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CYBERCHAT

CYBERCHAT
の料金・機能・導入事例

BOXIL編集部が調査・作成
おすすめポイント
  • メールシステムとのシームレスな連携
  • コンプライアンス対応のアーカイブ機能
  • 大規模利用・社外連携を支える機能
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料金/プラン
価格

初期費用

CYBERCHATとは

(BOXIL編集部/責任編集) CYBERCHATは、サイバーソリューションズ株式会社が提供するビジネスチャットです。企業コンプライアンス対応のアーカイブ機能を備えた、全社導入に適したシンプルで使いやすいツールです。メールや電話で生じがちな連絡の遅延や伝達ミスを解消し、場所を問わずリアルタイムなコミュニケーションで業務スピードを加速できます。 スマートフォンアプリにも対応しており、場所を問わず安全かつ円滑に利用可能です。また、メッセージやファイルは、アーカイブ機能(Plus/関連ソリューション連携など)により長期保存・検索が可能です。 そのため、監査をはじめとする社内セキュリティポリシーの遵守につながります。既存のメールシステムとシームレスに連携できるのも魅力です。

CYBERCHATのおすすめポイント

ポイント1

メールシステムとのシームレスな連携

「メールとチャットの融合」をコンセプトに開発されたCYBERCHATは、既存のメールシステムとのシームレスな統合が可能です。運営元であるサイバーソリューションズ株式会社のメールサービスと同一のアカウントで利用でき、メールと同じ画面上でチャット機能を使用できます。 受信メールの相手に対して、そのままチャットで迅速に要件を伝えられるため、逐一別のツールを立ち上げる必要がありません。そのため、会話の流れが途切れずスムーズに情報共有を行えます。メールシステムと連携することで、社内コミュニケーション基盤を統一でき、IT管理やセキュリティ面の不安も解消します。 なお、クラウドとオンプレミスの両方のメール環境に対応しているため、システムの種類を問わず導入可能です。
ポイント2

コンプライアンス対応のアーカイブ機能

CYBERCHATには、チャット内容を自動で長期保存できるアーカイブ機能が搭載されています。メッセージや添付ファイルを最長5年間(※)保存でき、退職者を含む過去のやり取りもすべて記録に残せます。監査対応や内部統制の観点でチャットの証跡を確認でき、情報漏えいや誤送信の抑止につなげられるのがメリットです。 CYBERCHATはメール契約ユーザー向け標準提供のほか、Plus(拡張版)等でアーカイブ対応となります。膨大なチャットログを5年間保存する場合でも、業界最安値水準のコストで運用可能です。 ※出典:CYBERCHAT公式HP(2025年10月1日閲覧)
ポイント3

大規模利用・社外連携を支える機能

CYBERCHATには、全社規模での活用や社外とのコラボレーションを支える豊富な機能が備わっています。一つのチャットルームに最大3,000人(※)が参加でき、全従業員がかかわるプロジェクトでもスムーズな情報共有が可能です。 また、ユーザーレベルごとの細かな利用権限設定にも対応しており、グループ作成やログのエクスポート、ゲスト招待など、各種操作権限を管理者側で制御できます。 多数のユーザーが利用する場合でもセキュアに運用できるうえ、ゲストアカウント機能によって社外メンバーをチャットに安全に招待できるのも魅力です。 Web会議システムのZoomとの連携にも対応しており、チャット画面から直接Web会議に参加できます。 ※出典:CYBERCHAT公式HP(2025年10月1日閲覧)
※BOXIL編集部調査情報

CYBERCHATの料金/プラン

無料プラン:ー
無料トライアル:ー

CYBERCHAT

月額/ユーザー
150

初期費用

利用人数
50

最低利用期間

別途初期費用

CYBERCHAT+アーカイブ

月額/ユーザー
200

初期費用

利用人数
50

最低利用期間

別途初期費用
※BOXIL編集部調査情報

CYBERCHATの機能/仕様

動作環境
導入形態
クラウド / オンプレミス
対応言語
英語 / 中国語 / 日本語
OS
Windows / Mac
スマートフォンのブラウザ対応
iOSアプリ
Androidアプリ
仕様
API連携
セキュリティ・内部統制
SOC
ISO
ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 / ISO/IEC 27018
プライバシーマーク
そのほかセキュリティ認証・内部統制
サポート
メール
チャット
電話
仕様
アプリ対応
機能
タスク管理
ビデオ通話
音声通話
画面共有
日報
検索機能
社外関係者の招待
既読・未読
安否確認
メンション機能
ファイルの管理・アップロード
スレッド機能
スタンプ・リアクション機能
オンライン表示
※BOXIL編集部調査情報

CYBERCHATの連携サービス

Garoon / kintone / Zoom / CYBERMAIL Σ

※BOXIL編集部調査情報

CYBERCHATの導入効果

社内メール削減で意思決定を迅速化

小麦粉やプレミックス、植物油といったさまざまな穀物商品を扱う昭和産業株式会社では、従来利用していたメールシステムで機能制約と高コストの課題を抱えており、その解消のため、2019年11月にサイバーソリューションズ株式会社が提供するCYBERMAIL Σへとシステムをリプレイスしました。 そして、さらにコミュニケーションの即時性と効率化を図るため、2020年2月には、CYBERCHATを全社展開しています(※)。 他社製品に比べ、コストパフォーマンスの高さが決め手となって導入され、各部署やプロジェクト単位で自由にチャットルームを作成して情報共有と意思決定に活用しました。 導入後は、社内メールの多くをチャットに置き換えることで、社内連絡のタイムロスを大幅に削減することに成功しています。新型コロナ対応で在宅勤務を実施した際も、チャットが有効に機能し、メールや電話にありがちだった連絡遅延を解消してスピーディな業務遂行に貢献しました。 ※出典:CYBERCHAT公式HP 導入事例(2025年10月1日閲覧)

※サービス提供会社掲載情報

CYBERCHATの導入企業(順不同)

  • 昭和産業株式会社
※BOXIL編集部調査情報

CYBERCHATの画面/UI

画像準備中
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※サービス提供会社掲載情報

CYBERCHATの口コミ・評判

口コミサマリー

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