スマートマットクラウド
更新日 2024-09-26
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
在庫が現場に行かなくてもWeb上で確認できる点は非常に優れていると思います。
コストパフォーマンスという点では、導入当初は高いかな?という印象でしたが、自動発注や発注防止、効率の意識付けという観点でも価値のある物だと思います。
導入時に何を対象品とするかの選定や、計量方法など、整理整頓という部分でも非常に有用なものだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
副資材の在庫管理が煩雑といった課題があった。
スマートマットの機能によって、標準化と、効率化に着手することができた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
グラフ機能を使うことで、今まで把握できなかった副資材の荷動きが可視化された。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- グラフで過去の荷動きが一目で確認できる
- 発注まで完結できる
このサービスの改善点はなんですか?
- モバイルでの使い勝手が悪い
- 軌道に乗るまで割高に感じた
- 導入してみないとわからない部分が多くある
サービスの費用感
導入費用:
10万円
/
年間費用:
108万円
/
推定投資回収期間(ROI):
1年以上
費用に対する所感
買い取りオプションが無く、サブスクリプションでの利用であるため、事業が継続していく限りコストがかかり続けると思うと、若干高いように感じる。
今のところ機器の交換などは発生していないが、保守の対応次第で、さらに高いと思うこともあり得る。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間:
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
バーコード管理などの商品と比較し、工数が圧倒的に少ないのではないかと思いました。
(導入時の設定さえうまくいけば、後は何も管理が要らない。)
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari