AI市長さくら(仮称)の料金・機能・導入事例
行政広報DX【自治体用】AI市長さくらは、首長のAIアバターを通じて職員・住民・関係者へメッセージや情報を24時間体制で届ける&集めるサービスです。
【AI市長さくらの機能①】
AI市長が質問に答える《1to1QA》
・エビデンスに基づく回答
・参考情報やエビデンスの提示
【AI市長さくらの機能②】
AI市長が住民の声を聴く《ブロードリスニング》
・市民の声を最適な形で収集
・意見の集約、分析
【AI市長さくらの強み】
首長からの回答として使いたいサービス情報やエビデンスに使いたい参照データを用意するだけで開始できるため、面倒なシナリオを作成は発生しません。そのため初期費用および作業工数を抑えて導入いただくことが可能です。
専用ダッシュボードでは会話ログの確認だけでなく頻出語や共起語分析にも対応、ユーザインサイトの分析にも強いことが特長です。
なお、分析作業を委託したい場合は月次レポートの納品を選択することも可能です。
曖昧なキーワードでの質問や不適切な言葉によるいたずらを防ぐため、エビデンスデータとの合致精度の悪い文字列が入力された場合は、適切な相談へ自動的に誘導できます。AIだけでは難しい対応については、有人対応への切り替えも行えます。
また、音声での出入力にも対応しているので、デジタル端末操作が苦手な住民にも利用しやすい配慮がされています。
【AI市長さくらの導入メリット】
◆24時間365日の情報提供による住民サービスの向上
行政サービスの可用性を劇的に向上させ、住民満足度の改善が期待できます
◆行政リソースの効率的活用
職員の定型的な問い合わせ対応時間を削減します
◆機会損失の防止
情報不足による営業機会の損失やユーザの離脱を防止できる
◆行政の透明性と信頼性の向上
公開情報に基づく一貫した回答により、行政の透明性が向上します
◆住民・職員の声の効率的な収集・分析
従来の住民アンケートや意見箱よりも迅速かつ正確に民意を把握できます
◆行政の透明性と説明責任の向上
AIによる客観的な分析結果を基に、首長が政策決定の根拠を明確に示せます
◆行政DXの旗印(シンボル)として
自治体・首長の先進的なDXへの挑戦を後押しします
【導入ステップ例】
まずは職員・関係者でクローズドテスト
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次に住民・事業者にQ&Aカテゴリや機能を絞ってプレ公開
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通常運用、一般公開スタート