国内最大級のSaaS比較・口コミサイト

アワリー
ourly
4.4
5件の口コミ
更新日 2024-12-02
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2025/01/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

評価がしづらい社内報を定量的に分析できるツール

シンプルで使いやすいUIは、利用者(閲覧側、運営側ともに)の年代、ITリテラシーの度合いを選ばず使えるためとても良いです。また、運営側としては管理画面で配信した記事の数値をいつでも見ることができるのがとてもありがたいです。これまで測りづらかった社内報の評価がぐっとしやすくなりました。現状でも満足しておりますが、まだまだ発展途上なサービスだと思っているので今後にも期待しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前】 ourly導入前は、エンジニアが使用しているナレッジ共有ツールを間借りする形で社内報運営をしていましたが、記事作成の難しさ、分析のしづらさが課題でした。テキストと簡単な画像貼り付けは容易にできましたが、見た目を工夫したい場合にはコードを使用する必要がありました。また、分析はGoogleアナリティクスから数値を引っ張ってくる必要があったため、作業にやや手間取る状況でした。 【導入後】 サービス導入後、見た目が圧倒的に"社内報らしく"なりました。社員からも受けが良く、気軽に見に行けるサイトとして確立していったように感じます。また他社サービスで恐縮ですがnoteのような使いやすさで、気軽に原稿作成ができるようになりましたし、原稿作成のメンバーを増やすこともできました。分析については、管理画面からすぐ確認ができ、評価にも反映しやすくなりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • UIがシンプルで分かりやすく、どんな利用者でも使いやすい
  • 管理画面で記事の定量的な分析ができる、また分析画面が見やすい
  • 利用者が記事へのリアクションをしやすい
このサービスの改善点はなんですか?
  • 絵文字が追加できる等、会社ごとのカスタマイズがよりできると尚良い
  • 記事の複製orテンプレートの保存ができると尚良い
  • 利用者がプロフィールを更新した際にポップアップ等で分かるようになると尚良い
サービスの費用感
推定投資回収期間(ROI)
わからない
推進者の導入ストーリー
所属部署
広報・PR部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3ヶ月
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Safari,アプリ