あらゆる国税関係書類をぜ〜んぶ電子保存!
インボックスデンシチョウボホゾン
invox電子帳簿保存 更新日 2024-11-26
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
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利用アカウント数:1件
投稿日:2025/07/14
5/5
在籍確認
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コストパフォーマンスが高い
良かった機能
(1)AI-OCR機能
1.アップロード速度が速い。
2.インボイス事業者番号を企業名から自動的に採番できる。
3.会社名、金額、取引日の検知機能が高く、ほぼ手動で修正する必要がない。
(2) 検索機能
様々な組み合わせで検索することができる。
(3) 各種マスター登録機能
シンプルで直感的、迷うところがほとんどなかった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
電子帳簿保存法に完全に対応したシステムがなく、例え帳簿そのものをデジタル化したとしても、別途訂正削除に関して記載した規定などを作成する必要があった。
ただ、電子帳簿保存法が施行されて間もないため、税務調査の事例もなく手探りで対応しなければならなかった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
タイムスタンプを付与しないプランを選択しているため、その部分では調査時に説明を要する可能性があるものの、デジタル化された会計帳簿をクラウドにアップロードし、その文書に関する情報が効率的にデータベース化されたことで、文書検索やインボイス業者登録番号の特定などのタスクが円滑に行えるようになった。タイムスタンプなしであっても、アップロードされた文書に対して手を加えた場合に履歴が残るため、調査時においてもこの点はアピールしていきたい。
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 料金がリーズナブル
- 会計帳簿のクラウドへのアップロード速度が速い
- AI-OCR機能が秀逸で、請求書情報の読み取り精度が高い
このサービスの改善点はなんですか?
- AI-OCR機能の読取対象となる文書が1ページ目だけである点が惜しい。読取対象ページを自分で指定できるようになれば、更に便利だと思う。
サービスの費用感
導入費用:
1万円
/
年間費用:
4万円
/
推定投資回収期間(ROI):
わからない
費用に対する所感
このサービスの料金は妥当である。
推進者の導入ストーリー
所属部署:
経理財務部門
/
検討開始から導入までの期間:
1週間以内
このサービスに決めた理由
料金が他社製品と比較してもリーズナブルであり、タイムスタンプ機能なしのプランであっても、訂正削除の履歴が残るため、電子帳簿保存法の要件を何とか満たせるのではないかと考えたため。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Edge
