入社後の活躍を目的とした「アセスメントリクルーティング」で適材適所の採用を実現。
ミイダス
更新日 2024-11-21
福田 洋一
導入推進者
株式会社 エコリース
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不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/06
4/5
在籍確認
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全体的に対応がよい(しかしながら、直通の電話がないので対応が折り返しになる場合が多い)
我々が知らないようなタレントマネジメント手段の提供があり、活用させて頂いている。
人材投資の観点からも、教育動画を含め活用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用にあたり、コンピテンシ診断を見る事により、会う前にどんな感じの人か予測出来るようになりました。
また、質問事項もコンピテンシ診断結果を確認するような質問を考えておきました。
結果、必要としている行動特性との確認が出来るので、ミスマッチがなくなりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- コンピテンシ診断:全社員に実施いたしました。個々の行動特性として、当たっていると認識しました。あの質問事項で、ここまで見えてしまう事に驚きを感じています。
- 研修コンテンツ:社内で、教育プログラムがしっかり整備できていない中、このような動画は、社員の底上げに貢献していると感じています。
- 組織サーベイ:1回/月実施しており、大きく変化した社員がいた場合、管理者に問いかけを実施しています。健全な組織を保つために活用させて頂いています。
このサービスの改善点はなんですか?
- スカウトメールが一斉に送付できるが、見る側からみると、結果的に埋もれてしまう。個人までターゲットを絞って送付し、フォローして欲しい
- 研修コンテンツ:失敗から成功のヒントが生まれてきます。JALの再生・ユニクロの海外戦略の失敗等の現代版・歴史物語のような動画があったら良いなと思っています
- 研修コンテンツ:ドラッカーの概念を、人に説明してもなかなか響きません。「もしドラ」のような動画があったらとも思っています。
サービスの費用感
導入費用:
1万円
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年間費用:
120万円
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推定投資回収期間(ROI):
6〜12ヶ月
費用に対する所感
多くのサービスが受けれるので、妥当と判断しています。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経営企画部門
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検討開始から導入までの期間:
1ヶ月
このサービスに決めた理由
当初は、スカウト型の求人からスタート。その後ミイダスTELと連動した、人材紹介事業を展開。コンピテンシ診断・組織サーベイ・研修コンテンツ・健康経営等かゆいところに手が届くサービスの提供
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
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