
UMU
UMUの料金・機能・導入事例
BOXIL編集部が調査・作成
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※eラーニング(システム)におけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
UMUとは
(BOXIL編集部/責任編集)
ユームテクノロジージャパンが提供するUMUは、AIによる学習の定着を促進し、現場のスキル向上をサポートするeラーニングシステム(LMS)です。
能動的な学習を促す機能が充実しており、AIコーチング機能では、AIが話し方を多角的に評価し、点数や具体的な改善アドバイスを即時に提示してくれます。学習者がアウトプットしたくなるような仕掛けが搭載されているので、実務で通用するスキル習得が可能です。
ランキング・ポイント制度や双方向ディスカッションといったゲーミフィケーション要素があるため、学習意欲を自然に引き出せるでしょう。
AIが各受講者の習得状況をもとに、次に学習すべきコンテンツを提案してくれるのも魅力です。さらに、AIによるコンテンツ自動生成や一元管理機能があるため、業務効率化も可能。
シンプルな操作で効果的な学習を簡単に作成でき、事前学習や研修、課題・アンケート提出の一元管理や、AI補助機能を活用して研修運営の負担を軽減し、最小限の負担で研修精度を向上させます 。
UMUは、人材育成の効果を高めたい企業や研修運営の負担を軽減したい企業、多言語対応が必要な企業におすすめで、従業員の成長を加速させるでしょう。
世界最先端の学習知見を活かしたコンサルティング支援も提供しているため、人材育成の質と効率を飛躍的に高められます。
UMUのおすすめポイント
ポイント1
能動的な学習を促進できる機能が充実
UMUには、能動的に学習を進めるための機能が充実しています。「AIコーチング」と呼ばれるフィードバック機能では、AIに向かってトークを行うと、アイコンタクトや話す速さ・声の大きさなどの観点で話し方を自動評価し、点数や具体的な改善アドバイスを提示してくれます。
自身の課題を即座に把握できるため、繰り返し練習を通じて実務に通用するトークスキルを効率よく身につけられます。そのため「もっと練習したい!」という意欲を受講者から引き出し、楽しみながらアウトプット量を増やせるでしょう。
また、ランキングやポイント制度、双方向性のディスカッション機能などもあり、それぞれ学習意欲を高めて積極的な学習を促進できます。
ポイント2
AIが教材作成を支援、研修運営を効率化
担当者の作業負荷軽減に貢献できるのもUMUの特徴です。UMUにはAIが動画といったコンテンツを自動作成できる機能があり、高度なパソコンスキルがなくても効果的な教材を作成できます。
事前学習の案内から研修の実施、課題提出、アンケートまで一元管理できるため、大幅に担当者の負担を軽減できるでしょう。
また、UMUは、先進的な学習知見を活かしたコンサルティングも提供しており、人事課題の解決に向けてコンサルタントが併走してくれるので、人材育成業務全体のさらなる効率化や改善にも期待できます。
ポイント3
AIが学習を最適化、人材育成にも役立てられる
UMUはAIを使って各従業員の学習計画を最適化できます。
受講者ごとに適したコンテンツをAIがレコメンドしてくれるため、何を学べば良いか迷わずに済みます。学習コンテンツを選ぶ手間が省ければ自主的に学ぶ社員が増え、研修の高い利用率を維持可能です。
システムはカジュアルな見た目で、一度見ただけで操作の仕方がわかるため、受講者にも負担をかけずに導入可能。
また、AIを使って習得スキルが可視化され、学習や研修の効果測定も行えるため、今後の人材育成の計画を立てやすく、人事評価や人材配置などにも役立てられるでしょう。
※BOXIL編集部調査情報
UMUの料金/プラン
無料プラン:あり
無料トライアル:あり
- 0円
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・個人向け
ベーシック版
- 8,325円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
- 1
年
- ・個人トレーナー向け ・年払いのみ
プロフェッショナル版
- 4,000円/月
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
- 10
人〜
- 最低利用期間
ー
- ・チーム内の学習管理向け
チーム版
ー
- 月額/ユーザー
ー
- 初期費用
ー
- 利用人数
ー
- 最低利用期間
ー
- ・大企業と組織向け ・詳細は要問い合わせ
エンタープライズ版
※BOXIL編集部調査情報
UMUの機能/仕様
| 導入形態 | クラウド | 対応言語 | 英語 / 日本語 / 中国語 / スペイン語 / タイ語 |
|---|---|---|---|
| OS | — | スマートフォンのブラウザ対応 | |
| iOSアプリ | Androidアプリ |
| API連携 | — |
|---|
| SOC | SOC3 | ISO | ISO/IEC 27001 |
|---|---|---|---|
| プライバシーマーク | — | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
| メール | チャット | — | |
|---|---|---|---|
| 電話 | — |
| 独自コンテンツを内製 | 独自コンテンツの作成依頼 | ||
|---|---|---|---|
| 既成コンテンツを購入 |
| 学習管理(LMS) | テスト作成、アンケート作成 | ||
|---|---|---|---|
| SNSコミュニティ、掲示板 | [内製]インポート形式 | — | |
| [既成]学習コンテンツ | 営業 / マーケティング / マネジメント / セキュリティ・コンプライアンス対策 |
※BOXIL編集部調査情報
UMUの連携サービス
※BOXIL編集部調査情報
UMUの導入効果
週ログイン率80%、営業成績1位達成など多様な効果(※)
UMUを導入した企業では、多くの効果が報告されています。 通信事業を展開する楽天モバイルでは、管理の煩雑さやコロナ禍で対面研修ができなくなったことをきっかけにUMUを導入。結果システムがスムーズに浸透し、週次平均ログイン率が80%(※)に達しました。受講完了までの時間を短縮し、店舗接客技術の向上につながったそうです。 人材育成コンサルティングを手掛ける株式会社ビジネスコンサルタントでは、効率的な学習環境構築のためにUMUを導入。結果受講した新人社員が営業成績1位になる成果(※)を出しました。 ※出典:UMU公式HP 導入事例(2025年7月30日閲覧)
※サービス提供会社掲載情報
UMUの導入企業(順不同)
- 株式会社リログループ
- 株式会社ミキハウス
- 株式会社島津製作所
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
- 株式会社リブ・コンサルティング
- バイエル薬品株式会社
- トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
- 株式会社静鉄ストア
- トランス・コスモス株式会社
- 富士通株式会社
- 株式会社ワオ・コーポレーション
- 株式会社玉寿司
- NTTビジネスソリューションズ株式会社
- 白潟総合研究所株式会社
- 株式会社メインランドジャパン
- メディケア生命保険株式会社
- 日本サポートシステム株式会社
- 株式会社ジェイック
- アステラス製薬株式会社
- 日本通運株式会社
- パナソニック株式会社
- 株式会社クレディセゾン
- 株式会社LIXIL
- CSLベーリング株式会社
- 株式会社ツムラ
- 株式会社マイナビ
- ノボノルディスクファーマ株式会社
- アルマ・クリエイション株式会社
- 日本化薬株式会社
- アットホーム株式会社
- 株式会社ツルハホールディングス
- ヤマト運輸株式会社
- ASP Japan合同会社
- 株式会社ビジネスコンサルタント
- 楽天モバイル株式会社
※BOXIL編集部調査情報
UMUの画面/UI
画像準備中
※サービス提供会社掲載情報
UMUの口コミ・評判
口コミサマリー
総合評価
5.00
注目口コミ
新時代の学習管理システム
営業部隊が多い会社や保険外交員など日本中にいる場合、学習管理担当者は、AIで宿題などの提出動画の自動スクリーニングが行える。逆をいうと他のシステムでは、人材管理システムとの連携は行えてもAI導入がなされていない事がいいため、使い方次第では最も有効な候補となる。
続きを読む
公開日:2024/06/12
※注目口コミとは、評価が★3以上で、投稿者が退会していない公開中の口コミのうち、新しく公開されたものを指します
すべての口コミを見る
UMUが掲載されている記事
よく比較されるサービス
BOXIL編集部が調査・作成

貴社のサービスをBOXILに掲載しませんか?
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。