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電子帳票システム31選比較!導入のメリット・製品の選び方を解説

最終更新日時:
記事の情報は2022-02-28時点のものです。
ペーパーレス化が進んでいるのを背景に電子帳票が普及してきています。法改正や規制緩和などに伴い、書類や請求書を電子化する企業も増えています。おすすめの電子帳票システムの比較からメリット、製品の選び方を解説しているので、導入の参考にしてください。

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本記事で紹介しているおすすめ電子帳票システムの資料はこちらから無料でダウンロードできます。各製品の料金や機能、特徴をわかりやすく記載しているので、ぜひ電子帳票システムを比較検討する際の参考にしてください。

電子帳票システムとは

電子帳票システムでは、電子化された帳票をそのままデータファイルとして取り扱えます。請求書や見積書をはじめとした帳票は自動で作成され、メールや郵便で送信した後に、電子データとして保管・管理できます。紙で帳票を作成、管理していた頃に感じていた不便さを解消してくれるシステムです。

電子帳票システムの必要性

近年、電子帳票システムを導入する企業が徐々に増えています。電子帳票システムが必要とされている理由は次のとおりです。

  • ペーパーレス化によって業務効率アップを図れる
  • 事業規模の拡大にともない「電子化」の必要性も大きくなる
  • 書類改ざんなど内部統制管理を強化

それぞれの理由について説明します。

1. ペーパーレス化によって業務効率アップを図れる

電子帳票システムの導入によって、「ペーパーレス化」を促進できます。一般的に帳票は「紙」で保管しますが、それらをデジタル化することで、効率よく管理可能です。また業務の効率が上がるだけでなく、印紙代のコストカットにもつながります。

2. 事業規模の拡大にともない「電子化」の必要性も大きくなる

会社の規模が拡大する=取引先が増える、ということです。当然、取引先が増えると帳票の数も増えます。会社が急成長しているにもかかわらず、紙媒体の帳票を使い続けていると、帳票の仕分けに時間を割かれたり、紙のコストが膨らんだりと、効率が悪いままです。したがって、会社の成長にともない、帳票を「電子化」する必要が出てきます。

3. 書類改ざんなど内部統制管理を強化

電子帳票システムには、ユーザー認証機能や帳票の自動転送機能、データ編集のログが残るタイムスタンプ機能、ロック機能、証跡記録管理といった、書類の改ざんを防ぐための機能が装備されています。また、データバックアップ機能により、オンプレミスのパソコンやサーバーのトラブルによる、データ破損や紛失といった不測の事態にも対応可能です。これにより、社内の内部統制管理を強化しつつ、ペーパーレス化を推進できます。

電子帳票システムの主な機能

電子帳票システムには主に次の機能が備わっています。

  • 帳票作成機能
  • 帳票配信機能
  • 帳票管理機能

具体的にそれぞれの機能を紹介します。

帳票作成機能

帳票の作成において、使用中の業務システムから帳票を作成できなかったり、レイアウトに制約があることで自由に表現できなかったりする場合があります。電子帳票システムでは必要なデータのみをCSVやPDFで抽出し、希望に合わせたレイアウトで帳票が作成できます。

出力はPDFを始め、Excel、HTMLでも取り込みが可能です。

帳票配信機能

手作業で封入して郵送、印刷してFAXで1枚ずつ送信していたものが、電子帳票システムに移行することで、取引先により簡単で豊富な手段で送信できるようになります。

ダウンロード式や添付としてメールで送信でき、従来のFAX送信は印刷してFAX機に差し込む作業がなくなるため、時間短縮できます。加えて、郵送は1通あたり150~300円程で代行してくれるため、手作業で封入する手間が省けます。

取引先によっては帳票の送信方法に決まりがあることがあるので、配信機能が豊富な電子帳票システムを導入しましょう。

帳票管理機能

帳票の管理を電子化することで保管場所をとらないというだけでなく、帳票の検索機能が追加されることが大きな特徴と言えます。文書の種類別に分類できたり、宛先別に区分してくれたりする機能があるため、必要な書類を見つけやすいです。

また、厳重なセキュリティによって管理されているのも嬉しい機能の一つでしょう。

電子帳票システムのメリット・デメリット

電子帳票システムの必要性や機能について紹介しました。次に、電子帳票システムにはどのようなメリットやデメリットがあるのかを見ていきましょう。

電子帳票システム導入のメリット

電子帳票システムを導入することによるメリットを3つ紹介します。

1.帳票の簡単作成

一つひとつ手作業でデータ入力するのは非常に手間です。しかし、システム導入により他のデータベースとの連携すれば、データを自動入力できます。もちろん手動での入力も可能です。希望に沿ったレイアウトや表現が自由にできるのは大きなメリットと言えるでしょう。

2.コスト削減

ペーパーレスにより大幅なコスト削減ができます。紙・インク・コピー機など、印刷には意外とコストがかかります。A4紙サイズの白黒でプリントは約3~5円かかります。1日1,000枚という計算で年間でみていくと、印刷にかかるコストは100万程度が想定されます。

また、紙で管理する場合、保存場所も必要となります。電子帳票ならコスト削減ができるだけでなく、オフィスのスリム化も達成できます。

3.リスク回避

紙の場合、事故や災害などにより消失してしまうリスクがありますが、電子帳票システムにはバックアップ機能もついているため、そういったリスクを回避できます。

戻し間違いや返却漏れ、誤廃棄の紛失リスクもバックアップ機能により回避が可能です。

電子帳票システム導入のデメリット

電子帳票システムを導入することはメリットが大きいですが、中にはデメリットも存在します。

1.準備コスト

複合機を購入したり、派遣社員を雇ったりと、システム費および人件費が発生します。また、書類は過去からたまり続け膨大な量があるため、電子化のルール体系をつくったうえで取り組まなければ時間とコストは、その分かかってしまいます。

しかし、新しいシステムを導入する際にはコストはつきものですし、それを上回るメリットが望めるとわかっているのであれば電子化する方がいいでしょう。

2.運用の定着化

電子化することで今までなかった業務負担が申請者にかかってきます。電子帳票システムを導入したところで新しいやり方に慣れてもらえず運用が定着していかなければ意味がありません。

領収書にを撮影し電子化する際、影が掛かってしまい判読が難しい形で提出されてしまうと申請が通らないことがあります。このような注意点を周知させ、定着させていくことが責任者や担当者に求められてきます。


電子帳票の概要についてさらに知りたい方は下の記事を参考にしてください。電子帳票の定義から、より詳しいメリットの紹介まで、初心者でも理解できるように解説しています。

電子帳票とは?電子帳票システムの導入メリットやサービス比較
電子帳票とは、見積書や請求書など企業の日常業務に必要不可欠な帳票を電子化したものです。ボクシルでは普及しつつある背...
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電子帳票システムの選び方

電子帳票システムの選び方を紹介します。実際に電子帳票システムを選ぶ際は、次のポイントを意識してみてください。

  • 自社のシステム環境に合っているか
  • データ処理がスムーズかどうか
  • セキュリティが安全かどうか
  • 電子帳簿保存法の対応製品か

それぞれのポイントについて説明します。

自社のシステム環境に合っているか

まず、サービスが自社のシステム環境に合っているか確認しましょう。ひとくちに「帳票」といっても、企業によってフォーマットはさまざまです。

ExcelやPDFといったフォーマットを利用している企業もあれば、それ以外のフォーマットを利用している企業もあります。「帳票作成を自動化したい」「帳票管理を楽にしたい」など、自社の目的に合った機能が搭載されているかも確認してみてください。

データ処理がスムーズかどうか

帳票作成業務軽減のために電子帳票への変更を検討されている企業も多いかと思います。しかし、電子帳票システムといっても、膨大なデータを捌くためには、それなりの処理能力が必要です。システム自体の処理能力が低ければ、帳票の発行・管理にも時間がかかってしまいます。

そのため、帳票の発行上限数やプリンタ出力との連携などをしっかりと確認しておきましょう。一方でデータ処理能力の高いシステムは高価になるため、自社の予算を見ながら検討してみてください。

セキュリティが安全かどうか

帳票は取引先や顧客の情報が載っている重要な書類です。そのため、電子帳票システムを使う場合でも、セキュリティの安全性はしっかりと確認しておきましょう。

たとえば、外部からの閲覧・ダウンロードを防ぐ「アクセス制御」、ファイルデータを暗号化する機能、帳票の機密箇所をマスキングできる「個人情報保護」機能、指定した人以外印刷のできない「印刷権限」などがあげられます。

外部から不正アクセスさせないためにも、セキュリティ機能が充実しているかどうかを確認しておきましょう。

電子帳簿保存法の対応製品か

電子帳票システムには、改正された電子帳簿保存法の要件を満たした製品も登場しています。国税関係の書類や帳簿の作成・保存を電子化したい場合には、確認するようにしましょう。電子帳簿保存法の対応製品であれば、JIIMA認証ロゴの表示が許可されています。

ペーパーレス化におすすめの電子帳票システム31選比較

サービス名料金満足度無料プラン無料トライアル
24,000
円/月〜
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500
円/ユーザー〜
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円/月〜
10,000
円/月〜
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10,000
円/月〜
×
×
20,000
円/月〜
×
30,000
円/月〜
×
×
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おすすめの電子帳票システムを紹介していきます。機能やメリット・デメリットを理解したうえで、自社に合った電子帳票システムを選びましょう。

電子帳票システムをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる一括資料請求がおすすめです。各製品の料金や機能、特徴が記載されているので、ぜひ電子帳票システムを比較検討する際に活用してください。

Concur Invoice - 株式会社コンカー

Concur Invoice
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  • 請求書管理の効率化でコスト削減
  • 柔軟なワークフロー
  • 支出を見える化

Concur Invoice(コンカーインボイス)は、請求書データの管理を電子化することで、請求書の支払いプロセスを改善して大幅なコスト削減に導く電子帳票システムです。

請求書管理を効率化することで、1請求書あたりの処理コストを平均80%カットします。また、柔軟に設定できるワークフローで規定違反の発見もしやすく、現場の請求処理や発注申請をトータルでサポートしてくれます。さらに、豊富な標準レポートや、高機能なビジネスインテリジェンスツールが見える化を支援し、支払いの傾向を読み解くことでコスト削減のための計画立案に役立ちます。

プラン名 初期費用 月額費用
- なし 要問い合わせ

楽楽明細 - 株式会社ラクス

楽楽明細
BOXIL SaaS AWARD 2022 財務・会計部門受賞
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  • データ連携が簡単
  • 請求書以外にも、納品書などなんでも発行
  • Web発行の方法を選択できる

楽楽明細は、請求書・納品書などの帳票発行を自動化させるWeb帳票発行システムです。

請求データや支払データを一括で「楽楽明細」に取り込むだけで自動で帳票発行をしてくれるので、印刷・封入や、郵便局への投函作業といった手間を減らせます。

請求書や納品書だけでなく領収書、検収書といったあらゆる帳票の発行が可能で、レイアウトも使用中の帳票デザインを再現できます。取引先ごとにWeb・メール添付・郵送といった発行方法を選択可能で、自動で割り振り発行もしてくれます。

プラン名 初期費用 月額費用
基本プラン 100,000円〜 24,000円〜

CLOVA OCR - LINE株式会社

CLOVA OCR
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特徴
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  • 紙面や画像の文字・文章をAI-OCRで正確にテキスト化
  • 高水準の認識精度でさまざまなスタイルに対応
  • LINE公式アカウントとの連携で利便性が高まる

CLOVA OCRは、紙面・画像に記載された文字・文章を、テキストデータへ変換するLINE CLOVAのAI-OCRサービスです。高水準の認識精度を誇るAI-OCRで、傾いた文字や湾曲した文字など悪条件でも高確率で認識。多言語にも対応しています。

請求書や伝票類、身分証明書、各種申請書などフォーマットが決まっている書類だけでなく、さまざまなスタイルの書類や画像上にある単語・文章も素早く正確にテキスト化。LINEやアプリ、AI技術との連携で、オンラインでの本人確認や経理処理、伝票登録もできるため、さらに利便性が高まります。

プラン名 初期費用 月額費用
Template 無料 55,000円〜
General 無料 55,000円
特化型 無料 88,000円〜

バクラク電子帳簿保存 - 株式会社LayerX

バクラク電子帳簿保存
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  • 電子帳簿保存法に対応した帳票保存サービス
  • AI-OCR機能で入力工数を削減
  • 500件/月までアップロード可能なフリープラン

バクラク電子帳簿保存は、請求書や領収書、売上明細書などの証憑をデジタル保管できるサービスです。タイムスタンプは帳票データ保存時に自動付与され、一括検証もできます。必要に応じて法要件に沿った形式で検索、出力可能です。

プラン名 初期費用 月額費用
フリープラン 要問い合わせ 0円
プロプラン 要問い合わせ 5,000円(税抜)

MakeLeaps - メイクリープス株式会社

MakeLeaps
BOXIL SaaS AWARD 2022 財務・会計部門受賞
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  • 見積・納品・請求書を簡単に作成、郵送できる
  • 複数のユーザーが最新データにアクセス可能
  • モバイル端末対応で、出先でもアクセス可能

MakeLeapsはクラウド上で見積書や納品書、請求書を作成し、郵送までを一気に行えるクラウドソフトです。シンプルで直感的なインターフェースで、すべての書類を効率良く作成できます。また、請求書、見積書といった書類をオンラインで一元にて管理・送付可能です。

プラン名 初期費用 月額費用
- 500円〜

i-Reporter - 株式会社シムトップス

i-Reporter
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  • 2,900社以上の導入実績※1
  • 現場帳票の設定、入力から共有、関連書類の閲覧まで可能
  • 選択式や音声入力、写真撮影といった32種類※2の入力方法

i-Reporterは、国内シェアNo.1※1の現場向け電子帳票システムです。現場での帳票記録、報告、閲覧などをiPadやiPhoneから実行できます。外部システムや計測器との連携に対応でき、計測した値のダイレクト入力も可能です。

ExcelやPDF、画像データを取り込むことで帳票の雛形を作成でき、帳票のボタン配置や入力順番など入力方式を設定できます。帳票の複数人での同時編集したり、承認ルートを設定し捺印欄のある報告書を社内共有したりできます。

※1:i-Reporter公式サイトより(2022年7月時点)

※2:ボクシル掲載資料参照(2022年7月時点)

プラン名 初期費用 月額費用
クラウドプラン 50,000円 37,500円~/月
自社サーバープラン 要問い合わせ 要問い合わせ

BtoBプラットフォーム 請求書 - 株式会社インフォマート

BtoBプラットフォーム 請求書
BOXIL SaaS AWARD 2022 大企業賞(エンタープライズ)
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  • 電子帳簿保存法・インボイス制度に対応
  • 利用企業680,000社以上
  • システム上で保管しておけるので、検索も可能

BtoBプラットフォーム 請求書は、請求書作成から、印刷、封入、印刷、送付までが電子化できるWeb請求書クラウドシステムです。請求書の受け取りや保管もすべてシステム上で行えるので、印刷する手間やコスト、管理する場所、探す手間などが省けます。利用企業は680,000社以上で、電子帳簿保存法・インボイス制度にも対応しています。

BtoBプラットフォーム請求書公式サイトより(2022年2月時点)

プラン名 初期費用 月額費用
基本プラン 100,000円〜 20,000円〜

SATSAVE - アイテック阪急阪神株式会社

SATSAVE
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  • 2022年1月1日改正の電子帳簿保存法に対応
  • 阪急阪神ホールディングスグループで80社以上に導入
  • ドラッグ&ドロップ操作で簡単に帳票作成

SATSAVE(サットセーブ)は、電子帳簿保存法への対応と、経理業務効率化の両方を実現する電子帳簿保存サービスです。電子帳簿保存法の改正後に必要な電子データの保管、検索機能を搭載しています。独自の管理項目により、閲覧したいデータをすぐに発見できるでしょう。

システムを取引先の企業と共有することで、帳票データの手続きと保管をまとめて実行してくれます。また、電子ファイルはメールに添付不要で、クラウド上に保管されます。さらに、登録書類ごとの参照範囲の制限やユーザーの利用機能範囲の制限ができるため、大事なデータを安心して扱える製品でしょう。

SATSAVE公式サイトより(2022年2月時点)

プラン名 初期費用 月額費用(税抜)
無料プラン 0円 0円
ライトプラン 0円 5,000円
スタンダードプラン 0円 20,000円
まとめてプラン 0円 代表会社:80,000円
子会社数×5,000円

請求管理ロボ - 株式会社ROBOT PAYMENT

請求管理ロボ
BOXIL SaaS AWARD 2022 中小バックオフィストレンド2022
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  • 請求書を電子化してペーパーレスへ
  • 多彩な決済サービスと連動
  • 他システム連携で契約後の業務管理も

請求管理ロボは、請求、集金、消込、催促などをすべて自動化し、経理業務の負担を減らす請求書発行システム。

とくに、継続請求が多い企業におすすめです。請求書発行から送付までを一元化でき、切手や封筒代を削減、ExcelやWordによる手作業での請求書作成も不要となります。

銀行振込、口座振替、クレジットカード、コンビニ払いなど多様な決済手段を同一のデータベースで管理可能。また継続請求・課金は全自動対応のため、業務負荷軽減につながります。Salesforceやkintoneなどと連携すれば、契約後の管理も行えます。

プラン名 初期費用 月額費用
電子化プラン 要問い合わせ 10,000円+請求件数10,000円〜
請求管理プラン 要問い合わせ 30,000円+請求件数10,000円〜

ソアスク - 株式会社オプロ

ソアスク
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  • サブスクに特化した帳票作成・管理システム
  • 取引先に応じた見積書・請求書を作成できる
  • 契約情報の確認・更新まで効率化

ソアスクは、BtoBサブスクリプションビジネスにおける販売管理に特化した請求書発行システムです。さまざまな形式が考えられる、サブスクの見積書や請求書の作成、契約管理に、柔軟に対応します。見積書は、画面に従い項目を選択していく「ウィザード形式」で作成可能。商談中でも、その場でスムーズに見積書を作成を実現。請求書は、月払いや年払いはもちろん、従量課金制に対応したものも作成できます。契約台帳から、それぞれの詳細な契約情報にアクセスや、既存の契約内容をもとに契約を更新可能です。

プラン名 初期費用 月額費用
Starter 100,000円 75,000円
Business 200,000円 145,000円
Business Plus 300,000円 195,000円
Enterprise 700,000円 425,000円
Private 2,000,000円 645,000円

LinkPrint CLOUD - ティービー株式会社

LinkPrint CLOUD
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  • 幅広い種類のテンプレートを収録
  • 帳票発行から履歴の共有・管理まで一元化
  • 軽減税率制度、インボイスにも対応

LinkPrint CLOUDは、帳票資産を一元化できる請求書発行システムです。100種類以上のテンプレートフォームを収録しており、独自の仕様にカスタマイズも可能。帳票開発工数を大幅に削減します。どの方法で印刷した場合も日付や作成者、フォーム選択など利用した履歴がすべて残せます。印刷用のPDFの作成以外にも、帳票画面起動やモバイルプリンタ出力など業務に合わせて連携できます。

プラン名 初期費用 月額費用
LinkPrint CLOUD ユーザ版 なし 20,000円〜

DAiKO OCR with AI inside - 大興電子通信株式会社

DAiKO OCR with AI inside
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  • 96%を超えるAI-OCR識字率で紙書類を正確にデータ化
  • スピーディな処理で作業時間を半分以下に削減
  • マウス操作メインの、直感的に扱える画面

DAiKO OCR with AI insideは、手書き書類や帳票の文字読み取りを行い、データ化するAI-OCR電子帳票システムです。豊富なデータベースとディープラーニングにより、枠からはみ出した文字の判別や、訂正印や塗りつぶしによる訂正部分の読み飛ばしも可能。読み取り箇所はドラッグ&ドロップで簡単に指定でき、各項目の情報種別はプルダウンメニューで決定。マウスとキーボードを行き来することのない、スマートな操作性の製品です。

プラン名 初期費用 月額費用
プラン1(小型) なし 30,000円
プラン2(中型) なし 100,000円
プラン2(大型) なし 200,000円

※利用状況やオプション追加によって変動あり

ナビエクスプレス - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

ナビエクスプレス
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  • 手作業による誤送付や封入ミスを防止
  • 大幅な伝達スピードの向上に貢献
  • 月々の各種コスト削減を実現可能

ナビエクスプレスは、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが提供する電子帳票ソリューションです。

郵送していた明細書を電子化し自動配信することで、人的ミスの防止、作業時間短縮、そして発送費や人件費、運用保守費といったコストの大幅削減も見込めます。

テンプレートのカスタマイズ、既存システムとの連携支援に対応。セキュリティを担保しつつ、リーズナブルな料金設定が魅力です。

ナビエクスプレスの料金は要問い合わせです。

EdiGate/POST - 大興電子通信株式会社

EdiGate/POST
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  • 帳票データの自動配信
  • セキュアにデータ交換
  • 簡単操作で仕入先にもメリット

EdiGate/POST(エディゲートポスト)は、仕入先との EDI(電子化)を低コスト・短納期で実現できるクラウド型の「WEBーEDI」サービスです。

EdiGate/POSTによりペーパレス化が実現可能なため、紙ベースの帳票業務と比較して、用紙・印刷・郵送などの費用や、仕分け・発送などの人件費を大幅削減できます

プラン名 初期費用 月額費用
- 要問い合わせ 要問い合わせ

AUTO帳簿EX - 日本テレネット株式会社

AUTO帳簿EX
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  • インターネットに接続できる端末から操作可能
  • 「AUTO帳票EX Form」も提供
  • 豊富な導入実績

FAX自動帳票サービス AUTO帳票は、インターネットに接続できる環境があれば、社外からも利用できるインターネットFAXです。

接続はWeb-API、FTP(S)、SMTPなど豊富に用意されていて、現在の運用に合わせた接続方法が選択できます。また、大手メーカーのERPから専用システムまで、多種多様なシステムとの連携実績があり、導入しやすいインターフェースを提供しているため、システム改修の期間と費用を圧縮できます。月額10,000円で利用できる、Webフォームメール送信サービス「AUTO帳票EX Form」も提供されています。

プラン名 初期費用 月額費用
- 要問い合わせ 要問い合わせ

FNX e-帳票FAXサービス - 株式会社ネクスウェイ

FNX e-帳票FAXサービス
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  • サーバー/モデムなどの機器の準備は不要
  • 幅広い業種の約900社以上が導入
  • 24時間365日のシステム運用・監視体制を整備

FNX e-帳票FAXサービスは、帳票を自動でFAX送受信するクラウドサービスです。

さまざまなシステムから容易にアクセスできるため、サーバーなど機器の準備は一切必要なく、サービスが保有する大量回線の利用で、スピード処理、大量配信が可能になります。幅広い業種の約900社以上が導入する運用実績ノウハウを活かした、スムーズな通信を提供します。

FNX e-帳票FAXサービス公式サイトより(2022年2月時点)

プラン名 初期費用 月額費用
プラン例 なし 10,000円〜

uconnect - 株式会社unlimited

uconnect
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  • 管理会計機能が標準搭載
  • 経理業務の効率化とリアルタイム収益管理
  • テレワークでもアクセス可能

uconnectは、各帳票の発行と販売管理ができるクラウドソフトです。収益管理機能や、現金の収支予定が一目でわかる資金繰り表の作成などの管理会計機能を標準で搭載しているため、さまざまな用途で利用可能です。

繰り返し入力・部門間の確認作業などにかかる作業時間を削減し、経理業務を効率化。登録した売上・原価などの情報は自動的に集計されるので、収益をリアルタイムに把握できます。

複数のPCやスマートフォンから使用可能で、外出先での急な問い合わせにもすぐに対応できます。

プラン名 初期費用 月額費用
月々・案件・店舗・工事業 なし 5,000円+1,000円/人
工事業+販売 なし 8,000円+1,000円/人

invoiceAgent TransPrint - ウイングアーク1st株式会社

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  • Webと郵送、顧客に合わせて選べる送付方法
  • 請求書以外の各種帳票も発行できる
  • テンプレートの分類を細かく設定可能

invoiceAgent TransPrintは、Webと郵送に対応した請求書発行システムです。郵送の場合は帳票の印刷から送付までを代行、Webの場合は顧客自ら専用サイトにログインし帳票を発行します。紙の帳票も電子ファイルとして取り込み、電子帳票と同じ規格で一元管理。帳票分類や添付するメッセージの設定も細かくできるため、帳票管理コストの大幅削減を目指せます。

プラン名 初期費用 月額費用
スタンダードプラン 800,000円 65,000円

活文 Report Manager

活文 Report Manager
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  • 電子帳簿保存法のJIIMA認証取得
  • 帳票の自動分類と自動廃棄
  • 自動転送による帳票の改ざん防止

活文 Report Managerは、日立ソリューションズが提供する導入実績の豊富な電子帳票システムです。セキュリティを確保しつつ帳票を自動分類して保存し、多彩な検索でデータ活用を促進します。社内のペーパーレス化により、運用コスト削減や業務効率化を支援します。

帳票の自動廃棄、自動転送による改ざん防止も実現します。電子帳簿保存法の法的要件、JIIMA認証を取得しており、電子取引情報、スキャン文書、帳簿を法対応で保管できます。

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FiBridgeII

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  • 4,000社以上の導入実績
  • 1万ページ/分の高速処理と高速検索
  • 強固なセキュリティと内部統制

FiBridgeII(ファイブリッジ ツー)は、JFEシステムズ株式会社が20年以上にわたり提供する、4,000社以上の導入実績を誇る電子帳票システムです。メインフレーム・オープンシステムから出力されるスプールデータなどを集中的に保存・管理します。帳票に特化した自社開発の独自のデータベースにより、帳票データの高速変換・高速検索を実現しています。紙を扱うような軽快な操作性と強固なセキュリティも製品の魅力です。

FiBridgeII公式サイトより(2022年2月時点)

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@Tovas

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  • 60,000件以上の利用件数
  • インターネットFAXとファイル送信
  • 専任担当による導入・運用のサポート

@Tovas(あっととばす)は、コクヨ株式会社が提供する利用件数60,000件以上の帳票Web配信クラウドサービスです。帳票配信を電子化し、FAXサーバー不要のインターネットFAXとファイル送信で配信コストを削減します。PDFやCSVなどさまざまな形式の帳票データを、人的ミスのリスクを減らして安全・確実に配信します。専任担当による導入・運用のサポート体制の充実も安心できます。

@Tovas公式サイトより(2022年2月時点)

プラン名 初期費用 月額費用
@Tovas Master+スタンダードプラン 120,000円 10,000円

Contents EXpert /Digital Form

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  • サーバーやネットワークへの負荷を軽減
  • グループウェアやデータベースとの連携
  • データのスクランブルによる改ざん防止

Contents EXpert / Digital Formは、NRIセキュアテクノロジーズが提供する電子帳票ソリューションです。ホストコンピュータや業務サーバーで生成される多種多様な帳票データをWindows PCに表示可能なフォーマットにデータ変換します。電子帳票システム、電子文書管理システム、コンテンツ作成支援システムを統合することにより、ペーパーレス化によるコスト削減とスピーディな業務対応を可能にします。Web上での申請・承認が可能となることで、生産性を向上できます。データのスクランブルにより改ざんも防ぎます。

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e-image

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  • 導入実績1,600社以上
  • オフラインでの帳票利用が可能
  • 電子帳簿保存法対応

e-imageは、三菱電機ITソリューションズの提供する導入実績1,600社以上の電子帳票システムです。帳票の電子化によって、保管コストやプリンターコストの削減、ペーパーレス運用、高度な帳票検索を可能にし、業務の効率化が図れるシステムです。電子帳簿ソフト法的要件認証を取得しているため安心して利用できます。オフライン環境での帳票利用も可能で、帳票のバックアップ機能で、データ破損リスクやBCPにも対応できます。

e-image公式サイトより(2022年2月時点)

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Pandora-AX

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  • 帳票のイメージどおりに表示
  • 個人情報保護対策
  • 電子帳簿保存法対応

Pandora-AXは、NTTデータビジネスブレインズが提供する電子帳票システムです。セキュリティ機能が強化されており、個人情報保護対策にも効果的です。帳票のイメージどおりに表示でき、串刺し検索・名寄せを含む5種類の検索機能、二次加工や印刷機能も充実しています。Scan / DataArchive機能で、電子帳簿保存法における帳簿や書類の長期保管にも対応しています。

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Paples

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  • 電子帳簿保存法対応
  • PDFメール添付自動配信
  • グローバル・タブレット対応

Paples(パピレス)は、日鉄日立システムエンジニアリングが提供する、統合電子帳票システムです。ERPなどさまざまな業務システムとシームレスに連携し、帳票の統一管理、ペーパーレス化、PDFメール添付自動配信など、帳票開発から運用まで支援します。PDFメール添付自動配信、グローバルな帳票活用やタブレット対応、システム連携といった多彩な機能が充実しています。

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FILIST

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  • あらゆる帳票をPDF化して管理
  • タブレット対応
  • PDFファイル自動取込み

FILISTは、株式会社イーバイピーが提供するPDFファイルをセキュアにアクセス・閲覧・検索・管理するソリューションです。他のソフトを併用することなく大量の帳票や文書をすぐに電子化できます。PDFデータに印影やアノテーション、メモなどを付けて検索キーワードとして利用できます。PDFファイルを自動取込みするFILIST for BANK、登録作業の効率化をサポートするFILIST for QRといった機能が用意されています。

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OCRデザイナー

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  • 金融システムで使用されるOCRエンジン
  • 複数ファイルの連続取り込み
  • データのシステム連携が可能

OCRデザイナーは、株式会社ユニオンシンクが提供する紙媒体をデータ化し業務効率をサポートする文字認識システムです。金融システムで使用されるOCRエンジンを搭載し、高い識字率と便利な出力方法により、作業負荷の軽減、検索性の向上を実現します。読取エラー箇所表示、複数ファイルの連続取り込みにより、作業時間を大幅に短縮できます。CSVで出力されたデータを外部システムと連携させることで、
データの二次活用が可能です。

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invoiceAgent 文書管理

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  • 電子帳簿保存法に対応
  • 高精度AI OCR搭載
  • RPAと連携した自動化

invoiceAgent 文書管理は、ウイングアーク1stが提供するAI OCR文書活用ソリューションです。1つの読み取り項目に対して、4つの高精度OCRエンジン処理と自動画像補正を行うことで、目視・確認作業の工数を削減します。RPAと連携した業務の自動化も可能です。スキャナ保存した領収書や請求書の改ざんの証跡管理が可能で、電子帳簿保存法に対応したペーパーレス環境を実現します。

プラン名 初期費用 月額費用
SPA Cloud 300,000円 50,000円/10ユーザー

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  • オープンシステム向け製品
  • 国内帳票設計ツールメーカーとの連携
  • 帳票をイメージそのままに保管

FileVolante(ファイルボランチ)は、JFEシステムズ株式会社が提供するオープンシステム向け電子帳票システムです。国内帳票設計ツールメーカーとの連携により、オープンシステムから出力される大量のPDFデータを、イメージそのままに集中管理・保管できます。多彩な検索機能、データのExcel連携や他ツールとのリンク機能、機密箇所のマスキング機能などセキュリティ・個人情報保護対策にも優れた製品です。

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Create!Form

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  • マウス操作による簡単レイアウト
  • PDF、Excel、HTML出力対応
  • 30日間無料ダウンロード版あり

Create!Formは、インフォテック株式会社が提供する、最小工数で思いどおりの帳票が出力できる帳票作成ツールです。マウス操作による簡単レイアウトで見たまま帳票設計が可能。レイアウトとデータの自動マッピングや、PDF、Excel、HTML出力に対応しています。オンラインでのPDF出力、クライアント印刷、センターや拠点でのバッチ大量印刷など、多様な出力環境で利用できます。

プラン名 ライセンス価格 出力用ランタイム価格
Create!Form Design 200,000円〜 300,000円〜450,000円
※OS・出力形式による

oproarts(オプロアーツ)

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  • データ連携が簡単
  • 年間1億ページの大量出力対応
  • 無料トライアルあり

oproarts(オプロアーツ)は、株式会社オプロが提供するクラウド帳票サービスです。請求書や契約書などの帳票の作成・配信・連携を自動化できるため、業務の生産性が向上します。Salesforceとのシームレスな連携を含む豊富なサービス連携が特徴です。月間最大850万ページ、年間で1億ページもの大量出力のハイパフォーマンスを達成しています。毎日のデータバックアップ、24時間365日監視体制、TLS暗号化通信といったセキュリティ対策も安心です。

プラン名 初期費用 月額費用
基本プラン 100,000円〜 30,000円〜

個人事業主おすすめ無料から使える電子帳票作成システム比較4選

Misoca(ミソカ) - 弥生株式会社

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  • 請求書・見積書・納品書を1分でかんたんに作成
  • スマートフォン用アプリがあり、外出先での利用が可能
  • すべての機能を1年間0円でお試し

Misocaは登録ユーザー数が20万人以上で、シンプルな操作と豊富な機能で請求業務の手間を大幅に効率化するクラウド見積・納品・請求書サービスを提供しています。

きれいな見積書・納品書・請求書を1分で作成、作った帳票はワンクリックで郵送・メール送付・PDF発行・リンク共有できることが特長です。個人事業主やフリーランスの方はもちろん、法人の方も利用できます。

Misocaは無料と有料サービスを提供しており、自社にあった使い方が可能です。利用者の多くから、簡単に見積書などを作成できるだけでなく、見積書・納品書・請求書の管理が一貫しているため楽になったと評価されています。

Misoca公式サイトより(2021年1月時点)

Misocaの料金は要問い合わせ

MFクラウド請求書 - 見積/納品/請求書に対応・テンプレから無料作成

  • 請求書を毎月自動で作成できる
  • 請求書の一括郵送、一括送信ができる
  • 見積・請求・納品・領収書の変換ができる

MFクラウド請求書は、登録した取引先や品目を検索して選ぶだけで、簡単に見積・請求・納品・領収書を作成できます。また、毎月自動で請求書を作成してくれるので、定期的に発行している請求書の発行漏れを防げます。同社会計ソフトとの連携で請求書作成時に仕訳を自動作成できます。

freee請求書発行 - 初心者も簡単/個人事業主おすすめ請求書作成&管理ツール

  • 請求書・見積書・納品書を一括作成できる
  • 売掛金や入金管理をまとめてできる
  • ワンクリックで請求書を郵送代行依頼ができる

freeeは全自動のクラウド会計ソフトです。請求書をカンタンに作成でき、1クリックで郵送代行の依頼ができます。見積書や納品書を一括で作成できるので、転記ミスなどを防げます。売買掛金や入金管理もまとめて行え、各種レポートも自動で作成できるので、二度手間やタイムラグを無くせます。

freeeアプリストアで外部サービス連携や拡張機能を追加

freeeアプリストアはfreeeの連携アプリとユーザーがつながるプラットフォームです。外部サービス連携や拡張機能のアプリを選んで連携することで、 freeeを便利に利用できます。

たとえば、コミュニケーションツール「Slack」と連携すると、会計freeeで申請した経費精算などの承認業務をSlack上でできるようになります。

Square請求書 - 個人おすすめ最短翌日入金・スマホ対応の無料見積/請求書作成ツール

  • 1つのアカウントで請求書~POS・オンラインストアまで完結
  • 最短翌日入金で個人事業主におすすめ
  • スマートフォンアプリ対応でリアルタイムに入金確認

Square請求書は最短翌日入金で個人事業主におすすめの、クラウド型請求書・見積作成ツールです。
顧客側はメールで受け取った請求書をワンクリックで、スマートフォン、パソコンからクレジット支払いができます。

また管理が手間になる月謝・会費管理など定期支払についても、自動継続課金により請求業務の効率化が可能です。

SquareではPOSレジ・ネットショップ作成サービスなども提供しており、アカウント1つですべて無料から利用できるため、小規模法人・個人事業主におすすめです。

電子帳票に関連した現場向けサービス

電子帳票に関連した現場向けサービスも紹介します。

クラウドサインNOW - 弁護士ドットコム株式会社

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  • タブレットで記入した書類を自動でデータ化
  • 手書き文字を自動認証し、転記作業ゼロへ
  • クラウドサインと連携して、シームレスに電子契約締結

クラウドサインNOWは、店頭で取り交わす申込書や契約書を電子化。タブレットで記入した文字を自動でデータ化できる、対面契約型の電子契約サービスです。紙で収集していた申込書や契約書を電子化することで、事務作業の削減やコンプライアンスの強化につながります。手書き文字を高精度な認証機能によってデジタル文字に変換できるので、収集したデータをすぐに取り込めて店舗分析に活用できます。

自社に合った電子帳票システム製品の導入を

各サービスをご覧いただいたように電子帳票システム製品は、プラットフォームの違いや対応可能なデータなどが異なります。せっかくシステムを導入するなら当然もっとも使いやすいものを選ぶべきです。管理会計システムのように、帳票管理の機能を含んでいる製品もあるので合わせて検討するとよいでしょう。

各製品の違いを把握して検討していただきたいと思います。自社に合った電子帳票システム製品の導入で帳票作成の手間を省き、業務の効率化をしましょう。

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