請求書受領から経理の会計処理・支払処理を自動化するクラウド型経理DX支援システム
バクラク請求書受取
更新日 2024-11-14
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法への対応の為に導入しましたのですが、保管だけではなく、インボイス対応や仕訳作成、総合振込データの作成で効率化を図れております。毎月定額で5万円かかり、単純に請求書を保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思いますが、トータルで考えると価格以上の良いサービスだと感じています。新機能の実装や改善の開発速度も高いので今後益々便利になると期待します。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子帳簿保存法への対応の為に導入しました。毎月定額で5万円かかり、最初のうちは単に保管してタイムスタンプを押すだけであればもっとコスパの良いサービスはあると思っていましたが、インボイス対応が増えて更に効果が発揮されました。
PDFで読み込んだり、メールでバクラクの指定アドレスに受信したPDFをそのまま取り込むと、AI・OCRで読み込みし、取引先・金額・期日等の毎回入力すべき情報の自動入力、国税庁DBとの連携で登録番号を自動判定等、通常手作業であろう情報の8-9割が前月分やマスタを参照し自動作成され、修正箇所がほとんどなく、摘要欄に追記程度で毎回済むので、これら一連の機能は非常に優秀だと感じます。2020年頃にRPAが流行りだし、高価なサービスのデモンストレーションで見たようなことが実務レベルで実現されていて、これが本当のDXだと思いました。
また入力情報から総合振込データ作成(改行有り無し共に)や仕訳の作成(各会計ソフトのテンプレ有)ができるので、その点でも効率化ができています。項目や仕様が一部完全に固まっていて解決できない課題もありましたが、運用である程度カバーできました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- AIやOCRを使用した自動判定・入力機能の精度の高さ。他に経験したことがないレベルの品質で手入力負荷が激減して便利です。
- 法令対応のバージョンアップ速度。電子帳簿保存法への対応は施行1か月前には実装完了しておりテストしながら準備ができた。他社は半年遅れ実装などがあった。
- サポートの対応品質の高さ。確認や相談に根気よく付き合ってくれて問題解決や今後の追加開発候補にしてくださる
このサービスの改善点はなんですか?
- 消込仕訳を一律自動作成・編集不可とせず、せめて作成された後に編集可能にしてほしい
- 新規取引先の請求書を読み込んだ時に、マスタから近い取引先名を選ぶのではなく、登録番号等から新規登録先の候補を挙げるようにしてほしい
同じカテゴリのサービスと比較
バクラク請求書受取と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
すべて選択(6件)