「coco(ココ)」は、LINE公式アカウントを含め、問い合わせからアフターフォローまで顧客とコミュニケーションできるAI搭載の接客・営業支援プラットフォームです。
自動車ディーラーやリフォーム、不動産、美容などの高単価商材を扱う店舗型サービス業で多くの成功事例を生み出しています。
主な機能として、チャット一元管理による問い合わせ対応の効率化やデジタルアンケートと、Google口コミ獲得も含めた顧客フィードバック活用、LINEやSMSによるステップ配信・一斉配信でタイムリーな顧客フォロー、そしてスタッフの入力負荷を減らすAIによる文章自動生成などが挙げられます。
営業時間外や担当不在時に自動応答する機能も搭載されています。
さらにkintoneやSalesforce、Zohoなど社内システムとのデータ連携にも対応し、煩雑な情報入力の手間を削減できます。
こうした豊富な機能をシンプルなUIで現場スタッフが直感的に使えるよう工夫されており、「リアルな接客」に即した運用ができる点が特長です。
契約後は専任担当が店舗へ赴き導入説明会を行い、その後もチャットやZoomで手厚く伴走支援するため、ITツールに不慣れな現場でも定着しやすいです。
cocoはLINE公式アカウントの枠を超えた統合コミュニケーション基盤として、顧客満足度の向上と売上増加を同時に実現するサービスです。
cocoなら専門知識がなくてもAIがワンクリックで最適なメッセージ案を自動提案してくれます。
プロンプト(指示文)設計は不要で誰でも扱えるので、現場スタッフ全員がAIの力を日常業務に取り入れられる点も魅力です。過去のやり取りを参照し、「文章を作成」ボタンを押すだけなので、誰でも利用できます。
従来はスタッフ個々の対応スキルや文章力に依存していた返信業務も、このAIアシストにより属人性を排除し迅速化できます。文章入力の工数が大幅に削減され、問い合わせ対応のスピード向上と抜け漏れ防止につながるでしょう。
顧客からの質問に素早く的確に返信でき、結果として満足度向上や商談機会損失の防止につながります。
cocoの強みの一つがLINEとSMSを組み合わせた顧客コンタクトです。
他のマーケティング手段に比べ、LINEやSMSは開封率・既読率が高く顧客負担も小さいため、cocoではこれらを活用した一斉配信機能を備えています。
LINE公式アカウントとの連携によりチャット画面で双方向コミュニケーションも可能です。
coco上で複数スタッフが顧客からのLINEメッセージ対応を共有できるため、「担当ごとの対応状況がひと目でわかる」「未返信フィルターで見落としゼロになる」というメリットもあります。
電話やメールに比べ圧倒的に手軽なLINEやSMSで高確率でレスポンスを獲得しつつ、その後の個別チャット対応も一元管理で効率化できる点はcocoならではのメリットです。
cocoはGoogleマップのクチコミ獲得支援にも強みがあります。
来店後やサービス提供後にデジタルアンケートを送り、それとセットでGoogle口コミ投稿を依頼できる仕組みで、スムーズに高評価レビューを増やせます。
クチコミ数の増加はMEO対策(検索結果での店舗表示強化)にも直結し、新規顧客の来店動機づけや集客に大きく寄与するでしょう。
cocoはこうした顧客の生の声の収集・活用を習慣化させ、店舗の評判アップとサービス改善サイクル構築を同時に支援します。