Courseraとは
(BOXIL編集部/責任編集)
Courseraは、実務に直結する資格取得が可能なeラーニングサービスです。AI・データサイエンス、マネジメントなど最先端分野を含めた5,800以上のコース(※)から選択でき、専門家が講師を担当することでコンテンツの質と信頼性を確保しています。
技術革新を目指す企業に最適で、従業員のスキルセットを広げるための多様な講座を提供しています。企業向けプランでは組織全体のスキル開発をサポートし、ビジネスのグローバル化を推進します。
Courseraは、多様なスキルセットを持つ従業員を育成したい企業や、グローバルな視点でビジネスを展開する企業にも適しています。
※出典:Coursera公式サイト(2025年7月30日閲覧)
Courseraのおすすめポイント
ポイント1
短時間で質の高いコンテンツを受講可能
Courseraでは「Coursera Clips」と呼ばれるサービスがあり、マイクロラーニングを行えます。Clipsでは5〜10分以内の短編動画とレッスンを提供しており、需要の高いスキル開発コンテンツを、忙しい業務の合間でも効率的に学習可能です。
従業員はコースに登録することなく、自身の学習したい内容の動画へ直接アクセスできます。これにより、スキマ時間を活用することで、効率的に学習を行えます。
この動画やレッスンがどのコースの動画やレッスンなのかも表示されるため、動画を見てより深く学習したいと思えば、コースに登録することも可能です。
ポイント2
世界300以上の機関と提携、学士号や修士号も取得可能(※)
Courseraの大きな特徴は、世界中の300以上(※)の大学・企業と提携しており、各分野の専門講座を提供していることです。
スタンフォード大学や東京大学など名門大学の講義から、GoogleやIBMといったトップ企業による実務スキル講座まで、最新かつ実践的な知識を学べます。
講座内容もAI・データサイエンスなど最先端技術分野からマネジメントや金融まで幅広く、提携校の教授や一流企業の専門家が講師を務めるため、コンテンツの質と信頼性が高いのも特徴です。
また、一部には提携大学が提供するオンライン学位プログラムもあり、学士号や修士号の取得を目指せます。日本語に翻訳された教材も多く、高品質な教育を受けられるでしょう。
※出典:Coursera公式HP(2025年7月30日閲覧)
ポイント3
生成AI活用の学習支援とコンテンツ作成
AIを活用した先進的な学習支援機能もCourseraの特徴の1つです。
バーチャル学習アシスタントの「Courseraコーチ」では、受講者の質問にリアルタイムで回答し、講義内容の要約や個別フィードバックを提供します。
対話は受講者の母国語で行われるため、日本語での質問にも対応可能です。
さらに講座作成ツール「Courseraコースビルダー」も備えており、企業は自社の専門知識とCourseraの豊富な教材モジュールを組み合わせて短期間でオリジナル研修コンテンツを作成できます。
講座の構成案や解説文、課題、用語集までAIが自動生成するため、質の高い教材を効率的に作成可能です。
※BOXIL編集部調査情報
Courseraの料金/プラン
無料プラン:あり
無料トライアル:あり
- 0円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
個人向け
ー
- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
- 5
人〜
- 最低利用期間
ー
- ・1ユーザー年間399ドル ・5〜125ユーザー向け
チーム
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
- 5
人〜
- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
企業
※BOXIL編集部調査情報
Courseraの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 / 英語 / 中国語 / 韓国語 / スペイン語 / ドイツ語 / フランス語 / イタリア語 / オランダ語 / ポルトガル語 / スウェーデン語 / ロシア語 / タイ語 / ほか多数の言語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows / Mac / Linux | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 |
|---|
| SOC | SOC2 Type2 | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | ||
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 独自コンテンツを内製 | 独自コンテンツの作成依頼 | ||
|---|---|---|---|
| 既成コンテンツを購入 |
| 学習管理(LMS) | テスト作成、アンケート作成 | ||
|---|---|---|---|
| SNSコミュニティ、掲示板 | [内製]インポート形式 | — | |
| [既成]学習コンテンツ | ビジネス基礎 / Office アプリ / マネジメント / プログラミング |
※BOXIL編集部調査情報
Courseraの導入効果
社員60%が利用、1万人以上が参加など学習意欲が向上(※)
Courseraを導入することで、さまざまな企業が効果を感じています。 大手コンサル企業のPwC Indiaでは従業員数が急拡大したことから、従業員を教育できるよう拡張性のあるCourseraを導入しました。結果、社員の60%が利用するようになり、従業員エンゲージメントが20%向上(※)しました。習得したスキルが業務パフォーマンス向上につながったそうです。 また、大手マーケティング企業のWPPでは、データやAI分野で誰もが学習できる環境を構築するためにCourseraを導入しました。結果、過去4年間で12万時間の学習時間と1万2,000人の従業員参加を実現(※)しています。 ※出典:Coursera公式HP 導入事例(2025年7月30日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
Courseraの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
Courseraの口コミ・評判
口コミサマリー
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