A&Iエンゲージメント標準調査の評判・口コミ
人的資本の情報開示に最適 !カスタマイズ、シミュレーションもできる!アジャイルHR×インテージ×東京大学の共同研究と最新テクノロジーにより生まれたエンゲージメントサーベイの最終結論『A&Iエンゲージメント標準調査』
主な特徴は以下の通りです。
■従業員エンゲージメントを科学的に測定
過去の学術研究を踏まえ、「従業員エンゲージメント=ワークエンゲージメント+組織コミットメント」と定義し、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントの両方を測定できる調査モデルを確立しました。
■要因と結果を測定
エンゲージメントと、エンゲージメントに影響を及ぼす要因、エンゲージメントから影響を受けるアウトカム(結果)を同時に測定可能です。
■統計的、学術的な裏付けのあるデータ
厚生労働省の新職業性ストレス簡易調査票や、東京大学との共同研究などにより実証された先行調査をベースに、データ分析のスペシャリストであるインテージによる実地検証を経てモデルを構築しました。
■少ない設問で、正確に計測
度重なる実地検証を経て33の設問数で必要十分な情報が得られるように設計しており、回答する従業員の負担が軽減され、より正確なデータが得られます。
■全国標準値との比較が可能
業界別の全国平均値との比較により、自社の人的資本経営を客観的に評価することが可能です。
■分析アルゴリズムの構築
東京大学との共同研究により、統計手法とデジタル技術を応用した分析アルゴリズムを構築しました。これをレポート作成システムに実装し、分析コメントの自動生成や「エンゲージメントシミュレータ」の利用を可能にします(2024年末実装予定)
■人事とデータ分析のプロによる結果分析
アジャイルHRとインテージがサーベイの結果分析を担当します。
■サーベイフィードバックワークショップ
サーベイの実施後、サーベイ結果に基づいて「サーベイフィードバックワークショップ」を提供しています。企業の経営メンバーにワークショップに参加していただくことで、経営メンバーがエンゲージメントを高めるために何が必要かを考え、改善のためのアクションを共有し、一人ひとりが主体性を持って次のアクションに取り組むことが可能になります。
評判・口コミの概要
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レビュー分布
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従業員分布
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口コミによる項目別評価
A&Iエンゲージメント標準調査
カテゴリ平均
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ユーザーレビュー一覧
「初期設定の容易さ」に関連する口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/07/08
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
フレキシブルに対応いただき、導入は順調に進みました。
調査自体も容易で、良い意味で手離れの良いもので、運営側も非常に楽なものです。
結果自体も納得性のある内容で、その内容をベースにその後の取り組みも円滑に行っています。
今後は定期的に実施し、より活性化した組織造りのために活用していきたいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
調査結果が分かり易く、合意性のある内容だったので、その結果を社内の共通言語として活用しながら改善への取り組みが出来ています。
A&Iエンゲージメント標準調査の概要
人的資本の情報開示に最適 !カスタマイズ、シミュレーションもできる!アジャイルHR×インテージ×東京大学の共同研究と最新テクノロジーにより生まれたエンゲージメントサーベイの最終結論『A&Iエンゲージメント標準調査』
主な特徴は以下の通りです。
■従業員エンゲージメントを科学的に測定
過去の学術研究を踏まえ、「従業員エンゲージメント=ワークエンゲージメント+組織コミットメント」と定義し、ワークエンゲージメントと従業員エンゲージメントの両方を測定できる調査モデルを確立しました。
■要因と結果を測定
エンゲージメントと、エンゲージメントに影響を及ぼす要因、エンゲージメントから影響を受けるアウトカム(結果)を同時に測定可能です。
■統計的、学術的な裏付けのあるデータ
厚生労働省の新職業性ストレス簡易調査票や、東京大学との共同研究などにより実証された先行調査をベースに、データ分析のスペシャリストであるインテージによる実地検証を経てモデルを構築しました。
■少ない設問で、正確に計測
度重なる実地検証を経て33の設問数で必要十分な情報が得られるように設計しており、回答する従業員の負担が軽減され、より正確なデータが得られます。
■全国標準値との比較が可能
業界別の全国平均値との比較により、自社の人的資本経営を客観的に評価することが可能です。
■分析アルゴリズムの構築
東京大学との共同研究により、統計手法とデジタル技術を応用した分析アルゴリズムを構築しました。これをレポート作成システムに実装し、分析コメントの自動生成や「エンゲージメントシミュレータ」の利用を可能にします(2024年末実装予定)
■人事とデータ分析のプロによる結果分析
アジャイルHRとインテージがサーベイの結果分析を担当します。
■サーベイフィードバックワークショップ
サーベイの実施後、サーベイ結果に基づいて「サーベイフィードバックワークショップ」を提供しています。企業の経営メンバーにワークショップに参加していただくことで、経営メンバーがエンゲージメントを高めるために何が必要かを考え、改善のためのアクションを共有し、一人ひとりが主体性を持って次のアクションに取り組むことが可能になります。