
アプスタ
アプスタの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※店舗アプリにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
アプスタとは
(BOXIL編集部/責任編集)
店舗ビジネスの経営者や販促担当者に向け、アプスタは顧客とのコミュニケーション強化と販促効率化を実現する店舗アプリ制作サービスです。
一店舗の個人店から数百店舗のチェーン展開までさまざまな業態に対応でき、企業規模を問わず活用できます。紙のDMやチラシの発行コストをかけずに思い立ったときすぐリアルタイムな情報配信が可能になり、クーポン配信などを通じてお客様の囲い込み(リピーター化)を促進します。
アプリが顧客のスマートフォン画面に常駐することでブランド接点が増え、ファン化につながる点も魅力です。
また、プッシュ通知や会員証・ポイントカード機能など充実したアプリ機能を備え、アプリ内で会員登録した顧客データの分析まで同一基盤で行えるので、運用負担を抑えつつ効果的な販促が可能です。
アプスタのおすすめポイント
ポイント1
豊富な機能を専門知識なしで利用
アプスタにはプッシュ通知やクーポン配信、会員証・スタンプカード機能など店舗アプリに求められる基本機能が一通り揃っています。専用の管理画面から簡単に情報発信でき、さらに開発からアプリストア公開まですべて任せられるため、ITの専門知識がなくても導入可能です。
ブログを更新するような直感的な操作で当日のおすすめやタイムセール情報を即時配信でき、手間をかけずに販促を実行できます。これにより、小規模店舗でも大手チェーンのような本格的アプリ施策を少ない負担で開始可能です。
なお、制作したアプリはiOS・Androidの両OSに対応しています。
ポイント2
既存システム連携でスムーズ導入
アプスタは、既存の顧客管理データベースやポイントカードシステムとの連携が得意です。
使い慣れたシステムをアプリと直接つなぐことで、過去の会員情報を新しい基盤へ移行する必要がなく、追加のデータ移行コストも発生しません。
紙の会員証をアプリに置き換えてポイントや顧客情報を一元化することも可能で、ユーザーは登録情報をそのままにスムーズにアプリへ移行できます。
実際に、既存POSシステムと連携して来店状況データをCSV出力できるようにし、顧客管理の負担を軽減した例も報告されています。
こうした連携により既存業務フローを保ったまま販促チャネルを拡大できる点もメリットです。
ポイント3
既存システム連携でスムーズ導入
アプスタは、既存の顧客管理データベースやポイントカードシステムとの連携が得意です。使い慣れたシステムをアプリと直接つなぐことで、過去の会員情報を新しい基盤へ移行する必要がなく、追加のデータ移行コストも発生しません。
紙の会員証をアプリに置き換えてポイントや顧客情報を一元化可能で、ユーザーは登録情報をそのままにスムーズにアプリへ移行可能です。
実際に、既存POSシステムと連携して来店状況データをCSV出力できるようにし、顧客管理の負担を軽減した例も報告されています。
こうした連携により既存業務フローを保ったまま販促チャネルを拡大できる点もメリットです。
※BOXIL編集部調査情報
アプスタの料金/プラン
無料プラン:なし
無料トライアル:なし
- 15,400円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・基本的なプラン ・初期費用はカスタマイズ内容に合わせて見積もり
バリュープラン
- 30,800円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・基本的なプラン ・初期費用はカスタマイズ内容に合わせて見積もり
メンバーズプラン
※BOXIL編集部調査情報
アプスタの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
※BOXIL編集部調査情報
アプスタの導入効果
アプリ導入で販促コスト削減・リピーター増加
アプスタの導入により紙のDMやクーポン印刷にかかる販促コストを削減できます。さらに、音波ビーコンとアプリを連動させた大規模イベント運用では、現場スタッフの業務負担を削減しつつ来場者データの可視化を実現しています。 ある企業では、SNSコミュニティをアプリ化してプッシュ通知を活用した結果、ユーザー同士の交流が活発化し、アクティブユーザー数が大幅に増加しました。 また、プッシュ通知によるタイムリーな情報発信で来店頻度が向上し、顧客のリピート率アップにつながります。これらの効果により顧客との接点が増え、売上拡大やサービス品質・顧客体験の向上にも大きく寄与しています。 ※出典:アプスタ公式HP(2025年8月22日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
アプスタの導入企業(順不同)
- 株式会社スプールエッジ
- 株式会社一富士興業
- 内海株式会社
- 株式会社フューレック
- 株式会社ニッポン放送
- 株式会社アデランス
- 日本航空株式会社
- 広越株式会社
※BOXIL編集部調査情報
アプスタの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
アプスタの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
5.00
注目口コミ
プロモーションの効率化
オリジナルアプリを持つことでプロモーションのスピード感が圧倒的に増しました。プロモーションを行う中で有益なデータも集まるので、社内ナレッジの蓄積にも貢献してくれます。
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公開日:2023/12/26
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
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