Tableau はお客様がデータを見て理解できるように支援します
タブロー
Tableau
更新日 2024-11-15
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすさ:3
最初は思った通りの表現ができなかった。慣れが必要
サポート(問い合わせ窓口)があれば気軽に聞けるのであった方がいい。
インターネットの情報(Tableauコミュニティなど)が役に立つ
お役立ち度:4
一度シートを作ってしまえば、あとはデータを更新するだけで役に立っている。
カスタマイズ性:5
機能満足度:5
関数は複雑だが、できることが分かって、覚えてしまえば、思い通りの集計が実現できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
実務の工数管理において、予定と実績を別々のシステムで管理している。
そのため、システムとは別にExcelを使って、マネージャーごとに書式を作って管理している状況が長く続いている。
まずはシステムから出力されるデータを基に、個人的にインプットデータの「型」を作り、
予実管理の可視化に挑戦した。
結果、表形式、グラフでの積み上げで可視化することができた。
特に表形式では、プロジェクトから人にブレイクダウンするピボットテーブルと、
人からプロジェクトにブレイクダウンするピボットテーブルを作成して、Excelでの管理を辞めることができた。
ただ、上司への報告は相判らずExcelなのだが、その点もその書式に合わせたシートを作成して、
Tableauからコピー機能でデータを貼り付けるのみで対応できるようになった。
それだけでも効果を実感でき、集計作業の手間が激減した。
また、別の業務では、機械学習のモデルの精度を算出するためにも利用しており、Pythonでは表現しきれない
複数モデルの精度比較のグラフを作成したり、複数の用途で利用している。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIはわかりやすいが、使いこなすのは難しい、けれど、使いこなせれば思い通りの集計が実現できる。
- サポートは充実している(導入している会社ごとの契約によるのかもしれない)
- フィルタで動的に集計結果の表示が変わる表現力がすばらしい。デフォルトの配色で十分綺麗
このサービスの改善点はなんですか?
- 操作が直感的ではない。
- 利用しながらチュートリアルのように、使い方の説明が見られるとよい
- チュートリアルのサイトも検索がしづらい。ただ、それだけできることがたくさんあるということだと思う。