クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの評判・口コミ
▼クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションとは?
クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションは、単なるアンケートツールではなく、従業員体験(EX)を戦略的に管理し、直接的に企業成果へ結びつけるための統合されたプラットフォームです。トヨタ自動車様やみずほフィナンシャルグループ様など、全世界20,000社以上(※)に弊社プラットフォームをご利用いただいております。
※出典:Qualtricsプレスリリースより(2025年11月11日閲覧)
評判・口コミの概要
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レビュー分布
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口コミによる項目別評価
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experience
カテゴリ平均
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ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2025/03/18
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
従業員アンケートを簡単に作成し、リアルタイムでフィードバックを収集できる点。
また、収集されたデータは、ダッシュボードや報告書として容易に分析でき、フィルターやカテゴリーを使って、特定の部門やチームのデータを深掘りすることができる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
従業員のフィードバックを集めるための方法が不十分でした。定期的なアンケートを実施していましたが、紙ベースで管理していたため、結果の集計に時間がかかり、フィードバックを活用することが難しかったのです。また、従業員の不満や提案をしっかり受け止める機会が少なく、エンゲージメントが低下していることが気になっていました。さらに、従業員の声が経営陣に届かないという不満も多く、組織の文化として意見を尊重する環境が整っていませんでした。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
以前はフィードバックをもとにした改善が進みにくかったのですが、クアルトリクスを使って意見を実際に反映させることで、従業員の満足度が改善されました。
リアルタイムで結果を分析できるため、課題やトレンドを瞬時に把握できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2025/02/28
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
前職で使用していました。
現在フリーランスですが、前職の組織診断ツールとして活用しており、非常に高機能かつ様々なサーベイをこれだけで対応できるため、大変重宝していました。
機能性が高い分、使いこなすには時間がかかりますが、契約してよかったと心から思うツールでした。
課題解決を本気で考える際にはおすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
各組織でバラバラのサーベイを行っておりデータを活用しきれていなかった。
クアルトリクスで一本化することにより、それぞれのデータを活かして分析、活用が可能になる
【サービスを利用していて実感しているメリット】
データは活用してなんぼだと心底感じました。やりっぱなしが一番いけなかったと感じました
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/01
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
分析やカスタマイズの自由度が高く、導入企業にあった形でカスタマイズは可能ですが、一定の規模の大きい会社でないとコストパフォーマンスが合わないように感じたため。特に使いこなすのが難しく感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
小規模から中規模へと成長する過程で組織が大きくなってきたことで、小規模の時と比べて従業員の動向がつかみづらくなっていた。そこで、中長期的に組織課題が重要になると考え、当製品を導入した。その結果、詳細なサーベイと細かな分析によって、チームごとの課題が明確になり、問題が発生する前に対処できるようになった。
提供ベンダーからのコメント
2023/10/05
レビューのご投稿、ありがとうございます。
アンケート調査作成における操作感や分析についてご満足頂いておりますこと、大変うれしく思います。
一方、コストパフォーマンスについてのコメントありがとうございます。お気づきの点がございましたら今後の修正を検討させていただきますので、遠慮なく担当窓口を通じて弊社側にフィードバックいただけますと幸いです。
クアルトリクス (Qualtrics) - XM for Employee Experienceの概要
▼クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションとは?
クアルトリクス(Qualtrics)の従業員調査ソリューションは、単なるアンケートツールではなく、従業員体験(EX)を戦略的に管理し、直接的に企業成果へ結びつけるための統合されたプラットフォームです。トヨタ自動車様やみずほフィナンシャルグループ様など、全世界20,000社以上(※)に弊社プラットフォームをご利用いただいております。
※出典:Qualtricsプレスリリースより(2025年11月11日閲覧)
