国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

圧倒的な使いやすさとサポートでMDM市場で11年連続シェアNo.1!
クロモ

CLOMO MDM

更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/10/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MDM(モバイルデバイス管理)として必要な、ポリシー設定、アプリの一括の配布、管理端末の一括操作などの機能が網羅的に揃ったサービス。ユーザ側はある程度アプリの利用などが制限される不自由さはあるものの、紛失時の一括操作などのリスク対抗手段があることで安心して社用デバイスを扱うことができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の便利なクラウドサービスが増えてきたことや、リモートワークの普及により個人が保有するデバイスが増えてきたことで、社内の「運用ルール」というものを整備する必要性が高まった。ある程度は運用方法や規定・罰則などで統制することは可能だが、CLOMOを使用することで個人の裁量に依存せず、全社でガバナンスを効かせた体制を整えることができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 利用アプリの一括配布が可能(個人に自由にダウンロードさせない)
  • 管理デバイスの一括操作が可能(ロック、初期化 他)
  • アプリもシンプルで直観的に利用可能
このサービスの改善点はなんですか?
  • 管理者側で設定されるべきものではあるものの、利用したいアプリなどはユーザ側からも申請できる機能があってもいいと感じた。