ココミテの評判・口コミ
『COCOMITE(ココミテ)』は動画や画像を使ったわかりやすい業務手順書を簡単に作成・共有できるクラウドサービス。組織の技術継承、業務効率化の促進、テレワーク対応にも貢献します。
評判・口コミの概要
口コミサマリー
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/11/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テキストや写真、図だけで無く、動画も一緒に扱えるので、技術指示の面と作業手順の面の両面で使っています。
従来のテキストと写真で説明しにくいポイントを動画で補うことで作業者だけで無く、指導する監督者からも好評です。
外部の協力会社にも自社のマニュアルで指導や教育が出来るうえ、閲覧もQRコードから可能なのでスムーズに見ることが出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は紙ベースでのマニュアルでしたが、実際の作業指導の際には文字や写真が小さく見にくいことからなかなか使用されずに形骸化した側面もあった。一方で動画マニュアルを作成する風潮もあったが、紙ベースでのマニュアルと別管理になることで最新版管理もまったく出来ない上にバラバラの管理となっていた。
これらの課題は「ココミテ」を導入したことで総て解消された。
まだまだ総てのマニュアルが移行されていないが、AI機能が順次搭載されて更にスピード感を上げていけると感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/02
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内マニュアルを効率的に作成、管理できるようになります。従来の紙ベースに比べ、編集機能が優れており、変更が必要な場合でも迅速にアップデートできます。また、オンラインで一元管理されているため、最新のマニュアルを即閲覧できるようになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことで、マニュアル作成の手間と時間を削減することができました。動画による分かりやすいマニュアルを作成できるようになり、社員から好評を博しています。作業効率が格段に向上し、より質の高いマニュアルを提供できるようになりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/20
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
事業所内でマニュアルを共有する時に非常に役立ちます。紙と比べると管理、更新の手間が掛からないですし、オンライン上で共有可能なのでどこでも簡単にマニュアルが手に入ります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙のマニュアルだと共有が遅いですし、更新作業も滞りやすいのでココミテを利用しました。紙と比べると共有スピードはかなり速いですし、更新作業もサクサク進むので非常に効率が良くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ココミテは社内の定型業務で利用しています。作業に必要な操作手順や方法が集約されているので、疑問点をすぐに解消でき非常に助かっています。またマニュアルの閲覧だけでなく、レイアウトに沿って入力するだけでさまざまな種類のマニュアルを作成・更新も可能です。状況によって作業ルーティンが変わった際もすぐに修正対応できるため、常に最新のマニュアルを提供できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ココミテ導入前はエクセルでマニュアルを作成していました。画面が非常に見づらいためほとんど利用されておらず、作業ノウハウの属人化が進んでいました。ココミテ導入により各メンバーのノウハウが共有されるようになり、マニュアルもしっかりと活用されるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/01
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ココミテでのマニュアル確認は、更新の都度、すぐに閲覧が可能になっています。社内の重要キーワードや、全従業員の顧客対応品質など、今のアプリケーションを活用して、仕事に活かすことが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入前は、外回りの途中で顧客に質問されたとき、答える情報が無く焦ってしまうこともありました。タブレット対応にもなっているココミテを活用することで、土壇場の営業でもすぐに商品説明を行うことができ、非常に助かります。全社共通の情報知識が習得できますので、業務遂行には強い味方です。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/09/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入に至った理由の1つ目は月額の利用料金が安価な点と2つ目は多階層構造のマニュアル作成が実現出来るので、閲覧者にとってストレスのないマニュアル管理〜運用が出来るといった点です。他社も情報収集やトライアルで実際に試して触っていたのですが、マニュアルツール1本で運用を行なっていくというよりはケースに応じて複数サービスを並行して活用していくことを決めていたので、COCOMITE1本で即決しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
動画やテキストベースでのマニュアルを閲覧してもらっていたものの、インプット方法が個別で属人化してしまい、案件の稼働成果にバラつきが出てしまっておりました。また一度作成したマニュアルは更新されることはなく、インプットで共有している新しい情報と記載していあるマニュアル内容が異なっていたという事象も発生しておりました。
どんな案件でも安定的に成果が出るメンバーを育成、教育することが事業成長にも繋がるので、効果があったと感じております。
ココミテの概要
『COCOMITE(ココミテ)』は動画や画像を使ったわかりやすい業務手順書を簡単に作成・共有できるクラウドサービス。組織の技術継承、業務効率化の促進、テレワーク対応にも貢献します。