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One人事の評判・口コミ

One人事
人事評価・人材育成・最適配置など、人材の戦略的活用により、組織の生産性を高めます。

評判・口コミの概要

4.56
レビュー分布
(27)
(21)
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(13)
11~30
(7)
31~100
(3)
101~500
(19)
501~
(3)
口コミによる項目別評価
One人事
カテゴリ平均

口コミサマリー

One人事の良い評判・口コミ
UIが評価項目ごとに並んでいて見やすく、操作しやすい
全てのデータが一元管理できる、必要な時に見られる
導入までの期間が短くて済んだ
One人事の改善点
標準的な使用に関してはそんなに難しくないが、わからない時のHELP機能があまり充実していない。
顔写真の圧縮率を変更できるようにして欲しい
顔写真の登録がもう少し簡単にできると良い

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/16
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
主に入社手続きの契約にて利用しましたが、それだけではなく給与明細や労務契約等もデータ化してやり取りができるのでペーパーレスにもなりますし、対応が楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
oneの人事を使っていたので労務も試しで利用してみる、という流れで使わせて頂きました。入社手続きにて利用した際は、紙で保管したりいちいち印刷する手間が省けるのでとてもスムーズでした。個人情報にあたるので他の書類と混ざってしまったり、破棄してしまうという心配がなくなるので気が楽です。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/05
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
One人事を活用することで、人材情報を一元化し、人材のスキルや成長のポテンシャルを瞬時に把握できるため、適材適所の管理が実現します。さらに、ダッシュボード機能により、データ分析が自由自在で、より柔軟で効果的な運用が可能となります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
One人事を導入してから、評価基準を一定の基準に固定し、その基準に基づいて能力評価と行動評価を組み合わせた多面的な評価方法に移行しました。これにより、人事評価の品質が向上し、以前のような不安要素は払拭されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/09/18
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全国の大学でも採用されるなど信頼性が高く、担当社員の対応も誠実で安心して依頼しました。UIも煩雑ではなくわかりやすいので、使いこなせるようになるためスピーディーに使えるようになるのも優れていました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価に関する業務は時間が大変掛かる物でしたが、記載漏れご記入があればすぐにわかるので、ミスなく人事評価を作成できるようになりました。社員情報も一括管理ができるので、さらに便利に活用できています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/06/02
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
私の所属する会社は、部署が多く、社員数も多めなため、どのように人事管理をするかに悩んでおり、課題が多い状況でした。しかし、こちらを導入したことによって、社員情報を入力してもらうだけで社員の一括管理ができるので、便利になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事配置を行う際、大事な決定であるために、社員一人ひとりの特性をよく理解しておく必要があると考えていたため、それらを可視化してシュミレーションまで行えるというのはとても便利だと感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/03/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価システムとして使用した。複数上司による段階的な評価を各種評価項目に従って、上司が記述できるようなWEB画面構成となっており、評価する側としては使いやすい。評価したシートは、複数上司にワークフロー形式で回覧されていくので、日本の階層式の組織実態に即していて使いやすい。その他、資格管理などや在籍管理に使用しているが、こちらの機能はほとんど使っていない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価者がプロジェクトごとに変わる場合、人事情報と紐づけて管理側で評価者を登録できるので、組織異動が多い組織にフィットしたように思います。従前はExcelシートとメールで管理していたので、管理側は煩雑な業務になっていたように思いますが、これらがシステム化されたので過去の評価参照なども簡単にできるようになり、人事評価の履歴がわかるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価にExcelを使っていた頃は主にデータの検索に膨大な時間を費やしていましたが、スマカンが導入されてからは指定したデータをダッシュボード上瞬時にグラフ化して可視化する事ができるようになり、作業工数が半減しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員から様々なアンケートを取る事ができることで仕事に対してのモチベーションが保てているかその都度確認できるようになりました。アンケートは回答をチェックする担当を設定できるので、担当を変える事で忖度のない回答を得る事ができています。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人に係る記録をクラウド上で保存できたことはとてもありがたいです。 とにかくExcelに記録していて量が膨大になっていました。資料を探すことがかなり大変だったので、クラウド化できたことは本当にありがたく思っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の保有している資格を一元で管理することが出来、有効期限を一覧化し抜け、漏れを防止できています。そのほかにも研修の受講歴や報告書の管理が出来。そのデータをもとに人材情報と紐付けで一元管理することが出来今まで資料を探すこと自体に時間を取られていましたがその時間を他の業務に避けるようになり業務効率が改善されました。 資料の確認もクラウド上で行えるようになり調べる手間が省けて助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/08/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
スマカンは複数の評価方法に対応していて表示されるUIも視認性が良いです。自分の目標管理がしやすいのもさることながら同僚の目標や進捗を見ることができ、比較できる対象があることで目標達成へ向けてやる気が出ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員のエンゲージ率が配置への大きな指標となったようで導入から半年ほど経った頃スマカンの情報をもとにした部署の移動が行われ、意外な異動もありつつそれ以降翌月から業績が上がった部署が目立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/08/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
とにかくシンプルな画面で複雑でないのが非常に魅力的です。自身の経歴や研修履歴、上司コメント等の閲覧もしやすく、ユーザーとしてとても利用しやすい点で大変満足しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーとして各項目ごとにプルダウンで選択ができるので、閲覧、検索時の時間短縮に繋がり効率が良くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/04/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自分の目標とそれに対する上司の評価が見やすくなりました。また、エクセルで同じ作業をするのに比べて作業数が激減したのを感じましたし、同時に上司も作業数が減ったと言っていました。また、目標に対して複数の上司からフィードバックをもらう時も見やすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルを使っていたときに比べ作業数が減りました。また、仕事の中で私が力を入れている箇所などをそれとなく上司にアピールできるのも嬉しいです。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
大手企業や公的機関への導入実績が多いので、安心して使えます。また、非常にシンプルでわかりやすい画面設計のため、目標設定に無駄な手間や時間をかけずに済みます。アンケートのテンプレートも豊富なため、社内調査をしたい時に伝えて助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
部署全体や個人の目標を見える化し、上長や同僚に共有することで、部署の結束力が高まったように思えます。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/22
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
システムに詳しくない従業員でも操作しやすい。各店舗の責任者やマネージャークラス向けの研修もあるなど、きちんとツールとして使いこなし、実際に業務効率化のためのサポートもして貰える点が良いと思います。ツール先行にならないフォローアップが充実しているため、使用者側としては「もっと使いこなしたい」という気持ちになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全国展開の店舗を運営している企業のため、従業員の情報把握が難しかった。そこでスマカンを導入し、従業員情報の管理はもちろん、従業員アンケートやエンゲージメント調査を四半期ごとに実施しており、そこから良い意見交換のキッカケとなっていると思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2022/02/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人のプロフィールを作り、そのデータを元に会話ができる。 また、今まではチームで会議室に集まり、ホワイトボードに案件などを書いて共有して後でエクセルに編集してメールで展開をしておりました。このシステムを使えば、クラウドで管理できるため過去のデータも見返せて案件の情報も見やすくなりました。 見やすさと使い勝手の良さから4と致しました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は会議室でミーティングして、案件をホワイトボードに書き、後でエクセルでまとめて共有しておりました。 エクセルのデータだけでもかなりの量になっており、一個一個見返すのも大変でした。 クラウド管理ができるようになった事に、よりこれらの手間が全て改善されました。 また、在宅ワークでもこのシステムは使い勝手がよく、わざわざ集まらなくても案件の管理ができて非常に便利です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/02/15
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
従業員の個人情報を扱うのに、いくつものExcelで管理をしていた。各部へ研修アンケートなどを配ろうものなら、いちいち各人ごとにデータをコピペしていたりと、人事部では人事研修時期は研修の準備・あと片付けだけで何日も追われているような状態だったので、データ化するだけでこんなに楽なものかと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まず各シートを事業部長へ配信。そこから部下の方への配信をお願いしていたが、事業部も時間が取れないので、部によって研修データの配布にラグがあったり、また研修アンケートが揃わないといった話は日常茶飯事だ。それらをある程度問題なくなったことがまずまずありがたい。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/12/09
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
アンケート機能のテンプレートが豊富で重宝しています。人事領域での経験が豊富とは営業から聞いていましたが、揃っているアンケートからそれを感じることができます。人事として実施したいと思う内容はテンプレートの中にあるので一から作成する手間が省けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
テレワークを行う社員が増え直接社員の顔が見えない状況が続いていましたが、定期的にテレワークの状況や体調についてアンケートを実施したところ状況把握ができるようになりました。それ以外にも、人材データベースから社員の顔と名前が確認できるため直接会う機会が少なくても顔をイメージしながらチャットできるようになり、コミュニケーションが円滑になっていると思います・
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/10/15
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
これまでは用紙で勤務管理や各種人事手続きを行いました。社員が増えるにつれて、この過程で人事担当者は書類を保存する時に大きな悩みを生じさせます。社内の各種手続きの手続きは、用紙の扱い方も非常に不便です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スマカンというシステムを使って、より明瞭に入力と検索ができます。会社の管理者がいつでも社員の以前の仕事状況の情報を引き出すと同時に、人事の手続きを簡素化しました。とても便利です。
提供ベンダーからのコメント
2021/10/20
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 ユーザー様への配布資料やサポートサイト(QAサイト)はもちろんのこと、 定期訪問サポートやコールセンターの運用など、 包括的なユーザー様へのサポート体制を早期に実現させていただきます。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/13
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
人事及び人材情報の中心として、自由設計ができる人材データベースを検討していたのでその要件は満たしている。 また、システムを管理する部門としては社内のシステムを順次SaaSに切り替えており、その要件も満たしつつ、外部とのデータ連携も自由度が高いことから機能的な観点で4の評価とした
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
全ての社内人材の管理を行うために、人事システムで管理されている正規社員データと派遣やアルバイトのデータを一元管理することができた。認証システムのデータ発生源として共通ID管理が実現できた。また、人事評価や目標管理などの運用も自由に設計できることで、人事制度運用負荷が低減し、サーバの管理も不要になったことからシステム管理業務負荷も低減できた。
提供ベンダーからのコメント
2021/10/20
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 改善点に記載のありました事項につきまして記載をさせていただきます。 1、ワークフロー機能の拡充と組織図シミュレーションからのマスタ生成について 記載の内容はバージョンアップに伴い、可能になります。 提供時期については順次ご案内させていただきます。 2、管理者向け研修の開催 研修のご要望は多くのお客様よりお声をいただいており、個社での研修サービス、または全体に向けたオンライ研修サービスの開催を調整しております。 企画が固まり次第、ご案内させていただきます。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/08
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
これまで社内でそれぞれで保有していた情報が一元管理出来るようになりました。しかもデータの分析や人材情報も自由に設計できることになりました。テンプレートみたいなものもありますので、使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excelや紙で各部署にて保有点在していた情報を一か所に集約することが必要だったが、まずはそこに関しては手間もかからずに集める事が出来た。
提供ベンダーからのコメント
2021/10/20
貴重なご意見をいただき、誠にありがとう御座います。 操作が不明な時にシステム内部に「HELP」機能を設置するご要望に対して、システムUI/UXの改善をさせていただきます。 対応時期につきましては順次ご案内をさせていただきます。 ご不便をおかけしており、大変、申し訳御座いません。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/10/07
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
基本的な機能は揃っている。 目標管理シートやアンケートシート等が自由に設計・設定できこれまでの運用を損ねることが無い。またテンプレートも充実しているので自社の弱い部分がカバーできる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事関連データが一元管理できるようになった。何か施策を検討したりモニタリングをする際にデータ収集から始めなくて良くなった。 各自の施策進捗状況の把握
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 ユーザー様への配布資料やサポートサイト(QAサイト)はもちろんのこと、 定期訪問サポートやコールセンターの運用など、 包括的なユーザー様へのサポート体制を早期に実現させていただきます。 その他のご意見も今後検討をしてまいります。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/10/05
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
人事評価については、自由に評価シートが作成でき、それぞれ自由にワークフロー設定もできるので、今までの運用を変えることなく簡単にシステム化ができます。また、そのデータの分析や人材情報も自由に設計できることから総合的な人材システムとしての利用も可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
配布や回収の手間、集計の手間が一気に解決できました。最終的にCSVファイルを出力することで、給与システムとも連携でき人事業務の生産性に大きく貢献出来ました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入までの期間が短くてすむので、うちのようにすぐに人事評価を始めたい企業に向いています。人事評価の他にも目標管理やアンケート機能もあるので、ひと通りのことはできると思います。ただ研修とかeラーニングとか採用管理などを行うなら別製品と連携しておこなう必要があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでExcelとメールのやり取りで人事評価を行っていましたが、スマカンを導入してそういった手間を省くことができました。また今後は人事評価だけではなくてタレントマネジメントも行っていく予定なので取り掛かりの製品としては満足しています。
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 ユーザー様への配布資料やサポートサイト(QAサイト)の拡充は今後対応をしてまいります。 提供時期については順次ご案内させていただきます。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

One人事の概要

One人事
人事評価・人材育成・最適配置など、人材の戦略的活用により、組織の生産性を高めます。
プロが教える後悔しない選び方
1on1ツール選び方ガイド_20240104.pptx.pdf
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