Tableau はお客様がデータを見て理解できるように支援します
タブロー
Tableau
更新日 2024-12-02
臼井 孝治
ユーザー
臼井孝治(個人事業主)
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】イメージしたグラフや表を「まんま作成」できる、直感的な作成アシスト機能
【操作性・使いやすさ】専門知識不要でも、Excelの「ピボッド」のようなドラッグアンドドロップ操作だけでデータ分析、レポート作成が思いのままなところ
【営業担当やサポート面】無料試用可能なダッシュボードなど、「本格導入」する前に納得ゆくまで「ユーザー体験」できる点です
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
導入前は「DX化」など叫ばれる過渡期だったので、契約として在籍した会社は導入に二歩足を踏んでいたそうですが、「Tableau アクセラレーター」など本格導入する前に試用できるダッシュボードがあり、それでメリットをすぐ掴め、導入に至ったとのこと。「データ分析」はExcelが少し得意な方が機能の蘊蓄を語り、なんとなく「仕事した気になっている」属人的な側面が言い方は悪いですが、どうしてもあります。「Tableau」の導入により、データ分析全般のノウハウとか理解が「共有」でき、分析が「特別な仕事」でなくなりました。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
Excelから作ると古いファイルの焼き直しだったり、その作成管理に結構人手を割かれ、少し知識のある「管理人」が必要なもの。「Tableau」の導入によりExcelの「ピボッド」のようなドラッグアンドドロップの直感的な操作だけで、さまざまなデータが特別な知識不要、事務員のような方でもサクサク分析でき、レポートも作成できてしまうところがすごいと感じました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- UIが何より分かりやすい点
このサービスの改善点はなんですか?
- さらなる直感的操作の向上
- データや書類テンプレートのさらなるバリエーション増