アイタスクラウドの料金・機能・導入事例
【サービス概要】
アイタスクラウドは、企業のお客さまやユーザーから寄せられるご意見:VOC(Voice of Customer)のテキストデータから課題解決のヒントを見つけるダッシュボードサービスです。
京都大学と共同開発した最先端の自然言語処理技術を用いた文章解析AI「アイタス」と、独自のフレームワークによりVOCのテキストデータから優先課題をあぶりだします。
【解決する課題】
課題1:CS(顧客満足度)やNPS(他者推奨意向)といった顧客ロイヤルティを高めるためのカギを見つけたい
課題2:コンタクトセンターに寄せられたVOC(お客さまの声)から改善策を見つけたいが優先順位付けができない
課題3:サービスの解約・離反につながるお客さまのご意見・不満が分からずリテンション施策が立案できない
【課題の詳細】
■5段階評価アンケート等により満足度合いやスコアは把握しているが、改善するために具体的に何をすれば良いか分からない。
■不満内容や改善要望を具体的に書いているテキストデータを社内で蓄積しているが、それが解約・離反にいかほど寄与しているか判断できず、分析担当者の主観的な評価になりがちで、どの意見の優先度が高いのか判断できない。
【アイタスクラウドの特徴】
特徴1:意見の「対象」を抽出、意見の「変化」を知ることができる
構文解析技術を用いVOCのテキストデータから「何に対して」「どのような意見」が言われているのかを抽出。
これを時系列でモニタリング。単語ではなくフレーズで意見を理解できるためVOCの変化にいち早く気づくことが出来ます。
特徴2:辞書設定なしで類似する意見を「束ね」、「俯瞰」することができる
類似する意見を辞書設定なく束ねることができ、視覚的なマップで表現します。どんな意見がどれくらいあるのかを瞬時に理解でき、クリック操作のみで原文を参照しながら新たな気づきを得ることが出来ます。
特徴3:意見の「質」×「量」から優先課題を発見し打ち手につなげることができる
感情を分類する独自AIや自社のCRMデータと掛け合わせ、意見の重要性を質的に評価。意見の量と掛け合わせることで、VOCのテキストから優先的に対応すべき課題を発見できます。
※ご利用にあたりデータ分析の知識も複雑な操作も一切不要です。
【分析対象データの例】
■アンケートFA(顧客又は従業員アンケートの自由回答)
■問合せログ(オペレーター入力ログ、メール、チャット)
■クチコミ・レビュー
■不満データ(インサイトテックが運営する「不満買取センター」にて収集した生活者の日常の不満 / 累計3,300万件)
【直近の導入事例】 ※「導入部署」 ×「 利用目的」 × 「対象データ」の形式で記載しております
■コールセンター × 問合せ集計業務の効率化 × 問合せログ
■コールセンター × 急増問合せの早期アラート × 問合せログ
■人事部 × 従業員の離職防止(リテンション強化)× 従業員アンケート・クチコミ
■営業企画部 × プロダクト改善 × 顧客アンケート
■新規事業開発室 × 新商品開発 × 不満データ
【下記に該当する場合はオススメ】
#問合せ分析 #アンケート分析 #クチコミ分析 #口コミ分析 #レビュー分析 #テキスト分析 #スコアでなく改善ポイントを知りたい #属人的な解釈・評価から脱却したい