Tableau はお客様がデータを見て理解できるように支援します
タブロー
Tableau
更新日 2024-12-17
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/07/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使う人を選ぶツールです。簡単かというと、そうではない部分があります。直観的な操作でグラフは作れるものの、一歩先をいく分析、高度な計算フィールドやLoD(詳細レベル分析)を使いこなすには一定の学習コストがかかります。PowerBIやGoogleデータポータルを使った経験もありますが、デザイン性の高いダッシュボードを作るうえでの描画性能はTableauに軍配があがる印象です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
組織に蓄積されたデータを利活用するために使い始めました。データへの接続からドラッグ&ドロップによる直観的な操作で多くのグラフは簡単に作れます。グラフを作ることに意識を向けなくてよくなるので、ビジネスデータにどのような傾向があるか、ディメンションやメジャーの組み合わせでデータとの対話を可能にします。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- デザイン性の高いダッシュボードが作れる
- 操作が直感的でわかりやすい
- ネット上のノウハウ公開が多いので情報を集めやすい。
このサービスの改善点はなんですか?
- ライセンス体系がやや複雑。そして値段が高い。
- 近年はマイクロソフトに煽られている印象、アプリ間の連携、PowerPlatformの拡張性を考えてしまうとBIツール単体では見劣りしてしまう。
どのサービスと連携して使用していますか?