【2025年】VOC分析ツールのおすすめサービス
VOC分析ツールとは
VOC分析ツールとは、企業が提供する商品やサービスに関する顧客の声(Voice of Customer)を収集し、分析するためのツールです。顧客の意見やフィードバック、クレームなどアンケートやコールセンターなどで収集し、可視化できます。新しい商品開発のアイデアを得るためや、サービスの改善点を見つけるために利用されるVOC分析ツールの、おすすめサービスを紹介します。
業界トップ(※)の成長率を誇るAI-FAQシステム。AIによる自動構築と高精度検索で、ユーザーの自己解決を促進。サポート負荷と運用コストを同時に減らせます。 ※富士キメラ総研「2025 生成 AI/LLMで飛躍するAI市場総調査」
世界を代表する多くの企業が、クアルトリクスのカスタマーエクスペリエンス(CX)を活用してこれまでにない革新的な顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)を提供し、ビジネスの影響力を強めています。 カスタマーエクスペリエンス(CX)が提供するフィードバックデータ収集機能を活用すれば、SMS、音声、ソーシャルメディア、ウェブ、アプリなどからお客様の声を最適なタイミングで収集できます。また、強力な機械学習と高度な分析により、役職や部門に応じてカスタマイズされた予測インサイトを取得できます。 また、カスタマーエクスペリエンス(CX)では、直感的な行動計画ツールや、クローズドループのチケット管理も可能。SalesforceやMarketo、JIRAといった各種の既存プラットフォームやツールとも統合可能で、インサイトを行動につなげることが可能です。 クアルトリクスは、エクスペリエンスマネジメント(XM)のパイオニアであり、その分野をリードする存在です。 18,000社※を超える世界トップレベルの組織がクアルトリクスのソリューションを利用して、エクスペリエンスデータ(Xデータ)を収集・分析し、それを施策につなげて、極めて重要なビジネスの意思決定を行っています。 ※クアルトリクス 公式サイト(2024年9月13日閲覧)
STORYAIとは生成AI技術を活用した、次世代のコンテンツ分析サービスです。8つの感情を基にした分析結果を基に、生成AIが日本語で修正箇所を指摘してくれます。操作はシンプルにファイルをアップロードするだけです。プロンプトなどを入力する必要はありません。その他、ワードクラウドやネットワーク分析などでも分析結果を表示します。さらに動画や画像(漫画を含む)なども多角的に分析することが可能です。専門知識がなくても、AIによる高度なコンテンツ分析の恩恵を受けられます。 そして、法人向けには中小企業向けに複数人で利用できるSTORYAI Businessと、大企業向けにセキュリティに配慮したSTORYAI Enterpriseがあります。 今回ご紹介するSTORYAI Enterpriseはセキュリティに配慮した専用インフラと構築済データレイクを介して、企業内の情報とシームレスに連携し、高度な分析を実現できるテキストマイニングツールです。公開前の動画や記事の解析を通じて、客観的指標に基づいた資料を作成し、説得力のあるストーリーで顧客と共感を深め、効果的なメッセージを伝達できます。また、API経由でサービスへの組み込みも可能です。 既存サービスに追加機能として分析AIを組み込めるほか、データ暗号化、専用クラウド、IPアドレス制限など要望に合わせて追加でセキュリティ対策にも対応可能です。
おすすめ順とは
「おすすめ順」は、BOXILをご利用いただく皆さまにとって比較選定しやすいサービスを広くご紹介する方針に基づく表示順です。有料掲載プランを利用する企業様が様々な情報を積極的に発信しているサービスのうち、口コミ数が多く、情報が充実しているサービスを優先的に表示しています。