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【専任担当により安心無料サポート付き】かんたんすぎるナビ付きRPA
更新日 2024-12-16
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2025/08/01
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投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ITに苦手意識がある人でも安心して使えるRPA

例えば、情シスで申請書を用意し、データ処理を自動化することは容易ですが、不備がないよう制御した申請書を準備・安定稼働させることにコストがかかります。 当ツールは、手厚い導入サポートやUIの分かり易さ、疑問に対するレスの早さから非IT人材にも扱いやすく、小さな達成感を積み上げながらITの理解力の向上、業務効率化を図れます。 業務改善に消極的だった他部署がDXに積極的な姿勢を見せてくれるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 社内にIT人材が不在だったこと、平均年齢が高くITに苦手意識を持った社員が多かったことから、システム処理をアナログ業務に無理やり合わせ、足りない部分を手作業で補完する業務フローが多く存在していました。業務は属人化し、データも分析に適しておらず、「見える化や効率化するためにデータ入力が発生するため業務が増える」構図がデジタル化を止めていました。 【導入後の効果】 導入して一年未満なこともあって、目に見える成果は個々人の業務効率化の範囲に収まります。それでも約社員一人分の働きをしてくれていますが、何より利用者のITへの苦手意識が払しょくされていることが、これから先の資産になると思っています。 手厚い伴走サポートで操作の仕方やデータの見方から説明していただけること、すぐにそれを実践して自分の業務が自動化されることの達成感から「業務をシステムに合わせる感覚」が培われたことは、DXをすすめる上で思わぬ収穫でした。 また、WEBで見れる充実したマニュアル、自動整形・補正によりRPAの鬼門の一つ"ズレ"もある程度許容してくれるので、プログラマーであれば説明なく利用することが可能でした。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIが分かり易く、非IT人材でも扱いやすい
  • 機能の拡張やサポート体制に力を入れていること
  • 月ごとにアカウント数の変更が容易なこと
このサービスの改善点はなんですか?
  • エラー内容が分かりにくい
  • 1アカウントごとに同時起動できない仕組みなので、「誰が使っているか」を表示してほしい
  • 取得するテーブルに直接手を加えたい(1つのセルに複数データが含まれるファイルの対応)
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
160万円
/
推定投資回収期間(ROI)
4〜6ヶ月
費用に対する所感
拠点ごとの契約となりますが、小規模企業でも定型業務が多かったり、DXが中々進まない等の理由であれば十分、価値があると感じます。 今後、様々なIPAツール、APAツールが開発、リリースされていくことで、機能拡張やプランの更新はあるかと思いますが、元々は自社用に開発したRPAツールであるという点からキャッチアップの早さも期待できます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
多数の導入実績と信頼性、デモが分かり易かった、伴走サポートが無償であったこと。 また、導入までのやり取りからレスポンスが早かったこと。月額なので合わなければすぐに辞められること。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome