リチェルカスキャン
RECERQA Scan更新日 2025-06-11
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2025/07/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
AI-OCRによる高精度なデータ化と後加工を最小限にする設定
非定型の帳票に対しても、読み取りたい項目を設定するだけで簡単にデジタルデータ化できるAI-OCRサービスです。多言語にも対応しています。
他社のOCRサービスも利用した経験がありますが、本サービスは精度が圧倒的に高く、初期設定も非常にわかりやすいため、導入のハードルが低いと感じました。
また、「AI仕分け」を活用することで、頭紙などの付属書類の仕分け作業が不要になり、人的作業を大幅に削減できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】
弊社は、海外からの商品を輸入・卸・販売する事業を展開しています。
オーダー内容とインボイス、納品書との間に差異が生じることが多く、それを人の目でマーカーや定規を使って突き合わせる作業が発生していました。
この作業は非常に手間がかかるうえ、人的ミスを完全には防ぎきれず、結果として在庫数にずれが生じるリスクがありました。
在庫差異は、お客様からの注文に対して「実際は在庫がなかった」という重大なトラブルにつながるため、大きな課題となっていました。
【導入後の効果】
RECERQA Scanを導入したことで、受領したインボイスや納品書を高精度で自動的にデータ化・突合できるようになり、大幅な業務効率化とミスの削減を実現しました。
特に、紙面の傾きや汚れ、天地の逆転、小さく折りたたまれた状態などの書類であっても正確に読み取れる点が非常に頼もしく、安心して利用しています。
OCR処理後のデータをCSVで出力できるため、他業務にも柔軟に展開できています。現在では、パンフレットの誤脱確認、通関証明書や車検証、見積書など多様な書類にも活用しており、今後もさらに利用範囲を拡大する予定です。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 非定型帳票でも高精度なデータ化が可能な点
- 毎週のように機能がアップデートされており、改善スピードが早いこと
- UI/UXが直感的で操作に迷うことがなく、現場の誰でも使いやすい設計になっている点
このサービスの改善点はなんですか?
- 特にございません。
