善します。従来の決済画面と比べ10%以上(※3)の改善実績もあり、この「Smart Checkout」が各種ペイメントサービスや後払い、予約販売などでも適用できるようになりました。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼ makeshopおすすめの理由 1.【コストパフォーマンスが良い】 販売手数料0円、決済手数料3.14%、必要な機能が標準搭載 → 結果ランニングコストを非常に抑えて運営できます。 さらに2025年からAmazonPay、PayPay、SSL証明書がすべて無料になったのでより高いコストパフォーマンスに! 2.【集客安心のサービス連携】 makeshopだけのYahoo!ショッピングへのワンクリック出品や無料で出来る越境EC対応もワンクリックで完了 → 自社ECでネックになる集客が大手サービスとの連携で販路拡大でき解決できます。 3.【幅広いサポート】 有資格者による電話やメールによる徹底サポート。マニュアル、掲示板、無料セミナーも完備。 → ショップ様ごとのステップに合わせた無料サポートを行うためさまざまなお悩みを解決します。 ※1 出典:流通額=受注金額。ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値より、SaaS型の数値を比較(自社調べ 2025年3月時点) ※2 出典:2023年4月~2024年3月のショップ様のデータより算出、導入実績はプレミアムプラン以上をご利用中の店舗数になります。(無料体験中のアカウントは除く) ※3 出典:GMOメイクショッププレスリリース(2025年11月21日閲覧)
W2 Repeatは、化粧品や健康食品など定期購入・サブスクリプション型通販ビジネスに特化した導入実績1,100以上(※)のECサイト構築プラットフォームです。スタートアップから年商100億円規模の大企業(※)まで対応可能なスケーラビリティを備えており、リピート通販に不可欠な機能を標準搭載しています。 初回購入から継続購入(F2転換)を促進するステップメール機能や商品LP一体型購入フォーム機能、セット販売による複数商品同梱の定期発送など、一般的なEC構築サービスと比べてリピート売上向上に直結する仕組みが充実。 また、電話受注管理やオンライン・オフライン注文の統合管理にも対応し、既存顧客への継続販売と顧客体験の向上を包括的に支援します。 さらに、「集客数」「成約率」「客単価」を改善できる、業界トップクラスの1,000を超える多彩な機能(※)を搭載。マーケティングオートメーション(MA)・CRM・LTV最大化機能や業務効率化機能を自社開発で内包しており、受発注から顧客フォローまでEC運営に必要な業務をオールインワンで実現できます。 常に機能拡充・バージョンアップが行われ、豊富な決済手段(クレジットカード・キャリア決済・後払いなど)や外部サービス連携にも対応。W2 Repeatは、D2Cリピート通販の売上拡大と事業成長を強力にサポートする次世代ECプラットフォームです。 ※出典:W2 Repeat公式HP(2025年8月20日閲覧)
スマレジEC・リピートは、定期購入や単品リピート通販に必要なカート機能・CRM・メール配信・受注管理・顧客対応まで一貫して備えた定期購入・通販カートシステムです。一つのプラットフォーム上で顧客の獲得からリピート施策まで完結するオールインワン設計が特長で、外部サービスとの連携も豊富です。 広告投下に対して売上が伸び悩む、購入顧客データの管理に工数がかかる、顧客LTVがなかなか向上しない、といった通販事業者の課題をカートシステム側から解決できます。 自社で約50店舗のECサイト運営を行い培った売上向上ノウハウと、700社以上のD2C企業から寄せられた要望を製品設計に反映して開発されており(※)、定期購入ビジネスに特化した実践的な機能群を備えています。 スマレジEC・リピートでは、自社サイト上にECストアを構築し、顧客からの単発購入や定期購入の注文をすべてクラウド上で一元管理が可能です。注文情報は自動で顧客マスターや在庫データと連携し、購入サイクルに応じた次回発送日時の管理や課金処理がシステム内で完結します。 たとえば、初回購入時に会員登録と同時に定期コースを契約してもらえば、以降の継続受注を自動化可能です。そのうえ、条件に応じてステップメールを配信して関連商品の追加購入を促すといったように、リピート売上を増やすための仕組みが随所に組み込まれています。 導入時には専任スタッフによる手厚い支援のもと、ショップ開設や既存データ移行を進め、運用開始後も平日の電話・メールサポートを通じて安心してストア運営を継続できる体制です。 スマレジEC・リピートは、定期通販ビジネスの収益拡大と業務効率化をオールインワンでサポートしてくれるサービスです。 ※出典:スマレジEC・リピート公式HP(2025年12月3日閲覧)
(BOXIL編集部/責任編集) shopserveは、株式会社Eストアーが提供するECプラットフォームです。ECサイト構築から運営までを支援し、リピート売上の強化とEC運営の人手不足という課題を同時に解決できます。 ポイントリマインドメール送信やカート離脱顧客へのフォローアップなど、高度なCRM機能を標準搭載し、顧客の継続購入を促進できることが特徴です。 また、安定性の高い高速インフラと外部連携APIにより、ECサイト表示やメール配信の高速化と柔軟な機能拡張も実現しています。 専任担当者によるサポートが開店前から導入後まで継続するため、初心者でも安心してECサイトの運営を軌道に乗せられます。
リピストX(クロス)は、D2C・総合通販に特化したカートシステムです。 リピストX(クロス)のおすすめポイントは、カゴ落ち防止機能を設置できる点と、多様な販売スタイルに対応している点です。 入力補助機能が備えられたLP一体型フォーム、ノーコードで実装できるチャット型購入フォームなどを設置できます。また、購入導線を最小限にし、1クリックで購入完了できる確認ページスキップ機能も設置可能です。 定期注文を自動生成できる定期/頒布会機能や、セット商品の組み合わせを選択できる機能などが搭載されています。ブランドサイトや総合通販サイトのようなショッピングサイトを構築し、ほとんどのページをデザイン編集も行えるため、ブランドコンセプトに合ったサイトデザインで構成できます。
【ecforceの特徴】 ■EC / D2C「最先端」が実現し続けられるシステム 毎月平均で10-20個もの新機能をリリースするecforceは、常に進化を続けるシステムです。豊富な標準搭載機能を活用し、ノーコードでのサイト制作もフルカスタマイズのサイト制作も自由に選択可能。様々な外部連携で拡張性にも優れています。 ■売上を最大化する多彩なマーケティング機能 ecforceはマーケティングを売上に変えるための機能群を最も評価いただいています。新規顧客を獲得しリピーターが増えていくまでのマーケティング / CRM施策をデータに基づき一貫して実行可能。購入率の最大化やLTVの最大化を支えます。 ■カスタマーサポートのオペレーションやシステム運用工数を削減 ecforceは操作性の高い管理画面UIや、幅広い自動化機能でEC運用のDXを実現し、 事業を成長させるために付加価値の高い活動にのみ集中できる環境を提供します。 さらに、1ショップ平均3名のシステムサポート体制と、生きたノウハウを提供するカスタマーサポートがECの立ち上げから運営までをトータルサポートします。
(BOXIL編集部/責任編集) e-shopsカートSは、株式会社ネクストハンズが提供するECカートシステムです。既存のWebサイトに簡単かつ短時間でショッピングカートの機能を組み込めます。 デザインの自由度が高く、既存のWebサイトのデザインやブランドイメージを活かしたままECサイト化が可能です。 また、購入フローにおいて複数ページに移動することなく決済完了できるゼロステップカート機能により、ユーザーの離脱を防ぎ、コンバージョン率向上に直結します。 初期費用と月額利用料のみで利用でき、売上に対する手数料は一切不要という明瞭な料金体系も魅力です。サービスリリースから20年以上の運営実績があり(※1)、導入店舗数は10,000店舗以上にのぼります(※2)。 さらに、常時SSL対応や電話・メールによるサポートなど、運用面の充実した機能も備わっており、初めてのネットショップ運営でも安心です。 ※1 出典:株式会社ネクストハンズ公式HP(2025年8月27日閲覧) ※2 出典:e-shopsカートS公式HP(2025年8月27日閲覧)
easymyshop(イージーマイショップ)は、ネットショップの作成・運営を簡単に、気軽に行うためのサポートシステムです。豊富なテンプレートが用意されているので初めてでも迷うことなくショップを作れます。セット販売やオーダーメイド機能もあるため、幅広い商品の取り扱いが可能です。
FC2ショッピングカートは、0円から始められる高機能なショッピングカートシステムASPで、23万以上のショップが開設されています。 商品登録やデザイン設定、決済設定など、ステップ通りに入力するだけでネットショップの開設・運営が可能です。商品管理や注文管理、顧客管理、決済システム、クーポン機能など、EC運営に必要な機能を標準搭載しています。デザインテンプレートやHTML編集機能による高いカスタマイズ性によりあらゆる規模のネットショップに対応可能です。 FC2ショッピングカートは、24時間365日の監視体制でシステムの異常をいち早く検知。電話やメール、チャットによる充実したサポートを提供し、セキュリティはPCI DSS準拠。ファイアウォールや侵入検知システムなどの導入によりサーバーを保護し、SSL対応、不正アクセス防止機能など、高いセキュリティ対策を実施しています。 無料版でも500MB分の容量を使えるため、小規模事業者でも手軽に始められます。
ヤマト運輸が提供するらくうるカートは、ネットショップ作成のためのECサイト構築サービスです。 販売、決済、伝票発行、配送、受取、精算など、ネットショップ運営に必要な機能を簡単に管理。また、B2クラウドAPIとの連携により、ボタン1つで配送情報が連携されます。Webの知識に自信がない方でも、商品を登録してテンプレートやカラーを選ぶだけで、ネットショップのページが作成できます。さらに、スマートフォンから簡単に商品登録・販売ができ、旬のタイミングを逃しません。その他にも、顧客のニーズに合わせて、クレジットカード決済、後払い決済、ID払い(PayPay)、代金引換など、様々な決済手段を提供しています。 らくうるカートは、手間をかけずにネットショップを運営したい企業におすすめのサービスです。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。


