フリーカイケイ
freee会計
更新日 2024-12-14
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/11/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
- 給与計算など周辺機能の提供とデータ連携
- 決算申告への対応
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- 金融機関やクレジットカードとの口座連携
- データ連携できない場面も増えてきた印象
【営業担当やサポート面】
- FAQが充実している
【価格面(他社と比較したとき)】
- 徐々に値上げが続いている点はややマイナス
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
・小規模法人の為、あまり経理処理にリソースを割くことができなかった
・freee会計を利用することで、日々の経理処理から決算申告まで少ない労力で終えることができるようになった
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・freee会計および給与計算など周辺機能を利用することで、法人運営に必要だが本業・売上とは関係しない業務の効率化を実現できている。
・freee会計データをそのまま法人の決算申告書作成に利用できることで、決算時に様々な仕分けの修正が生じる際も、ゼロから申告書を作成しなおす必要なく、データ更新だけで反映させることができ、大幅に業務効率が向上した。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 様々な金融サービスとデータの自動連係が可能(データ連携ができない場面も生じつつあるものの)
- 決まった取引については、取得したデータを、ある程度は自動で仕分けしてくれる
- 給与計算や申告など周辺機能が充実しており、データ連携が為されている
このサービスの改善点はなんですか?
- 様々な金融サービスとのデータ連携ができなくなり、復旧に何カ月も要する場面が増えてきた
- 毎年のように値上げが行われる
- 料金プランによっては、問合せフォームを介してしか問合せができない(チャット利用不可)
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用:
0万円
/
年間費用:
5万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
料金については概ね妥当と考えていますが、使わない機能も多い為、ミニマムで利用可能なプランも提供(復活)して貰えるとありがたいです。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間:
即日
このサービスに決めた理由
導入時点の料金の安さ、周辺機能の豊富さ、問合せ対応のきめ細やかさ(当時)が導入の決め手となりました。導入当時は廉価な料金プランでもチャットでリアルタイムの問合せ対応が提供されているなど、使いこなすまでのサポートが有ったのも、利用を定着させる良いきっかけになったと思います。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome