USENレジ FOODとは
(BOXIL編集部/責任編集)
USENレジ FOODは、株式会社USENが提供する、飲食店経営を強力に支援するタブレットPOSシステムです。シンプルな操作性と飲食店に特化した豊富な機能が備わっています。直感的なUI設計により、新人スタッフでも短期間で操作を習得でき、教育の手間も軽減します。
会計から注文管理、売上集計、分析まで必要な業務を一元化したり、会計ミスを防ぐ機能を活用したりと、慢性的な人手不足によるオペレーション課題を解消できるのが利点です。また、豊富なレポート機能により店舗の状況を可視化し、データにもとづく経営改善にも役立ちます。複数店舗を統合管理できる本部機能も備えており、チェーン展開する企業の運営効率化にも対応します。
キャッシュレス決済や予約システムとも連携可能で、インボイス制度に対応しているのもポイントです。導入前から導入後まで専任スタッフが寄り添う手厚いサポートに加え、IT導入補助金を活用できるため、初期コストを大幅に抑えて安心して導入できます。
USENレジ FOODのおすすめポイント
ポイント1
飲食店に特化した豊富な機能と簡単操作
USENレジ FOODには、POSレジに必要な基本機能はもちろん、飲食店ならではの細かなニーズに応える多彩な機能を搭載されています。
複数テーブルの合算会計や伝票分割による個別精算、過去のレシート・領収書の再発行にも対応しており、柔軟な会計処理が可能です。適格請求書(インボイス)の発行にも対応しているため、制度施行後の会計業務も安心して運用できます。
また、売上データのリアルタイム集計や詳細なレポート出力ができる分析機能も充実しており、経営状況の可視化による的確な意思決定を支援します。
直感的に操作できるシンプルな画面設計で、専門知識がなくても使いこなせる点も特徴です。オフラインで練習できるトレーニングモードも備えており、新人スタッフの研修もスムーズに行えます。
ポイント2
多彩なシステム連携で煩雑業務を効率化
USENレジ FOODには、クレジットカードや電子マネー決済端末、セルフオーダーシステム、オンライン予約、勤怠管理システム、デリバリーサービスなど、さまざまな外部システムとの連携機能が備わっています。
レジを中心に各システムの情報を一元管理できるため、複数の端末に同じデータを二重入力する無駄がなくなり、ヒューマンエラーも減少して業務効率が大幅に向上できるのがメリットです。
たとえば、決済端末と連携することで会計金額の打ち間違いを防止でき、注文から会計までの一連の処理をスムーズに行えます。また、セルフオーダー連携では画面を多言語表示でき、外国人の顧客への対応も容易です。分散していた情報を集約することで店舗運営の手間を減らし、より付加価値の高い業務に集中できるようになります。
ポイント3
安心のサポート体制と低コスト導入
USENレジ FOODの強みは、導入前から運用まで任せられる徹底したサポート体制にあります。専任スタッフが事前のヒアリングからシステム設定、導入後のトラブル対応まで丁寧にサポートしてくれます。細かな不安や疑問にも迅速に対応してくれるため、初めてのPOS導入でも安心です。
また、経済産業省のIT導入補助金の対象サービスであり、運営元の株式会社USENが煩雑な申請手続きも支援します。中小企業なら導入費用の最大3/4(小規模事業者は4/5)が補助されるため(※)、初期コストを大幅に削減可能です。
※出典:USENレジ FOOD公式HP(2025年9月29日閲覧)
※BOXIL編集部調査情報
USENレジ FOODの料金/プラン
無料プラン:ー
無料トライアル:ー
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- 月額/ユーザー
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- 初期費用
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- 利用人数
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- 最低利用期間
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- ※詳細は要問い合わせ
料金
※BOXIL編集部調査情報
USENレジ FOODの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | — | ISO | — |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | — | チャット | — |
|---|---|---|---|
| 電話 |
※BOXIL編集部調査情報
USENレジ FOODの連携サービス
freee / やよいの白色申告 オンライン ・ やよいの青色申告 オンライン / マネーフォワード クラウド会計
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USENレジ FOODの導入効果
モバイル注文率90%を達成し客単価向上とコスト削減を実現(※)
茨城県を中心に飲食店チェーンを展開するホリイフードサービス株式会社では、USENレジ FOODの導入当初から顧客に自然と定着し、現在では注文の90%が来店客自身のスマートフォンからの注文となりました(※)。その結果、一部店舗では、客単価がドリンク一杯分向上する販促効果が現れています。 さらに、ハンディ端末でのオーダー取りが不要になったことで、従来2週間~1か月かかっていた新人スタッフの研修期間を大幅に短縮し、新店では人件費を既存店比で5%削減する成果もあがりました(※)。POSレジとセルフオーダーの組み合わせにより、大幅な業務効率化とサービス向上を実現した好例だといえるでしょう。 ※出典:USENレジ FOOD公式HP 導入事例(2025年9月29日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
USENレジ FOODの導入企業(順不同)
- 際コーポレーション株式会社
- 株式会社エスエルディー
- ホリイフードサービス株式会社
※BOXIL編集部調査情報
USENレジ FOODの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
USENレジ FOODの口コミ・評判
口コミサマリー
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