備品管理クラウドの料金・機能・導入事例
【導入実績600社以上!】
『備品管理クラウド』は、会社の備品を一元管理することのできるクラウドサービスです。
■備品管理クラウドの特徴
*スマホアプリでかんたん備品登録!
スマホアプリでJANコードや製品ラベルを読み込むだけで、備品の型番やスペック情報が自動入力されますので、かんたんに備品を登録することができます。
*なんの備品を誰が使ってるかすぐにわかります!
誰にどんな備品をいつまで貸し出しているのか、一覧でかんたんに確認することができます。
*備品にまつわるあらゆる情報を見える化
誰がどの備品を使用しているのか、使用されていない備品はどこにどれだけあるのか、備品の画像、貸出履歴、棚卸履歴、備品の購入時期や保証期限、備品購入時の見積書や稟議書にいたるまで、備品にまつわるあらゆる情報を見える化することができます。
*備品の可視化で間違った購入を防ぎます!
すべての備品を可視化できるため、余っている備品をかんたんに確認でき、間違った購入を防ぐことができます。
*備品の紛失を無くします!
備品のあらゆる情報が見える化されますので、備品の紛失・私物化を防ぎます。
*面倒だった棚卸がかんたんに!
これまで総務担当だけの仕事だった棚卸を社員全員で分担することによって、工数削減のほか紛失リスクも低減します。
棚卸はスマホアプリで実施することができます。
また、QRコードやRFIDを利用した棚卸にも対応しています。
*期限が近づくとアラートでお知らせ!
リースの自動更新や、製品保証、ライセンスなど、さまざまな期限をアラートでお知らせしますので、更新漏れなどを防止します。
*修理・点検管理も可能
備品の修理や点検の管理も簡単にできます。
点検日の前に通知が来ますので、点検忘れを防止します。
また、修理や点検の記録を履歴として残すことができますので、担当者が退職した場合でも安心です。
■備品管理クラウドで管理できる備品
備品管理クラウドでは、『会社にある売り物以外の全てのもの』を管理することができます。
<管理できる備品の例>
*椅子や机などのオフィス什器
*パソコンやモニターなどのIT資産
*ソフトウェアライセンス
*社用車、ガソリンカード、ETCカード
*社宅、工場、設備
*制服、ユニフォーム
*鍵、社員証
*防災備蓄品
*工具