国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

ユーアイパス ステューディオエックス

UiPath StudioX

更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 アクティビティの検索、ヘルプ機能 【操作性・使いやすさ】 直感的で使いやすさを感じる一方、条件分岐やネストが深くなると表示幅が足りず、処理の全容を掴みにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前、とあるSaaSのサービスで社員全員分にシートを添付する必要があったが、手動では一日以上掛かる、ヒューマンエラーが起こるといった課題があった。 UiPathでファイル添付のアップロードを行うロボットを作成したことで、作業時間を大幅に短縮できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 開発者としてはセレクタを探す機能をつかうことで開発の効率化を実感している。 また、スクレイピング機能をつかうことでWeb上の表データの取得が簡単に実装できた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが直感的にわかりやすい。
  • アクティビティが豊富な上、使い方についての説明もわかりやすい。
  • 実行結果が確認しやすく、エラー発生時にメール通知するような実装も可能。
このサービスの改善点はなんですか?
  • バージョンアップすることで過去に作成したロボットが動かなくなることがあった。
  • 古い非推奨のアクティビティをリファクタリングする等、メンテナンスが欠かせない。
  • 共同開発が難しいので、結局保守業務が属人化してしまった。