AIテレアポくんとは
株式会社AIdeaLabが提供するAIテレアポくんは、AIが企業の電話営業(テレアポ)を代行し、アポイント獲得まで自動化できるインサイドセールスツールです。企業が保有する営業リストにもとづき、AIが自動で発信・対話を行い、商談設定までを一気通貫で完結します。
AIテレアポくんは、業界や商材ごとのトークスクリプトを事前に学習し、相手の発言をリアルタイムに理解して応答する会話エンジンを搭載しています。録音音声の再生とは異なり、状況に応じて柔軟に会話を組み立てるため、自然でスムーズな対話が可能です。
さらに、人手では難しい大量の架電をAIが自動で処理し、24時間365日稼働できる点も特長です。通常の営業時間外や休日を含め、潜在顧客との接点を逃さずアプローチすることが可能となります。架電件数の拡大と稼働時間の柔軟性を両立し、営業機会の最大化を支援します。
また、すべての通話内容は自動で録音・文字起こしされ、クラウド上に保存されます。通話履歴の閲覧や内容分析が容易に行えるほか、AIがこれらのデータを継続的に学習することで、応対精度やトークスクリプトの品質が自動的に改善されていきます。属人的になりやすい営業ノウハウを組織的に蓄積・再利用できる点も、AIテレアポくんならではの仕組みです。
運用面では、企業ごとに発信スケジュールを細かく設定でき、「平日10〜17時のみ稼働」などの指定も可能です。深夜や早朝の誤架電を防ぎつつ、必要に応じて営業時間外の発信も柔軟に実行できます。アウトバウンド(発信)業務に特化した設計で、AIがアポイント設定まで自動で完了させることで、担当者は確度の高い商談対応に集中できる環境を構築します。
AIテレアポくんのおすすめポイント
ポイント1
人間さながらの臨機応変で自然な対話
AIテレアポくん最大の特徴は、まるで人間のように自然な会話を実現する対話AIです。高精度な音声合成に最新の自然言語処理技術を組み合わせ、録音音声の再生ではなくその場で内容を考えて応答します。
予想外の質問や複雑な商材説明にも柔軟に対応でき、相手に違和感を与えないスムーズな対話が可能です。
従来の機械的な自動音声とは一線を画し、人間のトップ営業担当者が持つ「間」や会話術を再現したキャッチボールで受付突破率向上が期待できます。
ポイント2
人間と見分けがつかない高品質音声
会話内容だけでなく、話す声質やトーンも人間らしく設計されています。AIテレアポくんはイントネーション(抑揚)や話すスピード、間の取り方まで自然そのものの高品質な音声で通話します。
オペレーターのような疲労や感情ムラがないため常に安定した応対が可能で、聞き手にストレスを与えません。
実際に電話を受けた相手がAIと気づかないほどの完成度で、企業の印象を損ねることなく営業トークを展開できます。
ポイント3
確度の高いリードは人間に自動引き継ぎ
AIが対話の中で興味を示した見込み度の高い顧客を検出すると、会話内容を自動で整理してリアルタイムに営業担当者へ引き継ぎます。
具体的には、反応の良いリード情報を即座にメールや電話で社内担当者へ共有し、必要に応じてその場で人間の営業にバトンタッチ可能です。
アポイント日時の調整までAIが行うので、担当者は確度の高い商談だけに集中でき営業チーム全体の生産性向上につながります。
人間とAIのシームレスな協業により、商談創出までのリードナーチャリングを効率化します。
※BOXIL編集部調査情報
AIテレアポくんの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
ー
- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
AIテレアポくんの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| インバウンド/アウトバウンド | アウトバウンド |
|---|
| 通話データの分析 | 着信拒否機能 | — | |
|---|---|---|---|
| 自動音声応答(IVR) | — | 顧客情報管理(CRM) | — |
| 顧客情報のポップアップ表示 | — | リアルタイムモニタリング・ささやき機能 | — |
| コールフロー設定 | — | FAQの管理・検索 | — |
| ACD機能 | — | 通話録音 | |
| 保留転送 | — | SFA連携 | — |
| 多言語対応 | — | 土日対応 | |
|---|---|---|---|
| 24時間対応 | クレジットカード決済 | — | |
| メール報告・電話報告・FAX報告 |
| 分析・レポート | — | アンケート | — |
|---|---|---|---|
| 顧客管理 | — | 自動音声ガイダンスの作成 | — |
| 音声録音(留守電) | — | SMS自動返信 | — |
| 受電通知 | — | コールフロー作成 | — |
| 電話転送 | — | 複数転送 | — |
| 受電履歴の閲覧 | — | パソコン・スマホのブラウザ対応 | |
| ブラックリスト設定 | — | 自動文字起こし | |
| 予約受け付け | — |
※BOXIL編集部調査情報
AIテレアポくんの導入効果
架電業務を自動化し人件費を削減!チームの疲弊も解消
株式会社トリニアスでは、アウトバウンド営業における人材確保や教育負荷、オペレーターの疲弊が大きな課題となっていました。そこで同社はAIテレアポくんを導入。人手ではアポ取得が難しかった架電業務をほぼノータッチで自動化し、興味を示した見込み顧客のみを効率的にリード化できる仕組みを実現しました。 これにより、営業活動全体の生産性が大幅に向上し、人件費を含むコスト削減にも成功。さらに、採用や教育にかかる工数が削減され、単調な架電作業から解放されたことで、チーム全体の疲弊が軽減されました。 AIによる自動化が、社員のモチベーション向上と持続的な営業体制の構築につながっています。
※サービス提供会社掲載情報
AIテレアポくんの導入企業(順不同)
- 株式会社トリニアス
※BOXIL編集部調査情報
AIテレアポくんの画面/UI
サービスイメージ
※サービス提供会社掲載情報
AIテレアポくんの口コミ・評判
口コミサマリー
AIテレアポくんのサービス資料
おすすめ
提供企業作成
本サービスの資料は未掲載となっております
※サービス提供会社掲載情報
AIテレアポくんに関するよくある質問
Q 音声にAIっぽさを感じられてしまうのではないかと不安があります
A AIテレアポくんでは最新の自然言語処理技術と音声合成技術を組み合わせており、人間らしい話し方の「間」や抑揚を再現しています。 そのため、通常ではAIだと気付かれないほど自然な応対が可能です。声の質や話し方が人間に近く、疲れや感情のブレもないため常に安定した口調で話せます。 その場で文章を理解しながら応答するため臨機応変な会話ができ、受け答えの自然さはオペレーターと遜色ありません。Q 深夜や早朝に勝手に電話をかけてしまうことはありませんか?
A AIテレアポくんは各社ごとに架電スケジュールを設定でき、例として「平日10時〜17時のみ稼働」など業務方針に沿った時間帯のみAIが発信する仕組みです。 そのため、早朝や深夜に自動発信される心配はなく、相手に迷惑をかけないよう運用できます。もちろん、24時間稼働設定も可能なので、必要に応じて営業時間外の架電も行えます。Q 自社の業界や商材に合わせたトークスクリプトに対応できますか?
A 対応できます。AIテレアポくんは業界・商材ごとのトークスクリプトを事前学習させて利用します。 トーク内容が利用企業の事業内容や事前に提出された商材と合致しているかを審査し、不適切なトークができないように制限を設けているため安心です。Q 導入までにどれくらい時間がかかりますか?
A 業種や商材の複雑さにもよりますが、標準的なケースでは契約後3営業日で導入が可能です。必要な準備は商材情報や訴求ポイントなどの基本情報を提出することだけなので、手間なく導入が可能です。Q AIテレアポくんのデモはありますか?
A 無料で試せるデモを用意しています。それ以外にも、どのような音声が聞こえるのか動画も掲載しています。
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