マイクロソフトアジュール
Microsoft Azure
更新日 2024-05-28
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/06/20
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンプレ環境でフレキシブルな要件に対応しようと思うとかなり膨大なコスト投資になるため、パブリッククラウドを使うことにした。また、サーバー構築を都度行うことによるコスト(工数)もかけられなかったので、Azureサービスを使った。正直、想定したよりも使いやすい面もあったが、原因不明のトラブルも多かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やはり問題解決までのスピード感は当初想定より早かった。これまでシステム構築にかけていた時間の1/4ほどでいろいろ動くものを完成させることができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- ほかの社内設備と独立した環境を構築できる
- サードパーティ製品もいくつか利用可のになっており、MSだけに縛られない。
- ハード機器トラブルの責任を取らなくて良い
このサービスの改善点はなんですか?
- 問い合わせQAの品質が悪い
- 利用料金がわかりづらく、クラウド料金超過の経験がある
サービスの費用感
導入費用:
300万円
/
年間費用:
200万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
クラウドは安いイメージがあったが、実際はオンプレ機器を用意するのとほぼ変わらないような金額感になることも多々あった。料金管理をする専属の者が必要とすら思われる。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
情報システム部門
/
検討開始から導入までの期間:
3〜6ヶ月
このサービスに決めた理由
社内システムとの連携などを考えた時、MS製品というところで優位性が高かった。また、技術の発展速度に目を見張るものがあり、待っていれば機能が追加される期待感があった。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge