【2024年】サブスクリプション管理システムのランキング!おすすめサービス
サブスクリプション管理システムとは
サブスクリプション管理システムとは、定額料金や従量課金でサービスを利用できるサブスクリプションビジネスに関連する業務の管理に特化したシステムのことです。
Scalebaseのおすすめポイントは、請求から顧客管理まで一元管理できる点と、料金プランの変更も柔軟に対応可能な点です。 請求や契約、顧客管理も1つのシステムで管理できるほか、割引や支払条件など個別の販売条件も一元管理できます。複数商材、従量課金も金額を自動算出し、契約を時系列で保持可能です。 画面上から商品プランと料金計算モデルの組み合わせを設定し、料金プランの変更を直観的な操作で実施できます。料金計算モデルは定額料金や従量制、選択式従量制、積上式従量制から選べます。 さまざまな料金プランに対応したシステムを導入したい企業へ、おすすめのサブスクリプション管理システムです。
【導入実績600社以上!】 『備品管理クラウド』は、会社の備品を一元管理することのできるクラウドサービスです。 ■備品管理クラウドの特徴 *スマホアプリでかんたん備品登録! スマホアプリでJANコードや製品ラベルを読み込むだけで、備品の型番やスペック情報が自動入力されますので、かんたんに備品を登録することができます。 *なんの備品を誰が使ってるかすぐにわかります! 誰にどんな備品をいつまで貸し出しているのか、一覧でかんたんに確認することができます。 *備品にまつわるあらゆる情報を見える化 誰がどの備品を使用しているのか、使用されていない備品はどこにどれだけあるのか、備品の画像、貸出履歴、棚卸履歴、備品の購入時期や保証期限、備品購入時の見積書や稟議書にいたるまで、備品にまつわるあらゆる情報を見える化することができます。 *備品の可視化で間違った購入を防ぎます! すべての備品を可視化できるため、余っている備品をかんたんに確認でき、間違った購入を防ぐことができます。 *備品の紛失を無くします! 備品のあらゆる情報が見える化されますので、備品の紛失・私物化を防ぎます。 *面倒だった棚卸がかんたんに! これまで総務担当だけの仕事だった棚卸を社員全員で分担することによって、工数削減のほか紛失リスクも低減します。 棚卸はスマホアプリで実施することができます。 また、QRコードやRFIDを利用した棚卸にも対応しています。 *期限が近づくとアラートでお知らせ! リースの自動更新や、製品保証、ライセンスなど、さまざまな期限をアラートでお知らせしますので、更新漏れなどを防止します。 *修理・点検管理も可能 備品の修理や点検の管理も簡単にできます。 点検日の前に通知が来ますので、点検忘れを防止します。 また、修理や点検の記録を履歴として残すことができますので、担当者が退職した場合でも安心です。 ■備品管理クラウドで管理できる備品 備品管理クラウドでは、『会社にある売り物以外の全てのもの』を管理することができます。 <管理できる備品の例> *椅子や机などのオフィス什器 *パソコンやモニターなどのIT資産 *ソフトウェアライセンス *社用車、ガソリンカード、ETCカード *社宅、工場、設備 *制服、ユニフォーム *鍵、社員証 *防災備蓄品 *工具
サブスクペイのおすすめポイントは、継続顧客やリピーター向けの決済ソリューションが搭載されている点と、自動継続課金システムが搭載されている点です。 継続顧客/リピーター向け決済ソリューションでは、会費徴収や定期購読など、サブスクリプションビジネスに適した自動継続課金のほか、購入頻度の高いリピーター向けに便利な、カード情報の読み出し機能も搭載されています。 自動継続課金システムでは、サブスクリプションビジネスの決済処理を自動化でき、業務コストと人的ミスを削減してくれます。課金周期は毎週/隔週/毎月/隔月3か月ごと/半年ごと/毎年から選択可能です。1日~31日および月末から課金日を指定し、自動課金ができるほか、課金回数指定もできます。また、初回の決済金額と2回目以降の決済金額も変更可能です。サブスクリプション決済の細かい設定に対応した決済代行システムを導入したい企業におすすめです。 また、Professionalプランでは以下の機能もご利用いただけます。 ・ノーコードでWebサイトや会員ページを作成、SEO対策も可能 ・契約内容や購買傾向、利用状況のトレンドなど、顧客情報や行動履歴を自動収集・リアルタイム分析 ・クレジットカード決済、口座振替、コンビニ払い等、サブスクリプション事業に必要となる決済手段に対応 顧客管理と決済処理をひとつのクラウドに集約することができ、間接コストが抑えられ、生産的な業務に集中する時間を創出。解約防止や単価アップを促進し、事業成長に貢献します。
■サービス概要 CollaboOneは、複雑なサブスクビジネスの業務管理に役立つ機能をワンパッケージで提供するクラウドサービスです。 業務をまとめて自動化したい、サブスクの管理コストを削減したい企業様へおすすめです。 各種サービスはそれぞれ単体でもご契約が可能なため、必要な機能のみの活用もできます。 [for Sales] 見込み顧客への見積もり作成や電子契約の締結までの情報を一元管理できます。 [for Management] サブスクビジネスに必要な顧客・受注管理から、月々の料金計算など、あらゆる業務機能をクラウド上に集約し、 ビジネスの全体像を可視化します。 料金計算では、定額・従量・期間割・複数購入割引など、多様な料金プランや割引に対応可能です。 そのほか、代理店管理機能・外部の課金データとの連携やお客様ごとの金額調整など、顧客対応に役立つ機能を豊富に取り揃えております。 [for Billing] 顧客向け請求明細照会Webサイト「e-bill」で、請求書や明細を発行できます。 請求書をWebで発行し、通知メールを配信することで、紙による請求書の発行コストを削減可能です。
Zuora Japan株式会社が提供するZuora Billingは、サブスクリプションベースのビジネスモデルをサポートするために設計された請求管理ソフトウェアです。 特に価格設定の柔軟性において優れており、企業が一回限りの支払い、定期課金、使用量に基づく課金など、さまざまなビジネスモデルを容易に採用し、迅速に市場に適応させられます。消費量計測機能は、顧客の使用状況を正確に追跡し、それに基づいて請求を行うことで、企業が提供するサービスの価値を正確に反映させることができます。また、税務遵守と電子請求の機能は、グローバルな規制環境の中で企業が適切な税金を計算し、請求プロセスの自動化を支援します。 Zuora Billingは、サブスクリプションサービスを提供するスタートアップから、既存の大企業に至るまで、幅広い業種の企業に推奨されます。
Baremetricsは、サブスクリプションビジネスの成長を支える分析ツールで、MRR、LTVなどの重要なビジネス指標を可視化し、分析することが可能です。特に、StripeやRecurlyなどの決済プロバイダーとの連携に優れており、顧客の解約理由の追跡や支払いミスの防止機能など、サブスクリプションモデルに特化した機能を提供しています。 Baremetricsの特徴は、直感的なUIであり、複雑なデータも簡単に理解できる点です。また、顧客セグメント機能を利用して、顧客のニーズに合わせた詳細な分析が行えるため、マーケティング戦略の策定に役立ちます。さらに、CSVをインポートすることで多くの指標を表示でき、手間を省くことができる点も評価されています。 オススメの企業としては、特にデジタルトランスフォーメーションを進める企業や、SaaSやサブスクリプションビジネスを展開するスタートアップに適しています。またBaremetricsは、ビジネスの成長段階に関わらず、データに基づいた意思決定を行いたい企業にとって、非常に有効なツールです。
renueが提供するSubFiは、サブスクリプションビジネスの運用を効率化できるシステムです。 契約開始日や終了日、契約ステータスや契約情報などを自動で管理できます。また、各顧客ごとの契約情報を元に、毎月の請求情報を自動的に生成し、さまざまな決済方法に対応でき、新規契約数や解約率、売上などの主要KPIを確認できる分析機能も備えています。 さらに、Google Chromeの拡張機能としても利用でき、サブスクサービスの利用状況を一元管理できます。これらの機能により、サブスクビジネスの管理業務を効率化できるだけでなく、顧客満足度を向上できるでしょう。 SubFiは、サブスクリプション型の商品やサービスを提供する企業におすすめです。
AXLBITが提供するAXLGEARは、B2B向けのサブスクリプションビジネスに必要なすべての機能を備えたサブスクリプション管理プラットフォームです。 AXLGEARでは、多様な料金プランに対応したサービスプランの設定や、見積・注文・請求・更新などの契約管理がワンストップで行えます。また、オンラインで受発注や見積作成をセルフサービス化できるコントロールパネルや、提供するサービス環境と連携してサービス開通処理を自動化できるサービス提供自動化などの機能もあります。さらに、豊富なAPIを用意しており、基幹システムとのデータ連携も可能です。これらの機能により、業務効率の改善だけでなく、ミスの軽減や顧客満足度の向上にも貢献します。 AXLGEARは、サブスクリプションビジネスを始めたいと考えている企業や、すでにサブスクリプションビジネスを展開しているが、管理や運用に課題を感じている企業におすすめです。
ビープラッツが提供するBplats® Platform Editionは、サブスクリプションビジネスの基盤となるサブスクリプション統合プラットフォームです。 初期費用・月額・従量課金などのさまざまな課金ルールに対応する機能が装備されています。顧客との申込・変更・解約の業務プロセスをオンライン化し、効率化が図れます。さらに、顧客に対し、現在の契約内容や過去の請求情報などをパーソナライズされたマイページで提示可能。 他にも、仕入先や販売先ともにサブスクリプションの取引や契約をつなげる「つながる機能」を提供しており、サブスクリプションのエコシステムを構築でき、サブスクリプションの取引や契約を複数の相手とつないでいく新たな「共創モデル」を実現することができます。 Bplats® Platform Editionは、サブスクリプションビジネスに参入する事業者や、サブスクリプションビジネスの基盤を刷新したい事業者におすすめです。また、サブスクリプションビジネスの取引や契約を多様化したい事業者や、サブスクリプションビジネスのエコシステムを構築したい事業者にもおすすめです。
株式会社TAKETINが提供するTAKETINは、オンライン販売で継続課金を自動化するサブスクリプション管理システムです。個人法人問わず誰でも簡単に導入でき、無料体験デモやサポート満足度の高いサービスを提供しています。サブスクビジネスの仕組みやノウハウを熟知しているため、現場で役立つ機能を実装しており、無料登録フォームの作成や自動返信メールの設定など、業務をシステム化できる機能が充実しています。 また、クレジットカード決済の自動化や売上分析のダッシュボードなど、売上や顧客の動向をリアルタイムに把握できる機能も備えており、メール配信やクーポン発行など、顧客満足度やリピート率を高める機能も提供しています。TAKETINは、継続課金サービス全般に対応したシステムで、オンラインサロンやeラーニングなど、さまざまなサブスクビジネスを展開する企業におすすめです。また、サブスクビジネスの専門家からのアドバイスやサポートが受けられるため、ビジネスの成功に導きます。
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「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。