3,000アカウント以上の導入実績!国内最大級の動画配信プラットフォーム
J-Stream Equipmedia(EQ)
更新日 2024-12-18
前田 忠
導入推進者
シスメックス株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
動画保存・配信、ライブ配信、動画・ライブ視聴の視聴分析など動画配信に関する機能はほぼ網羅されており、ワンストップで完結出来ている。また他部門より使用したいとの要求に対しても操作がシンプルなので説明がしやすく手離れも良い。非常に助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入背景
2015年頃よりWebサイトに動画を組込み、視覚に訴え短時間で理解してもらえるようにサイトのバージョンアップを検討していたが、社内インフラが不充分で多くの動画を保存することが出来なかった。Jストリーム社のEQの紹介を得て一発で解決出来た。
効果・メリット
その後、製品PR用動画のみならず、ユーザ向け製品説明用動画、社員向け教育用動画、ライブ配信など次々に社内ニーズを解決することが出来た。またコロナ禍で社内よりセミナーをWeb配信するというニーズが上がってきても、既に対応が可能なインフラが有るとの事より、非常に短時間で競合他社よりも導入することが出来た。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 価格が安い
- 操作が簡単
- ライブ配信対応、視聴分析が可能
このサービスの改善点はなんですか?
- より高度なライブ視聴分析(現在進行中)
- チュートリアル動画の充実
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
150万円
/
推定投資回収期間(ROI):
4〜6ヶ月
費用に対する所感
当時はクラウド利用がまだ一般的では無く、特に社外に向けた動画配信は社内での取り組みも無かった。社内で実際にインフラ整備する事を検討したが、全くコスト的に太刀打ち出来る訳もなかった。現在では保存動画の数も多く、ライブ配信の件数も増えているので、月10万円程度のコストは安すぎると感じている。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
広報・PR部門
/
検討開始から導入までの期間:
1週間以内
このサービスに決めた理由
導入当初はまだ動画配信サービスはまだ参入も少なかったが、その中で大手で信頼がおけることが最初で有った。新規サービス導入についてはリスクがつきもので、その場合、担当者としては、導入フォロー、トラブルサポートなどが満足出来るレベルで有ることが事前に確認出来たことが安心に繋がった。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome,Internet Explorer,Edge