qualvaとは
(BOXIL編集部/責任編集)
qualvaは、株式会社PROFESSYが提供するチャットボット構築サービスです。数あるチャットボット構築サービスのなかでも、Webサイト訪問者を商品購入や資料請求、予約といったコンバージョン行動に導くことに特化しています。
対話形式のシナリオでユーザーの回答を引き出し、フォーム離脱を防ぐことで見込み客の取りこぼしを減らします。一般的なFAQ型とは異なり、シナリオ設計とABテストにより、ユーザーをコンバージョン完了まで誘導する点が特徴です。また、コンバージョン率改善に特化したフォーム最適化サービス「qualva EFO」と、顧客満足度向上によるLTVの最大化を図る「qualva Communication」の2種類を提供しており、Webサイトの課題に合わせて選択できます。
2013年に国内初のチャットボットサービスとして誕生して以来(※)、シナリオA/Bテストやビデオ通話連携などUXを高める機能開発を継続しています。
※出典:qualva公式HP(2025年9月24日閲覧)
qualvaのおすすめポイント
ポイント1
新規顧客獲得に特化したチャットボット
qualvaの最大の特徴は、新規顧客の獲得に特化したチャットボットである点です。商品購入や資料請求、予約など、あらゆるコンバージョン行動をチャットボット内で完結できるため、ユーザーをWebサイトから離脱させず、スムーズに顧客化につなげられます。
従来では問い合わせフォームページへの遷移が必要だった資料請求も、qualva上の対話のみで申込完了まで誘導可能です。従来のFAQチャットボットとは一線を画し、Web接客を通じてコンバージョン率の向上を実現する画期的な仕組みを備えています。ユーザーの質問に答えるだけでなく、コンバージョン率を高めることをゴールに設計された独自シナリオが、見込み顧客をスムーズに顧客へと転換させます。
ポイント2
豊富な独自機能でCXとコンバージョン率を最大化
qualvaの強みは、他社にはない豊富な機能を備えている点です。
シナリオのA/Bテスト機能で最適な対話パターンを検証し、ChatGPT連携によるAI自動応答で回答精度を高めるなど、無人対応の質と効果を徹底追求しています。
また、チャット画面上で購入者情報の入力から決済完了まで行えるため、ページ遷移を挟まず購買手続きを完了でき、離脱率の大幅低下が期待できるのも特徴です。さらに、独自のビデオ通話機能「Visionaly」やテキストチャットにより、必要に応じオペレーターの有人対応へ即座に引き継げます。
こういった高度な機能群によってCXが向上し、コンバージョン率およびLTVの最大化につながります。
ポイント3
導入後も安心の手厚いサポート体制
qualvaは、導入後のサポートも万全である点が特徴です。プロのグロースチームが定期的にA/Bテストやデータ分析を行い、シナリオの最適化によってコンバージョン率向上を継続支援してくれます。
独自指標CRP(Complete Rate)を含む詳細データの分析レポートを無料提供したり、ランディングページ改善のデザイン提案を行ったりと、きめ細かな支援を受けられるのもポイントです。
このような徹底したサポートによってPDCAサイクルを回し続け、導入後も着実にコンバージョン率を高められます。チャットボットに不慣れな企業でもシナリオ作成から改善提案まで一貫して伴走してもらえるため、安心して運用できるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報
qualvaの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
ー
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
qualvaの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 日本語 / ほか多数の言語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 設置場所 | — | 一問一答型 | — |
|---|---|---|---|
| シナリオ型 | — | AI搭載(機械学習) | — |
| 社内の問い合わせ対応・社内ヘルプデスク | — | 社外の問い合わせ対応 | — |
|---|---|---|---|
| マーケティング支援 | — |
| ログの分析・レポート機能 | — | 音声認識(AI型) | — |
|---|---|---|---|
| 聞き返し機能(AI型) | — | 受付機能・予約機能 | — |
| 記入中のサジェスト機能(AI型) | — | 会議室の予約(社内向け) | — |
| テンプレート機能(回答登録) | — | チャットボットのカスタマイズ | — |
| ExcelやCSVで回答例を登録 | — | 有人チャットへの切り替え | — |
※BOXIL編集部調査情報
qualvaの連携サービス
qualvaの導入効果
CVR1.4倍・CPO5,000円改善を実現(※)
神奈川県の住宅メーカーである株式会社住建情報センターでは、ECサイトにqualvaを導入した結果、コンバージョン率が平均1.2~1.5倍に向上し、新規顧客獲得単価(CPO)を5,000円減少させるなど、大きな成果を生み出しました。仮にコンバージョン率が4%から6%に改善すると、送客単価600円の場合、CPOは15,000円から10,000円に減少します。(※) このような成果から担当者は、「qualva導入は、事業規模がそれほど大きくない企業やスタートアップのWebサイトに特に有効な施策である」とコメントしています。大規模なシステム投資を伴わず、コンバージョン率を大幅に底上げできるコスト効率の高い施策として、qualvaの導入効果が実証された事例だといえるでしょう。 ※出典:qualva公式HP 導入事例(2025年9月24日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
qualvaの導入企業(順不同)
- 株式会社スタームービング
- 株式会社RAVIPA
※BOXIL編集部調査情報
qualvaの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
qualvaの口コミ・評判
口コミサマリー
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