2024年】出張管理システム(BTM)のランキング!おすすめサービス

出張管理システム(BTM)とは

出張管理システムとは、出張申請や承認、交通手段、チケットの手配といった出張前のプロセスから、領収書の管理や精算書の作成、承認といった出張後のプロセスまで一元管理できるシステムです。出張規定の遵守と経費削減につながり、出張管理の効率化ができる出張管理システムの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。

株式会社エルク
出張手配プラスのロゴ

出張手配プラスのおすすめポイントは、初期費・月額利用料が無料なのに全国JRの手配や飛行機、法人料金でのホテル手配、お得なレンタカーなど、幅広い予約に対応している点です。 全国のJR乗車券は、切符もしくはQRコードで受け取り可能です。さらに、ビジネスえきねっと、エクスプレス予約と連携できるため、切符の利用状況の可視化や連携されたICカードでチケットレス乗車も行えます。 各航空会社を一括で比較検索でき、変更可能な格安航空券も表示可能です。楽天トラベルRacco、じゃらんコーポレートサービスと連携されており法人料金でのホテル手配や、万が一予約が取れなかった場合は、大手旅行会社や外資系旅行会社の在庫を活用したオペレーター手配も可能です。

株式会社トランスファーデータ
AI Travelのロゴ

出張をもっとシンプルに。出張業務の改善ならAI Travelにお任せください。 「出張費の立て替え負担が大きい。」 「出張の予約手配や申請承認業務が面倒。」 このような課題はありませんか? AI Travelでは、出張業務のあらゆる課題を1プロダクトで解決します。 〇出張決定後、様々なサイトを比較検討して予約手配する時間の削減 AI Travelでは1つの画面上で、交通機関・宿泊施設の予約ができるため 最短5分で手配が完了します。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 〇出張費の立て替えの負担軽減 会社請求一括払いで金額面の負担は軽減。加えて経費精算の業務も削減されます。 出張費の経費精算がなくなるだけで、毎回の煩雑さがかなり軽減されませんか? ------------------------------------------------------------------------------------------- 〇出張費の管理によって、コストの見直しや統制が可能! 今月どのくらい、どのような割合で費用がかかっているのか、 グラフを確認すれば一発で把握できます。 またワークフローの機能も備えているので、 社内統制にも役立てることが可能です。

株式会社ピカパカ
ピカパカ出張DXのロゴ

東証プライム上場企業であるエアトリの法人部門から分社化してできた会社です。 ビジネス出張の立替精算をなくすなら、ピカパカ出張DXをご利用ください。 累計取引実績社数3,500社(※1)、サービス継続率98.1%(※2)の出張管理システムです。 以下の理由で立替精算をなくすことが可能です。 ①圧倒的な品揃えで、請求書での後払いが可能 国内外合わせて航空券は132社、ホテルは64万軒から選べます。 その他、新幹線、レンタカー、貸切バス、会議室、eSIM、ポケットWiFi、旅行傷害保険など、すべて請求書での後払いが可能! ②感覚的に操作できる、シンプルな出張予約 各商材は3ステップで予約ができ、このシステムを利用者(出張者)にストレスなく運用に乗せることができます。またパソコンだけでなくスマートフォンにも対応、さらに代理予約も可能なので場所や人を選ばずカンタンに出張の予約ができます。 ③出張情報はこのシステムで全て把握が可能 いつ、だれが、いくらで、といった出張情報が確認でき、パスワードが設定されたエクセルでのデータ送付の他、web上でも確認が可能です。また部署や担当者毎に仕分けができるので、管理部門の負担軽減・業務効率化にも繋がります。 ④進化する出張管理の新機能 ピカパカ出張DXでは、新機能のリリースを随時行っています。以下のような便利な機能を組み合わせて利用することで、更なる業務効率化を実現します。 ・事前申請・承認機能 ・経費精算システム「楽楽精算」との連携 ・経費精算システム「Concur Expense」との連携 ・経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」との連携 ・INEによる出張予約 (※1) 2018年分社化前の取引社数を含む (※2) 2022年11月~2023年10月に契約した新規契約企業

IACEトラベル
Travel Managerのロゴ

Travel Managerのおすすめポイントは、出張者の位置情報を瞬時に把握できる点と、出入国条件の最新情報をカバーしている点です。 有事に安否を確認できる、危機管理機能が搭載されています。現在位置の把握や災害情報の通知、安否確認などを通じて、出張者と必要なコミュニケーションをとれます。 社員が海外出張する際に、旅程データから出入国条件の適合可否を判別可能です。適合していない場合は、オペレーターが条件に適合できるようサポートしてくれます。 出張データを一元管理したい企業や、出張者の安全管理を行いたい企業へおすすめの出張管理システムです。

株式会社東京マスターズ

東京マスターズの出張管理システムのおすすめポイントは、航空券/ホテルをフィルタリングで検索可能な点と、出張費用の推移をグラフで表示できる点です。 検索する際に、フィルターを利用して条件に当てはまる航空券/ホテルを検索できます。乗換えの有無、フライトの所要時間、出発時間帯でフィルタリングできるほか、出発時刻順や価格順などでも並べ替え可能です。さらに、検索条件で出張規定範囲内をオンにすると、出張規定範囲内のホテルに絞り込んで検索も行えます。 出張費用の推移をグラフで表示できるレポーティング機能が搭載されています。緊急対応が必要な場合も出張者の情報抽出できるほか、部ごとの分析も可能です。

IACEトラベル
Smart BTMのロゴ

Smart BTMのおすすめポイントは、出張手配にまつわる予約の作業の工数を削減しながら突然のトラブルにも対応できる点と、見える化とデータ活用が可能な点です。 出張者自身で予約する場合はオンライン予約、オペレーターにお任せしたい場合はチャットや電話で予約できます。また、24時間365日のサポート体制で緊急時にも対応しているため、出張中の急な予定変更も電話かチャット1本で航空券の予約変更を行えます。 手配の可視化で「勝手予約」を防止可能です。規定に沿った適正な購買が仕組みとして守られるほか、蓄積したデータをもとに購買改善、規定変更をコンサルティングするサービスもあります。

ボーダー株式会社
BORDERのロゴ

BORDERは国内・海外出張における面倒な業務から従業員を解放し、ビジネスに注力するための環境作りを支援するプラットフォームです。 いつ、どこに行き、何が必要かを伝えるだけで、あとはBORDERの出張アシスタントが手配を代行。 フライトや宿泊施設以外にも様々な手配物を一括で依頼でき、自分で探す手間が省けコア業務に注力できます。 やり取りはチャットで進むため、コミュニケーションもスムーズです。 手配情報は全て可視化され、管理部門での情報把握も簡単に行えます。 また、それらの情報を基にしたレポートの活用で、コスト削減に向けた取り組みも促進。 BORDERを活用された多くのお客様が、直接的なコスト削減のみならず人件費など間接的なコストの削減を達成しています。 ぜひ一度、実際にBORDERに触れてみて、自社での削減効果をイメージしてみてください。

楽天株式会社
Raccoのロゴ

楽天トラベル 出張予約・管理サービス「Racco」は、法人向けの出張予約・管理サービスです。領収書の回収や精算の手間、経費精算の書類を作る負担、宿泊費を立て替える金銭的な負担を軽減します。 宿泊の利用代金は会社一括請求なので、出張する社員は宿泊予約をするだけ。現地での支払も、経費の立て替えも、面倒な経費精算の必要ありません。クリック1つ、請求書1枚で経費精算を処理できます。 また、初期費用、月額利用料が無料なので、ユーザーにリスクはなく気軽にお試し感覚での導入も可能です。

株式会社コンカーが提供するConcur Travelは、出張管理ができるクラウドサービスです。出張申請・予約や旅程変更、出張プランの共有、経費精算レポートなどの業務を一元化し、出張に関するポリシー遵守を促進します。 複数のGDSや包括契約された特別料金、ダイレクトコネクト、オンライン特別割引など、最適な出張予約を従業員に選択させることができ、出張費の削減とガバナンス強化につなげます。もちろん、スマートフォンからも出張スケジュールを管理可能です。 利用者は、予約だけでなく飛行機の遅延や搭乗口の変更などの情報をリアルタイムで確認でき、テロや事故といった出張者の危機管理・対応も迅速に行えます。グローバルにビジネス展開をしている企業や、出張者の安全配慮義務を重視する企業におすすめです。 また、Concur ExpenseやConcur Invoiceなどの他のSAP Concur製品と連携し、出張手配から経費精算、請求書管理までを一気通貫管理できます。

ベネフィット・ワンが提供する出張ステーションNEXTは、出張手配と精算を一括で行える出張管理システムです。国内外の飛行機や電車、ホテルなどの予約を一つのサイトで統合し、法人割引や法人一括精算を利用でき、出張費の削減や精算業務の効率化が可能です。他にも、出張データを一元管理・可視化できるため、不正防止や危機管理体制の強化にも貢献します。 出張の予算もリアルタイムで確認できるので、経営判断に役立ちます。出張の事前申請や承認もシステム上で行えるので、出張規定の遵守や業務のスピードアップも実現できます。 よって、出張が多い企業や海外出張がある企業におすすめです。出張管理の質向上にもつながるでしょう。

おすすめ順とは

「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。