オンライン経理アウトソーシング『バーチャル経理アシスタント』
バーチャル経理アシスタント
更新日 2024-06-27
匿名のユーザー
導入決裁者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/17
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ルーティンだが高い専門性が必要な経理業務をお任せし、社内のメンバーでなければやりづらい分析や資金調達などのFP&A業務などにリソースを割くことができ、非常に満足しています。コロナ禍に入りたてのタイミングで導入開始しましたが、導入開始以後も柔軟に業務のありかたを変更いただいて、とても助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■導入前の課題
・経理社員がルーティン業務に追われ、社内メンバーでなければできない業務に時間を割けていなかった
・経理担当社員の負荷が高まっており、ミスやスケジュール遅れが散見されていた
・マニュアルや業務プロセスがブラックボックスになりがちで、業務改善できる基盤が整っていなかった
■解決したこと
・専門性の必要なルーティン業務を思い切ってアウトソースしたことにより、手がついていなかった高付加価値業務に時間を割けるように
・経理担当社員にリソースの余裕が生まれ、ミスやスケジュールの減少はもちろん、管理部門のコンディションが向上
・アウトソースをきっかけに、ブラックボックスだった領域の見える化・ルール化が進み、それをもとに業務分掌を検討する習慣がついた
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 高いホスピタリティと確実な業務遂行を両立してくださる点
- 経理の専門性が高いスタッフがそろっており、自社で業務遂行するよりも確かな場面があった
このサービスの改善点はなんですか?
- 業務品質のために仕方のないことであるが、依頼内容の追加・変更に数週間程度を要する点
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
180万円
/
推定投資回収期間(ROI):
2〜3ヶ月
費用に対する所感
妥当だと思います、稼働時間との単純比較ではやや高く感じる部分もありますが、必要なときに必要なだけ専門性の高いスタッフを配置してくださり、マニュアルや品質管理もしっかりしているので、充分モトはとれています。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経理財務部門
/
検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
・高い専門性を持つスタッフがそろっていること
・事業成長や組織成長に応じて柔軟に業務を増やしたり変更していける点
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
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