ASHIATOの評判・口コミ
ASHIATOのおすすめポイントは、はじめての企業でも安心して使える機能が搭載されている点と、充実したサポートがある点です。
事業部制や職種別採用など、グループごとの権限管理を行える権限管理機能が搭載されています。また、グローバルな採用活動を行う企業が活用できるよう、英語によるリファレンスチェックの実施も可能です。
専任のサポート担当が、企業に合った運用を支援してくれます。チャットサポートやキックオフミーティング、定期ミーティングといったサポートを無料で受けられます。
はじめてリファレンスチェックツールを導入する企業へ、おすすめのリファレンスチェックサービスです。
評判・口コミの概要
4.52
レビュー分布
()
()
(0)
(0)
(0)
従業員分布
1~10
(1)
11~30
(0)
31~100
(7)
101~500
(7)
501~
(11)
口コミによる項目別評価
ASHIATO
カテゴリ平均
レビューを書いてみませんか?
製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。
ユーザーレビュー一覧
匿名のユーザー
導入決裁者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
カスタマイズ可能な質問により、ユーザー側が収集したい情報を得られる
【操作性・使いやすさ】
シンプルなUIで、機能説明を聞かずとも利用が可能
【営業担当やサポート面】
カスタマイズした質問を一緒に考えてくれる為、
初めて利用する方でも利用意図を伝えれば、
アイデアをご提供頂けました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
中途採用した人材に関して、
・問題社員(能力不足、素行不良等)入社のリスク
・社風に馴染めず早期離職
といった課題があった。
中途採用の選考プロセスに、ASHIATOによる
アンケート収集を必須としたことにより、
上記の課題に関して、改善できている実感がある。
【過去にあった事例】
面接での評価が高かった応募者がおり、
社内的に採用で進みそうであったが、
元上司からのアンケート記載内容に、
素行不良の記載があった。
面接での受け答えを今一度確認し、
確かに素行不良と受け取れる回答があった為、
採用見送りとした
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/27
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
導入もスムーズ、サポートも充実しています。分析にも使用することができるので、使用の仕方は各社でいろいろと検討することができるサービスだと思います。ニーズには応えることができるサービスです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン面接時に、画面上の雰囲気と経験で採用を進めていましたが、入社してからミスマッチが発覚することが散見されました。そのミスマッチの解消のために使用しています。
しかし、適材適所があるため、ミスマッチは必ず防げるものではないので、あくまでも参考資料として使用しています
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/11/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リファレンスレポートとしては、ネガティブ要素を洗い出し、マイナスの採用を防ぐ側面をイメージしていたが、実際はポジティブ要素も多く書かれており、入社後のオンボーディングにも一役買えることが分かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
ユーザー側の操作感にが気になっていたが、問題なく操作できることが分かった。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
レポート取得のみならず、スコアリングが確認できる点
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/11/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
・推薦者の回答が候補者に非公開のため、是々非々でかなり本音に近い回答が得られていると推察され、選考時の参考になっている。
・より的確な回答を得るため適宜質問内容を組み替える際や、オンボーディングでの活用例など、担当者が丁寧にアドバイスしてくれる。
・初回導入時の料金であれば満点評価だが、値上げが予定されているため4点とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
前職でのメンタルによる休職など自己申告がないため面接では深堀りしきれず、採用後に早期退職となった例があり、候補者の働きぶりを知る事で採用後のミスマッチを防ぐ目的で導入。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
・推薦者の回答が候補者には非公開のため正直な回答が得られ、定性コメントも非常に丁寧に書いてくれる推薦者が多く、選考時の参考になっている。
・定性コメントで候補者の強み・弱みや組織内での振る舞い、現職の実情等も知る事ができ、採用後の人材活用・育成にも役立つ内容となっている。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
初めてリファレンスチェックを導入する会社でも、その会社ごとの採用の課題に合った質問設計、操作方法などを手厚くサポートしてくれて安心できます。実運用上での質問に対する回答なども丁寧で、こちらとしても安心して導入できるツールだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めてリファレンスチェックを導入しようと検討していましたが、あまり導入作業に工数を割けず、サポートが手厚いサービスを探していました。初期設定から採用課題に合わせた詳細設定もしっかりサポートしてくれたり、応募者向けの説明資料や説明動画の用意もデフォルトでされており、面接官の説明負担を減らしてくれる工夫が多くされており工数を大幅に割かず導入できるメリットを感じられました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用におけるリファレンスツールとしてプロジェクト内で利用しました。
リファレンスチェックにおけるかかっていた所要時間が大幅に削減されたこと、複数名で操作が可能なことから採用における時間を大幅に削減できた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・採用業務(リファレンスチェック)における大幅な時間効率の向上
・他評価との整合性が取れることによりミスマッチの防止につながった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/07
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ASHIATOは、アカウントを発行する日からすぐに利用でき、スムーズにリファレンスチェックが可能です。依頼に必要なフォーマットが事前に用意されているため、手間をかけて一から作成する必要がなく、リファレンスチェックに掛かる時間を削減できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ASHIATOの導入により、短い面談では十分に理解しきれない候補者のパーソナリティを掘り下げ、補足情報として活用できるようになりました。これにより、採用プロセスにおいてより深い洞察を得て、より質の高いマッチングが可能となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/11/29
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要なフォーマットが事前に用意されているため、ゼロから作成する手間が省けます。アカウントを発行したその日からすぐに利用でき、使い勝手が非常に良いです。また、簡単な操作でリファレンスチェックが行えるのも大きなメリットとなります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ASHIATOを導入して以来、リファレンスチェックにかかる工数が大幅に削減され、質問内容や回答に基づく分析を通じて、採用フローやポイントの洗い出しを含むプロセスが大幅に改善されました。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/05
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
採用候補者の過去の職務状況の確認や特性などを、他の方に客観的に評価してもらうサービスです。採用手法となるとどうしても属人的な判断になってしまうので、こういったサービスはここぞというポジションの採用には必要なサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リファレンスサービスは初めてだったのですが、担当者が親切丁寧に教えてくれましたし、予想以上に早く回答が返ってきたので、非常に便利に使うことができました。実際に、候補者の面接ではわからなかった側面も見れて非常に参考になりました。
匿名のユーザー
コンサルタント
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リファレンスチェックのサービスは様々ありますが、ASHIATOはエン・ジャパンが運営している点がやはり信頼性が高いと思います。人材に関するノウハウ力が高く、質問テンプレートやケーススタディ等が洗練されていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ASHIATOは採用ミスマッチ防止を目的として、クライアント企業に紹介することもありますし、自社で利用もしています。大抵は最終面接前に利用し、最終面接でリファレンスチェック結果も兼ねたより深いコミュニケーションや確認できる点がメリットが高いと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/26
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リファレンスチェックとなるとかなりの工数と期間が必要なのですが、
ASHIATOはリファレンス依頼者への質問も、年齢やクラスによって質問項目がテンプレートされていて、URLを送るだけといったスピード感がいいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
先々の管理職クラス候補者の特性をとらえるためにASHIATOを利用しました。面接やレジュメだけではわからない、よいポイントなどが見え、より立体的に人物像を抽出できるので有益な情報となりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/22
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ASHIATOは対象人物の、働きぶりなどの良く知っている方など複数人にリファレンスチェックとして回答を得ることができます。対象人物の面接でだけではわからない、魅力点や懸念点が浮き彫りとなるので、採用や登用に役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
リモートでの面接や面談が多くなった昨今、対面よりも得られる情報が少ないため、また、ミスマッチ防止の目的で利用してみました。多角的に対象人物の定性面をみられるので、ミスマッチは少なく、また、採用してからも早期に力を発揮しやすい環境づくりに役立ちました。
匿名のユーザー
コンサルタント
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/13
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
企業の採用活動において、候補者の客観的な情報収集ができるようになります。元同僚や元上司などのアンケート回答などでは、より実践的な候補者のスキルがわかり、採用活動に上手くいかせられます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用活動がリモート面接が続く中で、早期退職がネックとなっていて、ASHIATOの導入を依頼しました。担当者が丁寧にヒアリングしてくださいますし、レポートが速く、候補者の具体的なイメージ像をつかみやすくなりました。早期離職防止施策の結果としては、利用し始めたばかりなので、まだ様子を見てみなければわかりませんが、続けて利用する予定になっています。
ASHIATOの概要
ASHIATOのおすすめポイントは、はじめての企業でも安心して使える機能が搭載されている点と、充実したサポートがある点です。
事業部制や職種別採用など、グループごとの権限管理を行える権限管理機能が搭載されています。また、グローバルな採用活動を行う企業が活用できるよう、英語によるリファレンスチェックの実施も可能です。
専任のサポート担当が、企業に合った運用を支援してくれます。チャットサポートやキックオフミーティング、定期ミーティングといったサポートを無料で受けられます。
はじめてリファレンスチェックツールを導入する企業へ、おすすめのリファレンスチェックサービスです。