CYBERCHATとは
(BOXIL編集部/責任編集)
CYBERCHATは、サイバーソリューションズ株式会社が提供するビジネスチャットです。企業コンプライアンス対応のアーカイブ機能を備えた、全社導入に適したシンプルで使いやすいツールです。メールや電話で生じがちな連絡の遅延や伝達ミスを解消し、場所を問わずリアルタイムなコミュニケーションで業務スピードを加速できます。
スマートフォンアプリにも対応しており、場所を問わず安全かつ円滑に利用可能です。また、メッセージやファイルは、アーカイブ機能(Plus/関連ソリューション連携など)により長期保存・検索が可能です。
そのため、監査をはじめとする社内セキュリティポリシーの遵守につながります。既存のメールシステムとシームレスに連携できるのも魅力です。
CYBERCHATのおすすめポイント
ポイント1
メールシステムとのシームレスな連携
「メールとチャットの融合」をコンセプトに開発されたCYBERCHATは、既存のメールシステムとのシームレスな統合が可能です。運営元であるサイバーソリューションズ株式会社のメールサービスと同一のアカウントで利用でき、メールと同じ画面上でチャット機能を使用できます。
受信メールの相手に対して、そのままチャットで迅速に要件を伝えられるため、逐一別のツールを立ち上げる必要がありません。そのため、会話の流れが途切れずスムーズに情報共有を行えます。メールシステムと連携することで、社内コミュニケーション基盤を統一でき、IT管理やセキュリティ面の不安も解消します。
なお、クラウドとオンプレミスの両方のメール環境に対応しているため、システムの種類を問わず導入可能です。
ポイント2
コンプライアンス対応のアーカイブ機能
CYBERCHATには、チャット内容を自動で長期保存できるアーカイブ機能が搭載されています。メッセージや添付ファイルを最長5年間(※)保存でき、退職者を含む過去のやり取りもすべて記録に残せます。監査対応や内部統制の観点でチャットの証跡を確認でき、情報漏えいや誤送信の抑止につなげられるのがメリットです。
CYBERCHATはメール契約ユーザー向け標準提供のほか、Plus(拡張版)等でアーカイブ対応となります。膨大なチャットログを5年間保存する場合でも、業界最安値水準のコストで運用可能です。
※出典:CYBERCHAT公式HP(2025年10月1日閲覧)
ポイント3
大規模利用・社外連携を支える機能
CYBERCHATには、全社規模での活用や社外とのコラボレーションを支える豊富な機能が備わっています。一つのチャットルームに最大3,000人(※)が参加でき、全従業員がかかわるプロジェクトでもスムーズな情報共有が可能です。
また、ユーザーレベルごとの細かな利用権限設定にも対応しており、グループ作成やログのエクスポート、ゲスト招待など、各種操作権限を管理者側で制御できます。
多数のユーザーが利用する場合でもセキュアに運用できるうえ、ゲストアカウント機能によって社外メンバーをチャットに安全に招待できるのも魅力です。
Web会議システムのZoomとの連携にも対応しており、チャット画面から直接Web会議に参加できます。
※出典:CYBERCHAT公式HP(2025年10月1日閲覧)
※BOXIL編集部調査情報
CYBERCHATの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
ー
- 月額/ユーザー
- 150
円
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 50
人〜
- 最低利用期間
ー
- 別途初期費用
CYBERCHAT
ー
- 月額/ユーザー
- 200
円
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 50
人〜
- 最低利用期間
ー
- 別途初期費用
CYBERCHAT+アーカイブ
※BOXIL編集部調査情報
CYBERCHATの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド / オンプレミス | 対応言語 | 英語 / 中国語 / 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / ISO/IEC 27018 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| アプリ対応 | — |
|---|
| タスク管理 | — | ビデオ通話 | |
|---|---|---|---|
| 音声通話 | — | 画面共有 | — |
| 日報 | — | 検索機能 | |
| 社外関係者の招待 | 既読・未読 | — | |
| 安否確認 | — | メンション機能 | — |
| ファイルの管理・アップロード | スレッド機能 | — | |
| スタンプ・リアクション機能 | オンライン表示 | — |
※BOXIL編集部調査情報
CYBERCHATの連携サービス
Garoon / kintone / Zoom / CYBERMAIL Σ
※BOXIL編集部調査情報
CYBERCHATの導入効果
社内メール削減で意思決定を迅速化
小麦粉やプレミックス、植物油といったさまざまな穀物商品を扱う昭和産業株式会社では、従来利用していたメールシステムで機能制約と高コストの課題を抱えており、その解消のため、2019年11月にサイバーソリューションズ株式会社が提供するCYBERMAIL Σへとシステムをリプレイスしました。 そして、さらにコミュニケーションの即時性と効率化を図るため、2020年2月には、CYBERCHATを全社展開しています(※)。 他社製品に比べ、コストパフォーマンスの高さが決め手となって導入され、各部署やプロジェクト単位で自由にチャットルームを作成して情報共有と意思決定に活用しました。 導入後は、社内メールの多くをチャットに置き換えることで、社内連絡のタイムロスを大幅に削減することに成功しています。新型コロナ対応で在宅勤務を実施した際も、チャットが有効に機能し、メールや電話にありがちだった連絡遅延を解消してスピーディな業務遂行に貢献しました。 ※出典:CYBERCHAT公式HP 導入事例(2025年10月1日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
CYBERCHATの導入企業(順不同)
- 昭和産業株式会社
※BOXIL編集部調査情報
CYBERCHATの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
CYBERCHATの口コミ・評判
口コミサマリー
よく比較されるサービス
BOXIL編集部が調査・作成

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。
