Media Insight(メディアインサイト)

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最終更新日 2020-05-27

Media Insight(メディアインサイト)は、記事コンテンツの分析ツールです。特にメディア特化型サイト向けの仕様となっています。

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基本情報
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説明

メディア運営特化型サイトをグロースさせるためには、各記事が反響率(価値)が重要になります。メディアインサイトでは、各記事がSNSで反響したのか否かを可視化します。

また、トラフィック流入率や記事の読まれ方の分析も行えるため、価値ある記事作りに繋げられます。提供会社がビッグデータ解析に特化しているため、インターネット上のあらゆるデータを分析してメディア特価がサイトの運営や制作に役立つ情報が豊富に得られます。

特長

1.
記事の成功パターンやバズ状況を把握

メディアインサイト利用者のサイト(自社メディア)の他、290もの各メディア媒体で起きたSNSの反響率・拡散率を調査することができます。記事別でランキングをつけ、他媒体で上位にある記事と自社メディアの記事を比較し、他媒体の成功パターンを把握します。

さらに数々のメディア内で起きたバズに関するデータも自動収集するため、インターネット上で話題になっている内容も瞬時に把握することができます。話題の内容を把握することで、自社メディアで作成すべき記事や取り上げるべき内容を知ることができ、サイトのグロースに繋げられる可能性があります。このような機能を、メディアインサイトでは競合媒体モニタリングと呼んでいます。競合の意味は競り合うことですが、ここで対象になるのは自社と同じようにメディア特化型として運営しているサイトです。

2.
SNSにおける記事の話題性や流入情報を分析

自社メディア内にある記事のSNS拡散状況とトラフィック相関を分析して、SNSにおける話題率を知ることができます。また、ニュースアプリ・検索エンジン・ニュースポータルなど記事にアクセスすることができる各場所からの流入量を比較することも可能です。

反響率だけでなく、反響により流入が増加した記事の調査・高打率の曜日や時間はいつなのか・拡散やバズのキッカケは誰なのかなども分析できます。これらの情報を知ることで世間一般でうけの良い記事内容を考えることができ、ターゲットユーザーを絞ることにも繋がります。

このような機能は、総じてチャネル別の測定と呼ばれています。ここで言うチャネルは集客の経路や媒体を指すため、記事にアクセスできる場所(記事やリンクが掲載された場所)でのユーザー反応を測定するということです。

3.
読者の閲覧の動きから価値ある要素を分析

読者が記事を読む時の動きを分析し、記事内にあるどの要素に価値があるのかを可視化します。たとえば、熟読した段落・読むのをやめた段落・良い影響があった写真などをヒートマップ(情報値を色の濃淡で示した可視化方法)で知ることができます。

ヒートマップで見ることができるのは、マウスカーソル・ホイール・スマホのタップ操作などの動きです。数字だけの情報よりも直観的に読者にとってニーズのある内容や画像を知ることができるため、メディアインサイトを利用しているサイト運営側も知り得た情報を活かしやすいと言えます。

これら機能は、メディアインサイトにおいて記事コンテンツ分析と呼ばれています。記事の内容に関した分析を行うものであり、世間でホット状態になりやすい内容をより細かく知ることに役立つためサイトの質の向上に役立ちます。

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会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

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